« サッカー オリンピック最終予選【速報】 | トップページ | ザックジャパン2012初戦 【速報】 »

2012年2月23日 (木)

感想?賛辞か?妄想か?

ブログを書いている意味みたいなことで、また悩んで友達に相談したら

ブログを誉めてもらったので、また木に登ろうかと思います。

ホント単純。。。 (子供か!)

落ち着いた気持ちでまた見よう。 美しい高橋。

採点つきなので、私にも分かりやすい動画です。(お借りしました)

手を下げるしなやかな腕と人差し指と小指の角度の雅びやかさ。

まっすぐ前を見つめる潤んだ瞳の美しさ。

広げた腕に頭をもたげる首の艶めかしさ。

臥せた瞼の長い睫の愛おしさ。

上目使いで流す視線の妖しさ。

曲と共にしなやかに躍動する身体全体、腕と指先、

力強く滑らかな足の動きのたおやかな優美さ。

演技全体を覆うオーラは官能的で禍々しいほど妖艶。

Untitled10

天から落ちた美しい堕天使は、もう戻るすべを知らず

心に悪を湛え、瞳に魔を宿す。

多くのものを惑わす魔性のものになっていく

背中の羽は濡れて輝くような黒い翼。

翼をはためかせ

この世界に舞い降りる。

Pn2011111201000582___ci0003

バックに滑る振付が多いこと。

上半身をかがみ加減にして指先を広げる

足の交差はこの振付の特徴。

ブルース、、、憂鬱なけだるい音楽。。。

夜。酒場。タバコの煙。

男くさい色気。

4tairiku4 4

ギターの弦の響きひとつひとつが彼の身体、腕、指先、首の動きそのもの。

曲に乗って滑る?そんなレベルじゃない。。。

氷上の彼がブルースの音楽になる。

ジャンプやスピンの高度な技術を操り、それはほんの些細なもののように

自由自在にステップを踏む。

けだるいブルースのリズムはフィギュアスケートのスピードに乗って

会場を巻き込みながら、彼は全身全霊で踊るのです。

男っぽい色気と危ない官能さと共に。

(せっかく採点つきの動画なのに

それについての感想じゃないのでタイトル変更してしまいました。。

どうもこんな感じの書き方になってしまうなぁ。)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック<<

« サッカー オリンピック最終予選【速報】 | トップページ | ザックジャパン2012初戦 【速報】 »

コメント

naoさん
こんにちわ!
大輔さんのスケートはやっぱり確かな技術があってこその
この表現ですよね~スピードがあるからこそゆっくり滑りながらの
表現がすばらしく見せられる。ジャンプの軸が細いからぶれずに
ジャンプまでが振付の一部で飛んでます感がなく美しい。。。
上げればきりがありませんが。才能なんですね~この人の持って生まれたもの
美しいですわ~。私、今年のNHK杯のフリーで4F転倒しちゃいましたが
転倒して立ち上がるあの一連の動き結構好きなんです~
こけてどれだけ早く立ち上がって次に繋げるかでまた流れも違ってくるし~
あれは美しかったと思っております(笑)
naoさんの文章も読みながら動画見ずに大輔さんのブルース再生できます!
素敵です。

naoさん、今日は雨ですね。
雨音を聞きながら、naoさんの文章を読んでいると、本や映画や絵画等に感動しまくっていた若い日の自分を思い出します。 

>天から落ちた美しい堕天使は、もう戻るすべを知らず

心に悪を湛え、瞳に魔を宿す。

多くのものを惑わす魔性のものになっていく

背中の羽は濡れて輝くような黒い翼を広げ

この世界に舞い降りる。<

ここが特に好きです。naoさん、小説家になれる。
見るものにこうした想像力を抱かせるのは、演技者とプログラムの力。
そんな演技に無機質な数字で価値を表すとは、何と無粋なと思ってしまいますが、この数字の値が上がった時に、演技は更に深みを増すはずです。
スポーツと芸術が、最高の次元で融合した瞬間を見たいですね。

はじめまして。
いつもほっと一息したい時間にお邪魔しては、その表現力にため息、共感の日々です。感謝します。
実は私も、N杯の4回転転倒に感動した一人です。転倒直後ぱっと前を見て立ち上りプログラムの流れに入っていった姿、そこに彼の人生が重なってしまいました。
そして私自身も力をもらってる…ただ彼のスケートが好きだとばかり思っていたのですが、立ち向かう姿勢は、半端な気持ではないと確信した瞬間でした。
これからも素敵な文面で彼のスケート姿を表現してください。楽しみにしております。

naoさんの文章、詩的で好きですよ。感性をくすぐられるっていうか。でも、高橋大輔という存在は、つい語りたくなりますよね。しかもありきたりではなく、とっておきの言葉で。アナウンサーやライターの語りたい気持ちを刺激し、それがまた名実況や名文を生むのでしょうね。これからもnaoさんの珠玉の言葉達、楽しみしています。

kさん
なるほど、、、転倒して立ち上がる、その一連の動きにも美しさがあるのですね~
すばらしい。彼は何をしてもホントに美しい。。。
写真をどこで取られても、すべて絵になるどうですね。
努力もあるでしょうが、あの美しい表現力はもって生まれたとしか
言いようがありません。

erdbeereさん
若い時の感受性の豊かさは今はもうないのかと思っていたら
高橋大輔に出会ったことで、また蘇ったような気持ちにさせられています。
彼の演技には、ゾクゾクする感動がある。

ありがとうございます。でも、全然だめですよ。。読むたびに気になって修正してます。

>そんな演技に無機質な数字で価値を表すとは、何と無粋なと思ってしまいますが、この数字の値が上がった時に、演技は更に深みを増すはずです。
確かにそうかもしれませんね。
フィギュアスケートとは、そういう競技かもしれない。

>スポーツと芸術が、最高の次元で融合した瞬間を見たいですね。
見たいです。。。

Janiceさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

>転倒直後ぱっと前を見て立ち上りプログラムの流れに入っていった姿、そこに彼の人生が重なってしまいました。
そうなんですね。。しかし、そんなところでも感動させることが出来る彼も素晴らしいですね。常に一生懸命、最良の演技をしようとしているからこそですよね。

誉めていただきありがとうございます。
高橋のように劣等感があるので、嬉しいです。

キクさん
ありがとうございます。
好き、、、というお言葉は何よりのほめ言葉です。

そうなんですよね、書きたくなるんですねぇ
あまり、書くのは得意じゃないのですけれど、
頑張りたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54051321

この記事へのトラックバック一覧です: 感想?賛辞か?妄想か?:

« サッカー オリンピック最終予選【速報】 | トップページ | ザックジャパン2012初戦 【速報】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ