動画

お勧め

お勧め2

« 試合の高橋大輔 | トップページ | 田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.5 »

2012年2月 8日 (水)

四大陸へ高橋、到着し練習 【記事】

 【コロラドスプリングズ(米コロラド州)共同】欧州以外の国・地域が参加して9日に開幕するフィギュアスケートの四大陸選手権に出場する浅田真央(中京大)と高橋大輔(関大大学院)が7日、試合会場がある米コロラド州コロラドスプリングズに到着した。高橋はさっそく会場に向かい、公式練習に参加した。
 3月の世界選手権(ニース=フランス)前の最後の国際大会となる。浅田は空港で「今できることをしっかり出し尽くせればいい」と長旅の疲れを感じさせない笑顔を見せた。3回転半ジャンプの練習に力を入れてきたといい「徐々にいい方向には来ていると思う。できたら入れられればいいかな」と、優勝した昨年末の全日本選手権では回避した大技への挑戦を示唆した。
 高橋は、体力の消耗が予想される高地での今大会に備え「技術より体力強化を重点的にやってきた」と話した。覇権奪還が懸かる世界選手権に向け「この大会で少しでもレベルアップしてつなげたい」と抱負を述べた。

[ 共同通信 2012年2月8日 12:01 ]

高橋大輔はチャンと対戦=フィギュア四大陸選手権・見どころ

フィギュアスケートの四大陸選手権が9日(日本時間10日)、アメリカのコロラドスプリングスで開幕する。欧州を除くアメリカ、アジア、オセアニア、アフリカの各国に所属する選手が出場し、世界選手権(フランス・ニース)前に行われる最後の大きな国際大会となる。

 男子シングルにはディフェンディングチャンピオンの高橋大輔(関大大学院)と、町田樹(関大)、無良崇人(中京大)の3名が出場。世界選手権代表組で唯一の出場となった高橋は、4回転の精度を上げつつプログラムの完成度も高めたいところだ。開催地のコロラドスプリングスは標高1800メートルの高地にあり、体力面の調整もカギになる。
 世界選手権に出場しない町田と無良にとっては、今大会は大きなチャンス。今シーズンから米国を拠点にしている町田は、会心の演技で銀メダルを獲得した2年前の再現なるか。無良は1月末に行われた国体でフリーに4回転を2度入れる構成に挑み、大きなミスなく滑り切って高得点を出した。良いイメージを持ったまま、大会に臨みたい。
 海外勢での注目は、世界チャンピオンのパトリック・チャン(カナダ)。ここ2シーズンは出場をしていなかったが、自身の練習拠点での開催に満を持してエントリー。シーズン前半はジャンプの安定感を欠いていたが、1月のカナダ選手権ではSP、フリーともに完璧な演技で、参考記録ながら合計300点という前人未到の得点をたたき出している。今季無敗のチャンに、高橋ら日本勢はどこまで迫れるか。

<フィギュア>高橋ら日本勢が公式練習

毎日新聞 2月8日(水)21時21分配信

 【コロラドスプリングズ(米コロラド州)小坂大】欧州以外の国と地域が参加するフィギュアスケートの4大陸選手権(9日開幕)に出場する高橋大輔(関大大学院)ら日本勢が7日、会場で公式練習を行った。

 この日当地に到着した高橋は夜から会場入り。フリーのブルースの曲を流して体をほぐすようにゆったりとステップを踏んだ。練習の終わりには軽めにジャンプも跳んだ。無良崇人(中京大)と町田樹(関大)も、氷の感触を確かめた。

 現地は標高約1800メートルの高地にあり、酸素が薄く疲労が出やすい。気圧も低くジャンプは上がりやすいという。高橋は「標高の高いところで試合をするのは初めて。正月休みもあったので体力をつけるために多めに練習してきた」と話した。

 高橋は14年ソチ五輪に向けて長い目で取り組んでいる。2年ぶりの優勝を目指す世界選手権(3月、フランス)への最終確認と位置づける今大会も「少しずつでも良くなるようにして、改善点が出れば次につなげたい」と気負いはなかった。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 試合の高橋大輔 | トップページ | 田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.5 »

コメント

naoさん、こんにちは。明後日には試合なのですね。試合の2日前到着なんて体の方は大丈夫なのか?と母親のような余計な心配をしてしまいます。飛行機での長い移動も苦手だとか・・。本番(ワールド)前の調整試合と受け止めると応援も気が楽なのでしょうか。

naoさんの言う「試合の高橋大輔」が見れると思うとワクワク・・本当にあのキリッと引き締まった表情と纏うオーラと美しさ、他のスケーターからは感じられない別格な空気感、特別ですよね。naoさんの観戦された去年の四大陸の彼も綺麗でしたね。体力強化をしてきたと言っていますから多少ミスしても最後まで演じきってほしいです。

naoさん
こんばんわ!
夕方のニュースでインタやってました。いよいよですね~
体力強化のため練習をたくさんしてきましたって言ってました。
大輔さんが練習してきたって言ってるってことはかなりしたんだな~って
思ってます。人前で滑るのはワールドまではこれが最後だから
きっと課題も見つけて次につなげられる試合ができると祈ってるよ~
で、あの帽子は今、若者の間では流行ってるんやろか・・・?

tomatoさん
こんばんは。そうですね、もうすぐ試合。。。もっと早く行って体を慣らせばいいのに
とか思いますが。。。チームとしても十分なことをして望んでいると思うので
期待したいところです。
今までの試合の流れかも、彼のコメントからも
期待できるのではないでしょうか。
あの美しい、別格な演技がまた新たに見られるのはとても楽しみです。
どうにか、2つのプログラムをそろえて(もちろん納得して)欲しいと思います。

kさん
私は夜中のニュースで見ました。
私たち心配しているけれど、本人はしっかり対策とって
練習してきているのでしょうね。
 
今、彼はあの帽子がお気に入りみたいです。
流行ってるかは分からないけれど
おしゃれな人なので、そうなのかもね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53932467

この記事へのトラックバック一覧です: 四大陸へ高橋、到着し練習 【記事】:

« 試合の高橋大輔 | トップページ | 田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.5 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ