« 田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.1 | トップページ | 22歳錦織、4強ならず【テニス】 »

2012年1月24日 (火)

錦織圭ベスト8【テニス】

 【メルボルン共同】テニス全豪オープン男子シングルスで日本男子80年ぶりの8強入りを果たした錦織圭(フリー)を、24日付のオーストラリアの地元紙「エージ」は「The rising son」の見出しで、昇る「sun(太陽)」と「son(男子)」をかけて、日本から誕生したホープの活躍をスポーツ面のトップで扱った。「日本だけでなく、伝統的にテニス不毛のアジアにも刺激を与えようとしている」と評価した。

全豪オープンテニス・男子シングルス4回戦が21日、オーストラリアのメルボルンで行われ、錦織圭(フリー)は第6シードと格上のジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)と対戦。3時間を超える激闘をフルセットの末に制して、見事ベスト8進出を決めた錦織に独占インタビューを行った。

 錦織は大会第10日の準々決勝で、第4シードのアンディ・マレー(英国)と対戦する。

ベスト4を目指す錦織圭「チャレンジャーのつもりで」

■ツォンガ戦「自信をもってどんどん打てた」

――グランドスラムでの初のベスト8進出、おめでとうございます。率直な感想は?

 本当に嬉しいです。ベスト8に進出できたこともそうですが、このタフなコンディションの中、フルセットの試合に勝てたことが嬉しいです。

――第1セットを落とした後、第2セットから自分のプレーを取り戻しました。大きなきっかけはなんでしょう?

 1セット目は自分の出だしが悪くて、ミスも多く、なかなかいいプレーができなかったのですが、2セット目から自然と気持ちを切り替えられました。そして、先にブレークして、どんどん引き離せたので、そこからいいプレーに繋がったと思います。

――ツォンガのフォアを封じて、バックに攻めていたようでしたが、戦術的にはどうでしたか?

 そうですね、ツォンガのフォアは相当警戒していました。バックに集めればそんなに打たれることもありませんので、なるべくバックに集めるようにしていました。

――最後のゲーム、148キロの遅いサーブでポイントを取って、その後197キロのノータッチエースでした。その時の心境は?

 あのゲームを落としていたら、どう転んでいたかわからない状況でした。少しプレッシャーもあり、緊張もしていました。ただ、ファイナルセットもサーブの調子は良かったので、自信を持ってどんどん打っていけました。最後のノータッチエースは大きいポイントでした。

――次のマレー戦については?

 昨年1回負けているので、そのリベンジもしたいですし、トップ4の選手はレベルが全然違ってくるので、そのレベルについていけるように頑張ります。これからはチャレンジャーの気持ちでどんどん進んでいきたいです。


 錦織にとってグランドスラムの準々決勝は初舞台。全豪のセンターコートで錦織は未知なる戦いに挑む。

全豪テニス8強の錦織圭「李娜の男子版になりたい」―中国報道

記事は、3時間30分におよぶフルセットの激闘の末、相手のミスに乗じた錦織が勝利を収めたことを紹介。試合後に錦織が「キャリアの中で最も重要な試合だった」と語るとともに、「昨年末から調子がよく、このような結果が出せて自分の進歩を感じることができた」と自身初のグランドスラムベスト8入り、同大会(オープン化以降)でのアジア人最高記録達成を満足そうに振り返ったことを伝えた。

また、記録を塗り替えることに対しては「プレッシャーは感じない」と答えたとし、アジア人選手の歴史を塗り替えた中国の李娜の名前を挙げて「良い選手が多くいるアジア選手の代表になれたことはうれしい。男子選手の中の『李娜』になりたい」と抱負を語ったことを紹介した。(編集担当:柳川俊之)

錦織圭をベスト8に導いた3つのカギ【ブログ】

http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2012/01/24/post_52/

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.1 | トップページ | 22歳錦織、4強ならず【テニス】 »

コメント

こんばんは~

これも嬉しいニュースですね~。  テニスのことは全然わかんないのですが(フィギュアも細かいことは・・・です)、 彼のことも応援してます。 

錦織選手は、以前インタビューで大ちゃんのことを、尊敬するアスリートのひとりと言ってました。 嬉しいですね~~~♪

明日も楽しみです。

k.eさん
こんばんは。
残念ながら4強はなりませんでしたが、彼は若い。
これからが楽しみです。

高橋大輔を、、、そうなんですか!
それは、もっと応援しなくてはね。
(eさんが大ファンらしいですよ~)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 錦織圭ベスト8【テニス】:

« 田村岳斗&本田武史 フィギュアスケート対談 Vol.1 | トップページ | 22歳錦織、4強ならず【テニス】 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ