« 高橋大輔 全プロ【動画】 | トップページ | 宮本賢二氏が出るTV番組 »

2012年1月19日 (木)

つぶやき14

私はお芝居を見るのがとても好きで、

多いときは、一週間に一度くらい行っていた時もあったと思う。

大学時代からだったからもう?十年。

下北沢など良く通いました。

そのころに出会った「寿歌」。

何も知らずに見たその劇は、お芝居っていう観念をくつがえす、

いやこれこそ芝居だろという、そんな衝撃を与えてくれました。

それが再演されるということを聞いたときは興奮した。

役者が豪華ということに最初は喜んだのだけれど、、、

後で心配になる。

あの芝居はそんな必要はないし、出来れば関西弁がうまい役者がいいのだけれど、な。

まあ、ともかく楽しみでした。

この芝居は、

3人しか出ないお芝居だけれど、

脚本はもう25年以上も前に書かれたものだけれど、

色褪せない、普遍的な面白さがある。

虚しいさの中にある明るさ、

救いがないのにささやかな希望を感じる。

押しつけがましくない感動。

何故か泣けた。

1月15日(日)3時開演

幕が上がると同時にロクサーヌの曲がかかる。

どんなに私が驚いたか、分かるだろうか?

前日にSOIで高橋のロクサーヌを見たばかり。。。。

(感想は読んでくれたと思うけれど)

しかしね今回、

あの25年前見た感動は感じられなかったのです。

ラストシーンでまたかかったロクサーヌを聞きながら、暗示的な気がして

何故かひとり芝居とは別に悲しい気分になっていました。

誰かが言っていた、高橋大輔の演技は一期一会。

その時感じた感動は、もうその時だけなのだと。

この芝居にも、昔感じた心からの感動を味わうことが出来なかったことで

分かった気がしたのです。

前日見たロクサーヌは、今の進化した高橋大輔のしなやかで大人の色気を感じるロクサーヌ。

しかし、初めて動画を見た時のような同じ感動はそこにはなかった。

あの時代、高橋大輔がギラギラしてた情熱的なロクサーヌ。

それはあの時だけのものでした。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 高橋大輔 全プロ【動画】 | トップページ | 宮本賢二氏が出るTV番組 »

コメント

一期一会。言い当てていると思います。
初めに受けた感動とか初めて触れた喜びはずっと自分のなかにあって、
時間の経過とともに温存されて増幅されていく。
そこに再演となると同じ波長の感動を期待していたりする。
でも対象側も、自分も変わってる。
今回の大輔や、お芝居だけでなく、本を読んでもそう。
あれほど感銘を受けたのに、十数年経て再読したら返ってくるものがなかったり。
これから十年先に読んだらまた違う感覚があるのだろうかと。
本の場合はモノがそこにあるからいつでもそのチャンスはある。
でも大輔やお芝居のようなその瞬間だけのものはもうない。
だからこそ大事に見たいと思いました。

おはようございます。

雪ですね~  寒いです! 

ロクサーヌの話はつきませんね。

高橋大輔の20歳の頃のロクサーヌは、それまで自己評価がすこぶる悪かった彼が、やっと世界と本腰いれて戦かう決心をしたころじゃないかな~   私の勝手な考えですが・・・

自分のブログにも書きましたが、あの頃は世界へ挑戦する大輔のロクサーヌ・・・
若さあふれるぎらぎら感は見ているほうにもエネルギーがわいてきてなんともいえない気持ちよさがありますよね。 

25歳のロクサーヌは「どうだ!ここまで来てみろよ。 俺はまだまださきに行くぜ!」的な・・・大ちゃんはそんなこと絶対思ってないと思うけど~・・・
「オレ様的」ロクサーヌ・・・う~ん、上手く言えないや(汗)

とにかく別ものなんだよね(急にタメ口Σ(◎д◎;)

何を言ってるんだろう~~~   


よーするに、ぎらぎら大輔も、大人的余裕の大輔も、どっちもかっこいい!どっちも大好き~!!! ってことです。

なんちゅう駄文・・・失礼しました。。。

ajaさん
コメントありがとうございます。
ajaさんのように、熱い高橋ファンから共感していただくと
凄く励まされます。
しばらくの自問自答がありましたが、
ともかくブログ続けます。

k.eさん
コメントありがとうございます。
ともかく、どちらもかっこいいってことですよね。
そうなんですよね~。
それに彼は進化してるのですから。そうなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53771415

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき14:

« 高橋大輔 全プロ【動画】 | トップページ | 宮本賢二氏が出るTV番組 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ