動画

お勧め

お勧め2

« 「氷上の系譜~日本のフィギュアの挑戦~」 | トップページ | 感謝 »

2011年12月30日 (金)

全日本フィギュアで見た世界一の志。【コラム】

(読まれた方も多いかもしれませんが、、、、)

松原孝臣 = 文

 

「悔しい」

 何度も同じ言葉が飛び交った。

 年末の12月23日から25日まで行なわれたフィギュアスケートの全日本選手権は、それがキーワードであるかのような大会となった。

 特に男子では顕著に表れた。

 全日本選手権は、世界選手権あるいはオリンピックなどの日本代表選考がかかる戦いとして実施されている。その重圧と緊張は計り知れない。例えば、小塚崇彦はかつて、「魔物がすんでいる」と表現したこともある。それは毎年、かわらない。

 そうした大会の男子で優勝したのは高橋大輔だった。ショートプログラムの驚異的な滑りとは対照的に、フリーではジャンプで3度転倒し、不本意な滑りに終わったが、ショートプログラムの貯金をいかしての優勝である。

 そこに喜びはなかった。

「自分の中で優勝したという気持ちはないです。失敗は本当に悔しいです」

高橋だけでなく、小塚、羽生も揃って口にした「悔しい」。

 総合2位には小塚が入った。今シーズン、フィットする靴になかなかめぐりあえなかった小塚だが、NHK杯を経てようやく納得のいく靴と出会うことができた。フリーの「ファンタジア・フォー・ナウシカ」は、中盤のトリプルアクセルで転倒したものの、冒頭の4回転トウループを成功させて波に乗り、今シーズンでは最高の出来と言える滑りを披露してみせた。

 それでも小塚は言う。

「悔しいです」

 そして総合3位の羽生結弦もこう口にした。

「どっちかと言えば、悔しい気持ちのほうが強いです」

 フリーでは1位となった羽生だが、最後のトリプルサルコーが1回転になったことを、とことん悔いているようだった。

母の死を乗り越えて優勝した浅田の演技にも後悔が。

 一方の女子を制したのは浅田真央だった。

 ショートプログラム2位から逆転優勝を果たした浅田は、フリーのあと、キス&クライに戻ると、しきりに「悔しい」と口にしたと言う。

 心の整理をつけるのはやさしくはなかっただろう。乗り越えるのも簡単なことではない。それでも今大会の舞台に立ち、プログラムを演じた精神力それだけで敬意に値する。しかも優勝を遂げたのだ。

 だが浅田は、「悔しい」と口にする。

 そこにこめられた思いは、男子の選手たちの言葉の意味合いとは微妙に異なるかもしれないが、第一人者としての矜持もまた、そこにあった。

 総合2位の鈴木明子、3位の村上佳菜子もまた、それぞれに悔しさをかかえていた。

現状に満足しない志の高さが日本の強さの原動力だ。

 以前は全日本選手権で、内容はどうあれ選手たちが結果にホッとしたり、そのことを言葉にする姿というのも珍しくはなかった。代表選考がかかっている大会では、まずは結果を残すことが目標になるだろうし、だからそれはごく自然なことでもあった。

 今回の全日本選手権でも、上記の選手たちにとっては、表彰台に上がるということは代表入りを確実にする指標としてあったはずだ。

 なのに彼らはみな等しく、滑りの内容に満足せず、悔しさを露わにした。

 たぶんそこに、現在の日本のフィギュアスケートの強さの一端がある。

 他者との比較などがどうこうというより、自身の目指すべき世界、基準がある。そこに達しえたか否かが、彼らの満足度につながる。

 目標とする場所を、高く置いている。

 その志の高さがひとりひとりにあること、自分を高めたいという欲求が、強さにつながっているのではないか。

 こうして全日本選手権は終わり、2月にアメリカ・コロラドで行なわれる四大陸選手権と、3月末に開幕するフランス・ニースの世界選手権のシングルの日本代表が選ばれた。

 男子が高橋、小塚、羽生。

 女子は浅田、鈴木、村上。

 現状に満足しない彼らは、シーズンの佳境を迎え、さらに深化した滑りを目指して進んでいく。

目標とする場所を、高く置いている。

 その志の高さがひとりひとりにあること、自分を高めたいという欲求が、強さにつながっているのではないか。

日本フュギュアスケートは強い。

上記のコラムの言葉もその通り同感。

けれど、付け加えたいのは、日本の選手同士は刺激し合って、切磋琢磨しているから

なのではないだろうか?

もちろん目標は高いけれど、彼らは謙虚にお互いの長所を見習っているからだと思う。

特に高橋大輔は、いつも謙虚で感心します。

だから常に進化していけるのでしょうね。

<もう一つのコラム 抜粋>

男子は最強の世界選手権代表トリオ。

田村明子 = 文

男子の世界選手権日本代表チームは世界最強!!

 フリーでは羽生結弦、小塚崇彦、そして高橋の順で、特に羽生は最後のサルコウの失敗を除くとほぼ完ぺきの、素晴らしい演技だった。

 この3人は、一国の世界選手権代表として、おそらく世界でも最強のチームだろう。

 会見に来た高橋は、「今日はどうもありがとうございました」と、記者たちに向かってごく自然な様子で頭を下げた。2位の小塚も、3位に入賞した羽生も、チャンピオンを見習うように「ありがとうございました」と口にした。

 フィギュアスケートのようなスポーツでは、品格のある立ち振る舞いの手本を見せることもまた、一流選手には求められる。

 その意味でもやはりまだ日本のエースは高橋大輔だ。

 王座交代はいつか起きることでも、もう少し先のことになると感じさせる大会だった。

やはりまだ日本のエースは高橋大輔だ。

王座交代は引退するまではない。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 「氷上の系譜~日本のフィギュアの挑戦~」 | トップページ | 感謝 »

コメント

naoさん、こんばんは!
観戦記、ありがとうございました~!
楽しく、そして妬ましく(笑)読ませていただきました!
やっぱり、生で見るのは違いますね。
おまけにすっごいいいお席!
うらやましいです~!

そうです、naoさん、
最後のピンク&黒文字分!それです!
私も田村さんのコラムを読んで、
>やはりまだ日本のエースは高橋大輔だ。
で感激したんですが、
naoさんの
>やはりまだ日本のエースは高橋大輔だ。
  王座交代は引退するまではない。
で、思わず、よっしゃ~とガッツポーズ出ちゃいましたよ!

そうです!
今までも、今も、これからも日本のエースは高橋大輔です!

全日本が終わって、ちょっと気が抜けてしまった感じ。
4大陸とワールドに向けてまた気合をいれなきゃと思ってます!

こんばんは~

そうです!!  王座交代は引退するまではありません! 
演技だけではなく、立ち振る舞い、人への思いやり、謙虚さ・・・どれをとっても彼にかなう選手はいません!
そんな王者に教育した歌子先生も凄いです。  スケートのことよりも、レディーファーストとか、海外でも恥ずかしくないマナーを厳しく教えられたって本にも書いてありましたよね。
こんなコーチって少ないと思うんですよ。

大輔氏には世界一(もちろんソチでも)になって、歌子先生を世界一のコーチにしてほしいです。

毎日全日本の全てリピしながら、家事をしてます。  今は町田君のショートです。

tamaさん
こんばんは。
そうですね~でも、凄いSPの嬉しさも興奮も大きいけど、
FSのガッカリ感も大きかったのですよ。
ちょっと、自己嫌悪に陥りました。

コラムの件。
だって、もう少し先?いやはっきりしてますって、と思ったわけです。
引退したら譲ってもいい。だからソチまででしょ。
ね~ですよ。

もうすぐ、お正月ですものね。私もそうです。
四大陸、ワールド、楽しみです。
1月はショーもありますから、
結構忙しいですね。頑張ってもらいたい。

k.eさん
こんばんは。
そうですよね、はっきりとしてます。ソチまでは、引退するまではないです。
高橋の人柄、いいですよね。
謙虚さ、立ち振る舞い、思いやり。。。感心しますね。
特に謙虚なことが、私には驚きです。
何度も優勝しているのに、インタビューを聞き度にいつも感じる謙虚さ。
凄いですね。
歌子先生を世界一のコーチに。。。そうですよね。
ソチで2人の心からの笑顔が見たいな~。

k.eさんのおせちが食べたい。

おはようございます。一日ブログを拝見しなかったので、今朝一番にpc明けて見ました。氷上の系譜も見ました。今日本のフィギュアはすごい位置にいる。それは、フアンにとって幸せなことであるのだけれど、語れることのできない選手の血の滲む努力が日ビ 続けられている。結果として私たちを感激、夢の世界へ誘ってくれる。今、選手はつかの間の休息でしょうか、すぐに次の戦いが待っているのですね。待ちどうしいです。こんな気持ちに なれたスポーツはフィギュアだけ。楽しみはもうひとつ。naoサンのブログ。(*^-^)

kimigayoさん
こんばんは。
私も、こんなに感動できるスポーツに出会えて幸せです。

あら~ホントに?
私のブログが楽しみと、、、嬉しいですねぇ。
お世辞でも、おだてに弱いんですよぉ。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53608663

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本フィギュアで見た世界一の志。【コラム】:

« 「氷上の系譜~日本のフィギュアの挑戦~」 | トップページ | 感謝 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ