« 9日から四大陸フィギュア【記事】 | トップページ | 四大陸へ高橋、到着し練習 【記事】 »

2012年2月 7日 (火)

試合の高橋大輔

もうすぐ四大陸が始まります。

また自分のことで恐縮ですけれど、去年の四大陸。。。

思い余って一人で行った台湾の四大陸選手権。あれからもう一年かぁ。(しみじみ)

あの四大陸のFPの「ブエノスアイレスの冬」は素晴らしかったですよね。

このプロは、本当に美しいです。

20110715230900fd2

彼はいつも試合となると、輝くように美しくなる。

化粧してるのかと思うような艶やかな顔、まつ毛の長い目元や瞳の憂い。

氷上に降り立つと、彼のひとつひとつの動作、些細な指の動きや

視線の置き方、流し方と共に自然なのだけれど首の角度さえ艶めかしく色っぽい。

鏡を見ての努力だともいえるけれど、努力だけでは補えない

内面から醸し出す妖艶さだ。

曲がかかるとそれは、より一層の輝くオーラとなって、我々を圧倒する。

彼の演技は、まさに何者かになりその世界に引き込む魔力のように

魂をもっていかれる。ぞくぞくして、心の奥がきしむ。

妖艶。耽美。官能。。それは抽象的で形がないものだけれど、それはどんなものかと聞かれれば

高橋大輔の演技、と答えてもいい。

私が舞台で、映画で感じたいと思ったものが、

彼の2分半、4分半の演技で得られるのが驚きでならない。

あの顔の表情や身体全体の演技とちょっとした動きやしぐさが

見る者にそう感じさせるということを知っていて演じているなら、

いや多分知ってるはず、、、しかし、それは凄すぎ、天才!

Photo

ショーも楽しいし、もちろん集中力も凄いのだけど、

やはり試合となると全然、オーラが違う気がする。特に顔。

今季のSPのスタートポジションの顔は、試合とショーでは全然違って見えた。 

21

試合の緊張感が顔を変える。それも圧倒的に美しく。

また、新たな試合が始まる。

さらに美しくなった彼を見れると思うとすごく楽しみだ。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 9日から四大陸フィギュア【記事】 | トップページ | 四大陸へ高橋、到着し練習 【記事】 »

コメント

こんばんは。naoさん、ファンになってまだ一年しか経っていないのに今回も素晴らしい文章で高橋大輔の魅力を語ってくださって、本当にうれしいです!
 そうですね、やっぱり試合の時の緊張感がさらに彼を美しくしていますね。
 ブエノスアイレスの冬、それまでのプロの中でも際立って美しく切なく、麗人といっていい高橋大輔でした。あのステップも見たことがない足さばきの凄さ。あのシーズンの色々な出来事と重なって、特別なプロのような気がします。
 今シーズンのSPはまた別のゾクゾクするような表情を見せてくれますね。気迫と闘争心の中にもそういう表現のできる彼はどこまで奥行きがあるんだろうと、驚かされます。
 四大陸は高地ということで、心配もありますが、きっとまたひとつ進化した演技を見せてくれると思います。応援しましょうね!

naoさん、こんにちは。
緊張感て不思議ですよね。経験の浅い選手が緊張のあまり、いつも練習でできていることができなくなってしまうのは、素人でも想像がつきます。だから選手はまず強い緊張感の中でも、いつも通りの演技ができることを目指す。
それが高橋選手クラスの選手になると、その緊張感をいい集中力に変えて、普段の練習で中々きまらないことさえできてしまうことがある・・・全日本SPの4T-3Tがそうですし、NHK杯6分練習の4F着氷も、本番に向けて集中力が上がっていたからでしょう。

そして何より特別になるのは、彼が醸しだすあの空気ですよね。naoさんの語りが心地よく胸に響きます。本当に何という表情、何という美しい動きをする人なんだろうとため息が出ます。この週末ドキドキしたり心配したりしながら、あの別世界、別格の演技を楽しみに待ちたいと思います。

pororimamaさん
こんばんは。お褒めのお言葉、、、ありがとうございます。
実際の美しさや魅力は、なかなか言葉ではうまく書けません。
書いてからも、自分の言葉じゃ物足りないような気がします。

気迫と闘争心。そうですね~
彼の負けず嫌いにも、あの美しい表情の秘密があるのではないかと
感じています。

高地対策の件。
彼の談話ではそれなりの練習をしたとのことですから
期待してもいいような気がします。

erdbeereさん
こんばんは。
そうですよね、、、緊張感の中にあってあの彼独特の雰囲気(空気感)を醸し出す、
会場を支配するオーラ。別格な人です。
コメントのように、
彼にとって試合の緊張感は必要なんではないでしょうか。
ショーもいいけれど、どうしてもあの緊張感から生まれる空気感は見ることが出来ません。

そこから生まれる彼の表情と動きは、驚くほど美しい。
あのCMの人ではない、絶対別人と思ってしまいます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53928770

この記事へのトラックバック一覧です: 試合の高橋大輔:

« 9日から四大陸フィギュア【記事】 | トップページ | 四大陸へ高橋、到着し練習 【記事】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ