« 四大陸 海外解説2【動画】 | トップページ | 四大陸 セレモニー インタ【動画】 »

2012年2月15日 (水)

つぶやき16

海外解説の2つの動画で、同じことを言っていた。

高橋大輔の演技には何かを感じる。わくわくすると。。。

そうそうと嬉しく思う。

チャンはスケーター、高橋大輔はダンサーとも言っていたね。

それも言えている。

四大陸のチャンのFSは、完璧で素晴らしいという人も多いけれど、

高橋の4回転が決まらず、3Aも飛べなかった演技の方が

私は好きだ。

T0000

今回はいくつかのコラムをアップしたことで採点の話になったけれど、、、

私の場合、ホントのことを言ってしまうとよく分からない。。。あまり興味がないのかもしれない。

ブログを書く上で必要な気もするし、もっと興味をもって、解って、

ブログにも生かせて進化していきたいとも思ったのだが

どうもうまくいかない。

最近は少し開き直ったところです。

私の感覚で感じたまま書いていこうと。。。

それが私のブログの特徴かなと思う。

彼らも、何かを感じると表現した、その何かを。

理屈ではない感性でしか感じることがでしないその感覚を

同じ思いの方々と共有していきたいと思うのです。

それは、芝居やバレエや絵に感動するのと同じ感覚でないのだろうかと。。。

職人的な巧さや単純に強いとか速いとか、そんなアスリート的な感動もあるだろうが

そういうことではない。

心の奥底がざわめくような、鳥肌が立つような、、、

いや、もしかしたらそんなものじゃないなぁ

たとえば人生を少し変えてしまうような演技かもしれない。

現に私も彼を発見する前と生活が変わってるじゃないのか?

彼を追いかける、考える、まさに生きがいになった。

そんな彼の演技をただ見続けたい。

13

それに私には採点のことに詳しいお友達も何人かいて

(このブログで知り合えた方々)

冷静なコメントをくれますし。。。頼もしく思っています。

という訳で、これからもよろしくお願いしたい(笑)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック<<

« 四大陸 海外解説2【動画】 | トップページ | 四大陸 セレモニー インタ【動画】 »

コメント

naoさん
こんばんわ!
前回ここにお邪魔した時、点数のことで少し熱くなりコメントしてしました^^;
でも数日たって、いろいろなコメントを読んだりすると。。。
採点のことはもうどうでもいいやって思って(笑)
私はただ彼の演技がみていたい。
自分がやるべきことをする。観客の心を鷲掴みできるようなそんな演技がしたい。
そんな気持ちでいつも滑っている大輔さんの演技を観ていたい。
残り少なくなった彼の現役でのスケートをめいいっぱい観ていたい。
だって1Aでさえ素敵~って思ってしまうんですよ(笑)
かなり重症化してきました。。。
あと2年。今から泣きそうです。


採点競技は難しい、まして芸術性という厄介な要素を抱えたフィギュアの採点は本当に分かりにくいし、疑い出すと際限がなくなる気がします。ただ、素直に演技の伝える感動を味わっていたいですね。心を震わせる、涙があふれるような、彼の全身全霊を打ち込んだ演技をこちらも全身全霊で受け止めたい。
 高橋大輔はデトロイトで今頃、振り付けの手直しをしているでしょうか。昨年の四大陸前も手直しの話題があり、ジャンプが飛びやすいように繋ぎを少なくするのではと思っていたら、反対に濃くなっていて、あのピアソラは素晴らしかったですね!今回はTRの点が低かった(GPFで5.5があったこと?)のを改善したいと言ってましたが、どうなるんでしょうか。彼は多分、誰かにバックアップしてもらおうとか、ロビー活動してもらいたいとか、考えないのでしょうね。自分の力が足りない。だからもっと練習しなくては、もっといいプロにしなくては、もっともっと、としか考えない。もしも、いやな流れがあるとしても、それを変えられるくらいの素晴らしい演技をしたいと思っている気がします。
 スポーツだから、結果が出せなければだめだということも知っている。でも、誰にも文句を言わせない結果の出し方をしたいのではないでしょうか。
 ちょっと、話がずれてしまいました。けれど、そういう彼だから(私の妄想ですが)あれこれと言いたい事をなるべく(半分くらい)抑えて、点数や順位が伴ってこなくても、高橋大輔にしかできない心と心のキャッチボールがしたいと、思います。naoさんはこのままで演技の素晴らしさを語ってください。そこがとっても好きなんです。
 でもね、必ず結果はついてくると信じてますけどね!!

こんばんは。

私もなんだか、ふっきれた感じです。
何故、今回、採点にあんなにこだわっていたのかと・・・
大ちゃんが見れる!!!それだけで幸せ!!!だし、嬉しいのに・・・
自己嫌悪・・・・・・・・・・。

あと何回みれるのでしょう。その時まで、大ちゃんのスケートを純粋に見れれば・・・
あーーー、泣きそうです。もう、こんな感情を抱いて見たいと思う選手は
出ない!!!と言い切れる!!!
かなりきてしまっている・・・困ったもんです。
ただ、海外解説は本当に嬉しいコメントをしてくれていますね。わかってらっしゃるわ。

いつもブログを拝見しています、ありがとうございます。ほんとうに、大輔選手がいてくれてありがとうといいたい。私は日本に大輔、真央がいることが奇跡のような気がします。このふたりはお互いに競いあって良いライバルだと思います。競い合う場所は違っているけど刺激しあって高い所を目指しておられるような気がいたします。おふたりの演技をただみていたい。リンクに行って観戦できないのでブログの皆さまがたよりです。

採点のこと、私も今回は特にいや~な気分に落ち込んでいました。この分では世界選手権でも同じような結果で終わるだろうなあって、そしてオリンピックまで続けられたら~って・・・
でも大ちゃんのコメントに救われました。ソチまでには1・2位どちらになってもいいくらいまで実力を上げていければ良いってけなげなこと云ってくれて泣けましたよ。私は信じています。
採点方法が技術だけに重心かけず、本来の「美しさを競う競技」がフイギュアだということをISUや日本スケート連に皆で訴えていけばきっと、改善されていくと思っています。棚の上に置かずどんな手段使っても云い続けましょうよ~。愛する大ちゃんや真央ちゃんの喜ぶ顔を見るのが一番の幸せですものねえ。

Kさん
最近はお返事が遅くなってすいません。
いつもコメントありがとうございます。
まったく、kさんのコメントには同感です。
採点も勝ってもらいたいから、気になりますけれど。。。
でも、高橋大輔の演技をめいっぱい楽しみたい気持ちです。
>だって1Aでさえ素敵~って思ってしまうんですよ
そうですよね(笑)

pororimamaさん
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
>素直に演技の伝える感動を味わっていたいですね。心を震わせる、涙があふれるような、彼の全身全霊を打ち込んだ演技をこちらも全身全霊で受け止めたい。
ホントにそう。

さすが、詳しいですね~ピアソラ素晴らしかった。。。
振付の見直しでプログラムの進化も楽しみですね。ますます素敵な高橋大輔が
見てると思うとわくわくします。

ブログの件もありがとうございます。

結果はついてくる、、、同感です。

らっくるみゅうさん
いつも熱いコメントをありがとうございます。
私も高橋のすばらしい演技に、あのような得点差は納得できないところなんですが
でも、彼の演技を純粋に見たい気持ちも大きくて。
ホントに彼の演技には心奪われますよね。

ブログ読んでくださり、コメントをありがとうございました。
ホントですよね。高橋大輔と真央ちゃん、同時代に2人がいることは
奇跡のようですね。
彼らの演技を見れることを素直に喜びたいです。

オリオンさん
さすが、高橋大輔。素敵なコメントですね。
応援し甲斐がある方です。
美しさを競う競技、、ですよね。。。
ソチでの笑顔、、、見たいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53992634

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき16:

« 四大陸 海外解説2【動画】 | トップページ | 四大陸 セレモニー インタ【動画】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ