動画

お勧め

お勧め2

« 「一番じゃない」澤が「世界一」に選ばれた理由 【コラム】 | トップページ | 高橋大輔について »

2012年1月11日 (水)

遠回りのようで、予想以上の早い手応え 高橋大輔

【冷静と情熱のあいだ】

Oth12011018560013p1

世界選手権への出場権を得ることができた。今季はグランプリ(GP)ファイナルも世界選手権も行けないかもしれないと思っていた。そうなるとこだわる気持ちとは違い、不思議と「出たい」という思いが強くなって、充実した練習ができたように思う。NHK杯ではバンクーバー五輪以上の久々にいいコンディションだったし、GPファイナル、全日本選手権と、結果的に成績を残すことができた。

 ■観客の心つかめず無念

 ただ全日本選手権は悔しさの方が大きい。ショートの4回転-3回転連続は、まさかこのタイミングで成功するとは-の驚き。当初は飛ばないつもりだったけれど、試合前日のスポーツ番組で、若手選手たちが注目を浴びているのを見て火がつき、守りはやめようと思った。予想外に4回転がうまく着氷できたので3回転をとっさに付けた。でも翌日のフリーは3度も転んだ上に、観客の盛り上がりでも負けた。僕は転んだとしても、観客の心をつかめればどこか救われるのに、今回はそれもできず観客に印象を残せなかったことが悔しくてたまらない。それに練習をかなりしていたにもかかわらず気持ちで崩れて失敗したことも、これまでで一番悔しい。

Oth12011018560013p2

夏にスケーティングを基礎から見直したことで、3年前のケガ以来ずっと感じていた「滑り」への不快感がなくなってきた。最近は時々自分でも、やっとスケートうまくなったかな、とも思う(笑)。この感覚を忘れないために、日々の練習方法も変えた。以前はジャンプが飛べないことに焦って初めからジャンプばかりしていたけれど、今は最初の1時間はずっとスケーティングのみでジャンプは飛ばない。これが遠回りのようで意外に効果があり、ジャンプの不安定な波も小幅になってきた。成果がこんなに早く出ることは自分でも予想外。

 ■焦らずマイペースで

 以前は他の選手の練習や試合には興味がなかったのに、今季は自分が出ない試合を録画して他の選手の体の使い方やジャンプの研究をしたり、試合会場の公式練習でも、他の選手の練習を自分に取り入れて試してみたり、今さらマニアックになっている自分にも驚いている(笑)。週2回のバレエも思うようにできない自分に腹を立てながらも楽しいし、遊びたい、休みたいとは思わなくなってきた。

でも、やらなきゃという意識は持っていない。気持ちが乗らずやりたくない日があっても、そんな自分を否定せず、できないときもあるさ、と思うことでラクに練習に向かえる。相変わらず寝坊もしてしまう。実はスケートカナダ(10月)の試合当日、時差ボケで出発の間際まで寝込んでしまって大慌て。今季最悪のピンチだった(苦笑)。逆にマイベスト3は、公式練習での4回転フリップの成功、GPファイナルでのフリー、全日本ショートの4回転-3回転。失敗も成果も含めて、少しずつ徐々に上がっていければいいと思っている。

Oth12011018560013p3

 四大陸選手権は標高の高い場所なので未知な部分もあるけれど、2年後のオリンピックを見据えて、たとえ今は失敗しても、自分を試すいい機会だと思って臨みたい。(構成:フリライター かしわぎ なおこ/撮影:フォトグラファー 渡辺真一/SANKEI EXPRESS

Oth12011018560013p4

1月14、15日スターズオンアイス(東京公演)出演予定。2月7日~四大陸選手権(アメリカ・コロラドスプリングス)、3月29日~世界選手権(フランス・ニース)出場予定。

やっと見つけました。
しかも、遅い。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「一番じゃない」澤が「世界一」に選ばれた理由 【コラム】 | トップページ | 高橋大輔について »

コメント

naoさん、おはようございます。今日も雪かきで追われそうです。今は晴れてるので雪目にならないようにしなくては。いや、大ちゃん動画の見過ぎかな~
 大ちゃんのコラム、今回も爽やかですね。失敗を取り繕ったり、正当化したりなんて全くない潔さ。それにしても、前日のスポーツ番組なんて見るんですね。雑音は聞きたくないというのではないんですね。それが、負けず嫌いに火をつけてくれたのなら、良かったんでしょうけど。
 国別は金曜の男子FSがスタンドSあったので、行くことにしました。公式には出場発表ないけど、たぶんだいじょうぶかなと。あと、少ししかない現役の試合はできるだけ行きたいんですが、海外まで行ってると肝心のソチ貯金がね~ 
 15日は何のプロがオンエアされるのかドキドキですね!

pororimamaさん
こんばんは。雪かき大変ですね~さすが札幌。
そうですね、爽やか。。。ホントですよ、前日のスポーツ番組見るんですね。
負けず嫌い、こんなに!と思いました。

私も行きますよ、国別。
またお会いできるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53708524

この記事へのトラックバック一覧です: 遠回りのようで、予想以上の早い手応え 高橋大輔:

« 「一番じゃない」澤が「世界一」に選ばれた理由 【コラム】 | トップページ | 高橋大輔について »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ