« 四大陸 海外解説 【動画】 | トップページ | 高橋に関する【コラム2】 »

2012年2月13日 (月)

高橋に関する【コラム1】

なぜ高橋大輔はチャンに完敗なのか?
ふたりの天才の結果を分けたもの。

http://number.bunshun.jp/articles/-/195587

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

本・CD・DVD・ゲームをお探しなら、全品送料無料の楽天ブックスへ!

ナント【980円】!!美顔器の常識が塗り替えます!!>>エステナードソニック<<

« 四大陸 海外解説 【動画】 | トップページ | 高橋に関する【コラム2】 »

コメント

やっと政治的という言葉が出てきましたね。遅すぎますけど・・・。
日本はジャッジに批判精神ゼロ・もっと頑張れと、選手の自己責任にしずぎですけど、どんなに努力して頑張ったって点数は選手にはどーすることもできないのに周囲はホントになにやってるんですかね。
私もPCSはPチャンにあんなに出すなら高橋選手にももっと出すべきだと思ったし、Pチャンの場合着氷が乱れたジャンプにもGOEでプラス評価なのが許せないです。SPでは転倒してないことになってたし。。。
今回のフリーは良かったと思うんですが、彼の場合は何度も転倒した試合でもPCSは絶対下がらないのが謎です。

女子に至っても、真央ちゃんのトリプルアクセルはどこが回転不足なのか分からなかったし、転倒したわけでもないのにマイナス3付けてるジャッジがいたし、その場で抗議してもいい問題だと思うんですがね。酸素の薄い場所で女子で一人だけ果敢に挑んで本人も回ったと思うと言っていたジャンプを認定しないなんてあんまりだと思います。

アシュリーワグナーさんのGOEが今期女子の中で最大で10点近く出て、PCSも一気に5点も上がるもんなんですかね。


長年見てきましたけど、高橋選手が引退したらもう見ないです。

Pチャンにあんな点数出されたら誰も勝てないですよ。
バンクーバーのキムヨナみたいですね・・・・。

嬉しいです。的確なコラムです。あーーー、代弁してくれてるみたいです。
そのとおりです。
技術と表現をわけているのであれば、はっきりと評価すべきです。
技術が素晴らしい=コンポーネンツも全て素晴らしい・・・わけではない。
ジャンプ成功以外で拍手をもらえる数少ない選手だとおもいます。
男子でこんな素晴らしい表現をしながら観客をも引き込んでいき、見入ってしまう
大ちゃんをもっと評価すべきです。
国をあげて応援するような大きな圧力があるとはおもいたくありませんが、
バンクーバーでは・・・思わざるを得ない感じもありました。
こんなことがあるとしたら選手は報われません・・・
ソチまで応援し続けますが・・・どうか選手、観客、皆が納得できるような公平なジャッジを
願います。

こんばんは。
田村さんの気持ちも分かるな~という記事ですね(笑)

今大会、無良・町田両選手が与えたインパクトがかなり大きく、日本のレベルの高さに脅威をもったんではないでしょうか?今回の30点近い差は、この影響も大きかったのではないかな?と推測しています。
また今回の結果を受けて、これから高橋選手がどう戦ってくるのか?ですね。試合後の目つきがかなり怖かった!17歳の頃からみてますが、あんな表情は人前では見せなかったと思います。

Pチャンの演技、実は彼がシニアにあがってから凄い滑り!と、毎年注目して観てきました。今は当時よりパワーもつき益々上手になったと思います。ただ演技が凄くよくなったかというと、あまり変わってなくて(笑)、ただ凄く自信がある演技をするようになったな~という印象です。ジャッジは毎試合違いますし、多分こういうアピールも採点上では大切なんでしょうね。

naoさん
こんばんわ!
この田村さんの記事読みました。正直結構我慢してきましたが
今回は田村さんもっと言って~って感じです
GPFのFPの時も大輔さんのつなぎの点、5.5点かなんかつけてた
ジャッジがいて、あのブルースのつなぎだらけの休む間もないずっと動きまくっている
あのブルースをですよ!(スミマセン。怒りがふつふつと)
あれは抗議物ですよと田村さんが書いてました。

まおちゃんのアクセルが回転不足ならパトリックのSPのクワドは転倒じゃん!
なんか露骨すぎます。オリンピックはロシア・来年の世選はカナダ・・・何だかね~
微妙な判定の時に政治力が生きてくるんでしょうね。。トホホ
でも連盟の人も世界で日本人が闘って勝っていきたいなら
アピールすべきところはもっとあつかましくアピールすべきです。なめられます。
せっかく世界トップクラスがこんなにたくさんいるのに。
出る杭は打たれるのかな~選手のこと守って欲しいです。
ニースはきっと・きっと4回転きっちり決まりますように~って神頼みですな~^^;
ごめんやっぱり言っちゃうよ~良かったけど凄く素敵だったけど
パトリックに点出しすぎ。

naoさん こんばんは。
採点に関するコラムを読むと心乱れるかもしれませんが、冷静になってくださいね。
田村さんの今回のコラムだけを鵜呑みにせず、彼女の著書をいくつかお読みになって、田村さんの思考がどういう傾向があるかわかってから、このコラムへの判断はされるべきだと思います。
それはそれとして。。。。
今回の四大陸でライバル選手への有利な採点も確かに目につきますが、同じように大輔君にもなぜあの詰まったコンビネーションジャンプにGOE+3?といった採点がくだされており、私はどっちもどっちだと感じています。
今回の2クワドが入ってほぼ完ぺきなパトリックのFPのPCSより、1ミスだったNHK杯のFSで大輔君が獲得したPCSの方が高いことをお忘れなく。
先シーズンのワールドFPのTESは、2クワド入ったパトリックより、1クワド+2トリプルアクセルだった小塚君の方が上だったこともお忘れなく。
大輔君がノーミスでGPFのように会場を興奮の渦に巻き込む演技が出来た場合、ノーミスパトリックに勝てないとは言い切れないと思います。
二人にとってはどちらもアウェイのヨーロッパ開催のワールドなのですから。
条件はカナダ開催だったGPFより平等だと思います。
なんてことを言ってたら、アボット君に持っていかれるかもしれませんよ(笑)
彼の今季のプログラムSP、FPともにいいですからね。

はじめまして、いつも興味深く読ませて頂いています。
採点については、他の試合の点を並べて比較するのは難しいのかなと。
ただ、同じ試合で同じようなミスで判断がわかれてしまうというのは、勝敗にかかわるだけに釈然としない部分がありますよね。
より長く直に接している関係者には、いろいろな声や情報が国内外から入ってくるのかもしれません。
ならどうするのか。それは他ならぬ、高橋選手自身が示してくれているように思います。
一つ一つの技を磨き、ジャンプの精度をあげ・・・。その姿勢が揺らぐことはないですよね。
旧採点時代からこれまでを生き抜いて来た高橋選手です。そして今、全力でソチを目指して前進し続けています。今できることをやりつくすぞ!という勢いが頼もしくないですか?
そして今季も残すところ後一試合。三年計画の一年目の最後の試合です。高橋選手自身が確かな手ごたえを感じられるような演技ができるよう、応援がんばりましょう!(長文失礼致しました)

nao様

「コラム1」「コラム2」とアップしてくださって本当にありがとうございました。こういう記事を自分ではなかなか見つけられないのでこうしてご紹介くださったこと、とても嬉しかったです。

へ~、ふーん、そうかそうか、うんうん 等々、どちらも大変興味深く読ませていただきました。

で、結局、高橋大輔選手の応援をすることは、とても刺激的で楽しいということを再確認いたしました。結果についてはやはり見る人の立場、好み等で思う事も異なるでしょう。。。でも色々な意味で、こんなにドラマチックで魅力的な選手はいませんよね。
誰に勝っても負けてもステキ!本当に魅力的な(演技をしているときは蠱惑的な)青年だわぁ~といつものツボに収まったのでした。

もう1回言っちゃうョ→記事のアップ、ありがとうございました。

yumiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
yumiさんのお気持ちとてもよく分かります。
でも、高橋の真摯で謙虚な努力が無駄だとは思いたくはないです。
彼の完成された演技をもってしてチャンを超えてもらいたい。
私も採点には疑問を持ってはいますが、
彼の演技も信じて見守りたい、複雑な気持ちです。

私も高橋が引退したらフィギュアは見ません。

らっくるみゅうさん
確かに、共感するコラムですね。
高橋の卓越した表現力はもっと評価されるべきだと思います。
技術とは別にそこに差があってもいいはずです。
よく分からないけど、、、
演技の完成度を上げれば高得点の可能性もあるみたいですから
頑張って欲しいです。


Y・Yさん

日本の層の厚さが一因ですか、、、
しかし、30点差はいろいろ考えてしまいますね。。。
そうかもしれませんね。

>試合後の目つきがかなり怖かった
そうだったんですか、、、、

>凄く自信がある演技をするようになったな~
興味深いですね。
私は彼の演技に魅力を感じないけど、試合には強いということですね。。。

コメントありがとうございます。
すいません。
今回のお返事返しは遅すぎますね。。。
でも、また、明日にしていいでしょうか。

kさん
本当にお返事が遅くなりすいません。
いつもコメントありがとうございます。
kさんはいつも高橋への愛情でいっぱいの方なので、
私などより長く応援されているし、
今までもおかしなことが重なって、今回の採点へ怒るのも当然ですよね。
まだ私など、30点差を漠然とおかしいなと思うだけ。。
ただ政治力とか採点への疑問も、ホントは感じたりしますけど、、、
そこはあまり論点にしたくないかな。。。
今日もコメントいただいてるようなので、またそちらで。

サファイアさん
やや、心乱れました(笑)そんなこともありうるかもと。。。

鋭い採点の不確定さと曖昧さのご指摘。
さすがサファイアさん。。。感心します。

>大輔君がノーミスでGPFのように会場を興奮の渦に巻き込む演技が出来た場合、ノーミスパトリックに勝てないとは言い切れないと思います。

>二人にとってはどちらもアウェイのヨーロッパ開催のワールドなのですから。
条件はカナダ開催だったGPFより平等だと思います。

そうですか。力強いお言葉。ありがとうございます。
楽しみになってきました。

アボット君のSP、FSの件は,同じようなことをerdbeereさんからも聞いていました。
彼女も採点の件も詳しい方で、ほぼサファイアさんと同意見でした。
お二人とも凄いですね。

sunさん
はじめまして。
読んでくださりありがとうございます。
sunさんの意見に同感です。
採点の件で私たちがあれこれ言うのは少し違うと思いますね。
彼自身が演技で示してくれるものだと信じています。
ソチまで、応援したいですね。

chatsuboさん
こんばんは。お返事遅くなってすいません。
たくさんありがとうを、ありがとうございます。
これも、お友達情報のおかげなんですけどね、、、(内緒)

ほんとに高橋大輔を応援するっていうのは大変だけど、、刺激的(いいですね)。
ブログも大変なんですよ。。。
しかし、魅力的で美しい氷上の彼を応援せずにはいられない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53974241

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋に関する【コラム1】:

« 四大陸 海外解説 【動画】 | トップページ | 高橋に関する【コラム2】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ