動画

お勧め

お勧め2

« 宮市に関する【コラム】 | トップページ | W杯3次予選 ウズベキスタン戦となでしこ【速報】 »

2012年2月28日 (火)

高橋大輔プログラム 自分だけのランキング

O0471026811327584171

また、しばらく沈黙の時期。

動画をくり返し見てる日々を送らねばなりません。

そして、私のブログに来て過去の記事から読み直して(笑)

今季最大のイベントを待ちましょう。

過去に書いた私のランキングですけれど、、、

今季のプログラムを加えて、新たに更新したいと思います。

07nhk159

1位 「バチェラレット」EX

2位  「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ」SP

3位 「eye」SP

4位 「ブエノスアイレスの冬」FS

5位 「ブルース・フォー・クルック」FS

もう、苦しい選択。明日には変わっています、きっと。

Fsp02170010ns

はい、皆さんもコメント欄に書き込みお願いします。

高橋大輔プログラム「自分だけのランキング」5位まで。

競技用とEXは分けても分けなくてもいいです。

(無記名でも)

誰もいないと、いじけますから、よろしくお願いしますね。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック<<

« 宮市に関する【コラム】 | トップページ | W杯3次予選 ウズベキスタン戦となでしこ【速報】 »

コメント

naoさん、こんにちは。わ~い!!ランキング楽しい!
明日には変わってるかもしれないnaoさんランキングは日頃の記事からも好みがよ~くわかります^^私も書かせてくださいね(笑)

1位 eye(2009年GPFの演技)
2位 ブエノスアイレスの冬(NHK杯)
3位 ロクサーヌ(2007年ワールドEX)
4位 ブルースフォークルック(NHK杯)
5位 オペラ座の怪人(2006年全日本)

私の場合、同じプログラムでも印象がかなり違って見えるんですよね・・四大陸のCBC解説でも同じようなコメントをされていましたが、、結構違うんですよ。振付同じなのに。彼はその時々の感情が演技に出るって言ってたし。でもランキングって悩みますね!あれもこれもと欲張ってしまいそう。

naoさん おはようございます。
待ってました!この企画!
『高橋大輔プログラム「自分だけのランキング」』を考える?のは日課となっていますので、今日の私のベスト5(naoさん同様明日には変わってるかも)すぐ解答できますよ!
1位 「Eye」←これはけっこう不動です!
2位 「イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ」←ここんとここれも不動です!
3位 「白鳥の湖 ヒップホップバージョン」←モロゾフ氏に中ではこれかオペラ座かと悩みます。
4位 「バチェラレット」←これはもう言うこと無し!
5位 「ブエノスアイレスの冬」←完全版を見たい!
あ~難しい!でも楽しい~!
この寂しい日々、これで楽しい気分になりました~!

naoさん
おはようございます!
どうしましょう~悩みます(笑)
私はですね~やっぱり心を鬼にして
1位 バイオリン協奏曲(スケートカナダ)
2位 eye(オリンピックとGPF)
3位 ラフマニ(スケートアメリカ)
4位 ピアソラ(JOと4大陸と全日本)
5位 ブルースオブクルック(GPFと4大陸)
でも~やっぱり無理だ!!明日は変わってるよね(笑)
けっこう同じプログラムでもこの時のこれが好き!っていうのが
いろいろあるから悩みます。。。
みなさんのランキング楽しみです

難しいけど。
1位 道
2位 eye
3位 ブルース・フォー・クルック
4位 イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ
5位 バイオリン協奏曲

ブエノスも好きなんだけど、まだ胸が痛む方が大きくて・・・ 「道」は私にとって不動の1位です。映画も音楽も大好きだったのが、大ちゃんのスケートで、さらにいろいろな思い出が加わったから。バイオリン協奏曲はあの華やかさが日本人に表現できるんだという驚きがすごかった。
 最近、ロミジュリを見直すと最初のほうの振り付けは結構リリカルで、切ない表情がいい!と改めてあのジャンプのキレ味だけじゃなかったなあと感動しました。
 マンボも好きだったし、やっぱりみんないいんですけど!!

こんにちわ~ ランキング着けるのは難しいです。みんな1位ですから~。でも決心してつけます。
1位ー道(これで眼が覚めたからです)
2位ーロクサーヌ(動画で出会って衝撃受けました。道とイメージが真逆だから)
3位ーバチェラレット(これも、真逆だから)
4位ーeye
5位ーブルース・フォー・クルック(最初は大ちゃんのイメージに会わないのでは?っていう
    不安があったのですが見事に打ち破りましたね)  
 以上です。

初めまして。いつも楽しく拝見させて戴いています。

いきなりで厚かましいですが、私も参加させて下さい(o^-^o)

本当にね…どれが1位とも決められないのに難しいですが、現段階で
考えに考えてつけさせて戴きます。

1位-道(バンクーバーとトリノ…どちらも感涙に咽びました。彼の人生が集約されている気がしました。人間の喜怒哀楽、これほど見事に演じきった作品もないと思います)

2位-eye(ロクサーヌも素晴らしいし大好きですが、曲も振付も日本人の手によるもの。「純日本ブランド」を世界に知らしめたことに大きな意味があると思いました)

3位-オペラ座の怪人(特に名古屋の全日本と東京の世界選手権は今でも胸が熱くなります)

4位-In the garden of soul(妖艶でしなやかで伸びやかな演技に惹き込まれます。衣装も素晴らしいです。特にNHK杯と全日本は何度もリピートしてます)

5位-blues for klook(現役選手では彼にしか出来ない世界だと思います。新しい魅力を再発見できた名作です)

エキシビションも含めると本当にきりがないので、SPとFSのみに絞って考えさせて戴きましたweepここにはあげられなかった作品も、ぜ~んぶ大好きです♪大輔君は何でも演じられる天才。来季も本当に楽しみですねhappy01

1位  eye (2008 DOI)
2位  バチュラレット
3位  ロクサーヌ
4位  ピアソラ(4CC)
5位  イン・ザ・ガーデン・オブ・ソウルズ(NHK杯)

 難しすぎます。長考しました。そしてリピ地獄。

Naoさん こんにちは。
ランキング参加してみようかなあ。
1位 ブルッフバイオリン協奏曲(2002年ジュニアワールド優勝)←10年間不動の一位!
    何故なら何物にも染まる前の髙橋大輔の本質そのものだから。
    最後に腕を降ろすところ、小鳥が羽を収めるような趣があってとっても詩的。
2位 Nyah(2004年ドルトムントワールド)
    今に至る官能的演技開眼のタラソワマジック全開プログラム。
    そんな目で誘うなんてと17歳の少年の妖しい視線にドキドキした禁断の一作。
3位 ラフマニノフピアノ協奏曲(2006年トリノ五輪)
    最終グループで最年少19歳だった大輔君。あの透明感、イノセント感は
    忘れられない。
    最終グループでも、一番スケートが滑っていて、彼のスケートは一級品なんだと
    確信した瞬間。 隣に座っていたご婦人が「彼はここがスタートね。エクセレント、
    マーベラース」と私に静かにでも紅潮した頬をして語りかけてくれた。
4位 チャイコフスキーバイオリン協奏曲(2006年スケートカナダ)
    トリノ五輪後、覚醒期第二弾の始まり。一気に世界のトップグループに駆け
    上がっていくその瞬間、PCSにずらりと7点代後半が並んだ瞬間に、会場中
    響き渡るような声で絶叫していた。
5位 eye(2008年ドリーム・オン・アイス)
    初日を見た時、最後の“ジャン”の前に立ちあがっていた! 鋭利な刃物のようで
    素晴らしかった。でも同時に手負いの獣のようで、痛々しくて見てられなかった。
    「僕は大丈夫だから!」って目いっぱい演技で主張してるんだけど、全然大丈夫
    じゃないでしょアナタ、って人生の先輩は直感的に感じていた怪我の4か月前。

番外 バチュラレット
    これは彼にしか滑れない。非常に怖い作品。
    自分の中の嫌な部分、隠しておきたい部分をえぐりだされるような感覚が、
    観終わった後何とも言えない気分にさせられる。
    オニールの「喪服の似合うエレクトラ」を観劇したあとのような後味の悪さ。
    怖い、ひたすら怖い。ブラックホール?ダークサイド?に引きずり込まれそうな
    意味深い作品。
    だから、好きかと問われると”イエス”と言えない気弱な私です。

自分のイメージが膨らむ余地がある「曲想を滑るプログラム」が好きなので、演じる系の
「道」「オペラ座」が好みでないという少数派です。どちらも“良くできたプログラムだなあ””良く頑張ったね”という思いはあるけれど。
前の作品ばかりが並んでしまいましたね。
プログラムというより、大輔君の滑りが以前の粘り気が多かったころの方が好みだからかもしれません。
長文失礼しました。

こんばんは。
40分もかかってしまいました。決められないんですけど・・・
今日だけだと思いますが・・・この順位は

①ヴァイオリン協奏曲   2006 スケカナSP ステップが神!!!そして可愛い!!!

②オペラ座の怪人     2007 世界選手権FS 号泣した記憶が甦る(私が)

③ロクサーヌ        2007 stars sur glace? 身震いした(EX では無かろうに)

③バチュラレット      2008  世界選手権EX  妖艶すぎる!!虜になる

④マンボ          2011  四大陸SP 魅了!エンターティナー競技???なのか?

⑤ピアソラ         2011  四大陸FS とにかく美しい・・・ブラボーー!!!

うーーん、書き込みしてても???だけど。
③位は私的に同じくらいなんで・・・すいません。

番外で、霧中での練習風景のラブレター好きなんですが・・・

嫌いなのが無いので困りますよ・・・でも情報の少ない今、もってこいの イベントです。
ありがとうございます。 

はじめまして、naoさん。
いつも楽しく拝見させていただいてるんですが、
とっても楽しそうだったので勇気を出して参加させていただきます。

私の中の、今日現在の(笑)ランキングは、

1位 eye(SP)
2位 バチェラレット(EX)
3位 ザ・クライシス(EX)
4位 ラフマニノフ(FS)
5位 ロクサーヌ(SP)

楽しすぎるけれど難しすぎますね~。

皆さま大好物のEX版エロクサももちろん大好きなのですが、
SP版ロクサが実は相当好きな私であります。
かなりの少数派なのかな?
 

いつも、楽しく拝見していますhappy01

1位 ロクサーヌ(EX)
2位 バチェラレット
3位 eye
4位 Luv letter(韓国夏合宿最終日 歌子コーチ、武史コーチ、みやけんさんに見守られながらバージョン)
5位 残り全部happy01

ipodで好きな曲を聴きながら、犬の散歩をして
頭の中で大ちゃんに滑ってもらってますheart02

やはり、この祭りには参加しておかねばなるまいと思いますので(笑)。

1位:バチェラレット
不動です。これを超えるプロにまだ出遭ってないと言えます。フィギュアスケートの概念をひっくり返したというか、切り開いたというか、もう革命。コンテンポラリー・フィギュアプロ。
2位:ブエノスアイレスの冬(4CC&全日本)
大輔の美しさがピークに達したという点で、ここに入りました。音楽が始まって伏せたまつ毛がパッと開かれた瞬間の瞳の凄絶なまでの美しさ…。全日本の鬼気迫るコレオステップと、ラストの決めの首の振りの見事さ。完璧なエンディング。まだ、これに匹敵する瞬間にお目にかかってない。
3位:ロクサーヌ(関大リンク杮落とし赤パン)
どれもいいけど、ロン毛に票(笑)。あと、最初に向きを変えてくねくねとするあたりの表情がたまらんので(笑)。
4位:スワン(ワールド)
3Aが失敗してしまいましたが、スローになったときのサーキュラー、客席に向かって腕をぐるんぐるんとするここの動きに、彼のダンサーとしての「天才」がほとばしり出てます。
5位:(あ、もう5位だ。悩みます…)やはり、eyeは入れておかねばなりますまい。となると怪我前のDOI。足をパッパッとする前に身体が1回転しますが、そのときの左手の指先!空間を引きずり込む驚異の動きを見せます。怪我明けのeyeは私の中ではもうこれとは別物なんですよねえ…。いいんだけど。

こうやって並べてみたら、私、部分萌えというか、瞬間萌えだということがわかりました(笑)。今季はまだ「瞬間」を捕獲しきれてないというか、終わってみないとランキング不可なので省いた感じといいましょうか。
長々、失礼しました。

はじめまして。気に入ってずっとロムってたんですが、参加したくなりました。みなさん明日は変わる、と言っておられますね、私もおんなじです。

① ブエノスアイレス --未完成だからか。もう一度、今の高橋選手の演技で見たい。
② ロクサーヌ(EX) ---こちらはもう一度見たい、の夢が叶って幸せです。
③ ブルース -----後たった一回だけなんて。ワールドでぜひ完成形を!
④ ラフマニノフ ----今より未熟でも、どうしても鳥肌が立つのです。
⑤ 道 --------あったかさ、切なさ、いろいろなものを包んでる。

でもって違反してごめんなさい、死ぬ前にあとひとつだけ見てもいいよ、となったら、

番外 Luv Letter ----花のもとにて春・・

本当にどのプログラムも、高橋大輔でなければできない演技だから、こんなに好きになるんだと思います。

皆様、ありがとうございます。
楽しく読ませていただいてます。
みなさんの思い入れが伝わってきますし、
深く、鋭い洞察が素晴らしいと感心します。
私などまだまだだなと思いました。
引き続きのコメントをお待ちしています。
昨日と変わってしまった順位訂正もありです(笑)
今回はひとりひとりにお返事は書かなくてもいいですよね。
すいません、よろしくお願いします。

決めかねて、ちょっとだけのつもりが、動画巡りの旅に・・・。
楽しかった日、ちょっと疲れた日、その日その日で変化するかもですが、こうなりました!


1位 ラフマニノフ(スケートアメリカ)・・・音を纏う、音を紡ぐ演技

2位 バチェラレット・・・深遠の淵を覗き込むような、逆に心の奥底を覗き込まれて
              いるような強烈な吸引力

3位 eye・・・生命力にあふれつつも、どこか影がある

4位 Luv letter(韓国合宿)・・・ありがとう、そんな言葉が浮かびます

5位 道・・・全ての思いがそこに。

今季のプロは進化中につき、あえて過去プロであげてみました。
でも、ほんとどれも好きで。悩むのが楽しかったです!


  

こんにちは♪
すごく悩みますが、今日の気持ちで選ぶと

1位 eye
2位 ブルース
3位 Luv letter
4位 ロクサーヌ(spもexも)
5位 オペラ座の怪人

その日の気分で少し変わりますが
こんな感じです!
また動画見に行ってきます。

naoさん、ご無沙汰しております。

「自分だけのランキング・ベスト5」楽しい企画ですね。

私の場合

1位  ロクサーヌ(EX)

2位  eye

3位  ピアソラ

4位  ラフマニノフ

5位  VAS

1位のロクサーヌ(2006)はこれがきっかけで彼に嵌ったから外せない。
1位~3位は私にとって不動。いずれもタンゴ。きっとタンゴの曲自体が大好きなのかも。
例え彼が滑っていなくてもBGMとして聴いていられる。
彼がこれらの曲と一体化して滑ってくれると楽しみは何倍も・・・至福のとき。

特にピアソラはは哀愁というか哀切というかそういった切なさとどこか泥臭い(土の香りがする)ところが高橋の持ち味とマッチしている。

ロクサーヌとかラフマニノフは他の選手もよく使用されている曲ではあるけど高橋が一番!と思ってしまう・・・思い切りエコヒイキ。

ラフマニノフは華やかな曲想の中(当時19歳)リリカルで青年期特有のパッション溢れるひたむきな演技が印象深い。

はじめましてsign03

遅ればせながらベルツリーbellxmasさんの韓国、霧の「Luv letter」ランクインに深く共鳴し、裏メニュー編をば…shineshineshine

1位 Luv letter
長光、本田、宮本、各先生に見守られながらの“ありがとう"の舞い…heart04
この時点ではまだ結果はわからないのに…sign03
あまりにも暗示的、神秘的sign03sign03

2位 道
バンクーバー公開練習。
黒の練習着、手袋。
どんな豪華な衣裳にも負けずセクシーcoldsweats01heart04

3位 NHK杯 フリー の4フリップ。 6分間練習初のガッツポーズsign03

4位 マンボ
フレンズでシェイちゃんとのステップは呆れるほど素敵lovelyheart01

5位 ワールドで外れたビスを直す「なべさん」sign03
頼れる兄貴sign03

naoさん

ランキングへのコメントが少ない・・・との言葉を受け
私も参加することにしました。
実は、すぐにコメントしようと思ったんですが、
考えていたら、過去の作品(私が高橋に嵌る以前の)
も観てはいるんですが、皆様のように思い入れが
少ないことに気が付き、止めてしまいました。
しかしやっぱり参加しないと!!

1位  ブエノスアイレスの冬
      切ないアルゼンチンタンゴの響きに
      高橋の耽美な姿・・・やっぱり、一番
      ツボでした。
2位  道 
      eye とどちらにしようか迷ったんですが
      パントマイムも入れた、振りと高橋の
      表情が好きです。

3位  eye
      高橋の表情、動き、振り、衣装、音楽
      すべていい。

4位  マンボ
      ランキング的には余り人気無いようだけど、
      私が初めて、高橋を生で観たのがFOIの
      マンボでした。元々ラテン音楽も好きなので
      照明の中の浅黒い肌に赤シャツ、どや顔
      振り、滑り全てがまさにラテンで、「かっこいい!!」
      と思いました。マンボの中でもFOIが一番。

5位 オペラ座の怪人
      まだ嵌る以前でしたが、試合の中継を観てて
      好きでした。

今年のプロもいいけど、こんな結果に・・・。
      

皆様、沢山の「自分だけ」をありがとうございました。
初めてコメント入れてくれた方もいらっしゃいましたが
今回はおひとりづつコメント返しはしません。
もう、全ては自分だけのランクングですから、私がとやかく言えません。
ただもう読むのが楽しいく、感心して、納得するだけです。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/54094848

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔プログラム 自分だけのランキング:

« 宮市に関する【コラム】 | トップページ | W杯3次予選 ウズベキスタン戦となでしこ【速報】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ