動画

お勧め

お勧め2

« 22歳錦織、4強ならず【テニス】 | トップページ | 「明日への一歩」~ケガから復活、五輪秘話【コラム】 »

2012年1月26日 (木)

挑む 上【読売新聞】

ちょっと気持ちが落ちていたので、

今まで錦織君のニュースで盛り上がろうとしていました。。。

彼は、負けてしまったけれど可能性を秘めた人ですね。

体格差を超えて、また強くなる予感がします。

高橋大輔のように。。。

26

さて、高橋大輔については試合前の空白時期で寂しいと思っていましたら

読売新聞の3回の連載が昨日から始まりましたね。

私の場合、直接取ってないのですが義父が取っているので夕方以降に

もらってきて読むことにしました。まだ今日のは読んでない。

なので昨日の「自分の姿『より美しく』」の感想など書いてみようかな。

「より美しく」。。。題を見てほくそ笑みましたよ私。。。

27

本にも何度か書いているから、彼のコンプレックスには驚かなくなったが、、、、

それでも「自分の滑りは嫌い。見ると不快になる」という言葉には

何故?という思いが沸き起こる。

あんなに美しいのに。

あ~でもそこが彼を美しくしているのだね。

彼の表現者としてのプロ意識によって氷上での独特の世界観を生み出す。

それと音楽との調和。これこそフュギュアスケートの持つ芸術性。

彼が気にしている美しい動き方もそうだけれど、

彼の顔の表情ったら、もっと美しいでしょ。

ここも努力かもしれないけれど、

努力だけじゃあの表情は出来ないのではないかな?

私は好きで舞台を見てるし、少しは役者のことも話せると自負してるけれど

彼の演技は素晴らしいよ。

(今季のSPなど特に)ちょっと~その表情はR指定でしょ、、、とね。

危いほど妖艶。惑わされ、囚われる。

私、このSPの題名を勝手に「堕天使」と名づけました。

Untitled10

また、横道にそれました。

記事に話を戻しますが、、、、

スポーツ観戦はしないが、舞台やミュージカルは大好きということからも

やはり芸術家肌なんですよねぇ。

それも観客との一体感。観客の心をつかむ。。。

舞台で一体感て結構難しいんですよね。

私など静かに余韻に浸りたい方で、最後に拍手はするけど、

スタンディングオベーションはとても感動したときだけです。

また余談ですが、その点「ダンスオブバンパイア」は最後に(強制的に)全員で簡単なダンスをして盛り上がるのですけど、あれもなかなか楽しいです。

「まだ理想の演技にたどり着いたことはない」

厳しい自己評価。。。。彼の理想は私たちが思ってる以上のもの。

あと2年、2年しかないけれど彼の納得する演技を一度でもいいから見たい、

それは私たちファンの為じゃなく

彼自身の為に。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 22歳錦織、4強ならず【テニス】 | トップページ | 「明日への一歩」~ケガから復活、五輪秘話【コラム】 »

コメント

naoさん、こんばんは。
美しさへのここまでのこだわり、これがあのどこを切り取っても美しいあの演技につながっているのですね。一流のアスリートの身体能力と芸術的センスを併せ持って生まれた奇跡の人ですね。
大体四人兄弟の末っ子って、今の日本で生まれてきたことがそもそも奇跡的(ご両親に感謝)。
ただ、自分の滑りは嫌い、見ると不快になるというのは、海外メディアに向けては言って欲しくないです。日本なら何て謙虚な理想の高い人と思われますが、海外ではそんなに自信がないの?になってしまいそう。
堕天使、いいですねぇ。昔々キングクリムゾンのfallen angel という曲が好きでよく聞いていましたが、いつかああいう70年代ロックをEXでやってくれないかなあ。
すみません。おばさんの戯言です。

錦織選手の記事に食いつきたかったのですが、テニスを語るとスケートより長くなるのでやめておきました(笑) 一言で言えば、
錦織選手は高橋選手同様、技術が高いだけでなく、感動を与えてくれる選手です。

erdbeereさん
おはようございます。
>一流のアスリートの身体能力と芸術的センスを併せ持って生まれた奇跡の人ですね。
また、すばらしいこと言いますね。。。ほんとに同感。

謙虚は海外では通用しないものなのですねぇ。

>キングクリムゾンのfallen angel
探してみます。。。ロックでEX、、、素敵。。。

錦織君には感動でしたね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53829868

この記事へのトラックバック一覧です: 挑む 上【読売新聞】:

« 22歳錦織、4強ならず【テニス】 | トップページ | 「明日への一歩」~ケガから復活、五輪秘話【コラム】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ