« 私の勝手な見解 SP | トップページ | 高橋大輔 GPF インタ【動画】 »

2011年12月15日 (木)

つぶやき11

高橋のファンになって、約一年、高橋についてブログ書き始めて約8か月になる。

前にも書いたことだけど、あまり他のブログは見ない。

(お友達のは見に行くけど、、、マメにはいかない。すいません。)

けど、最近素晴らしいブログを読んでしまい、、、落ち込んだ。

ホントに自分の素人的なブログ記事とは大違いなのだ。

私は、お芝居や他の舞台、映画、そしてフュギュアスケートだけじゃないスポーツを

見てきたという自負もあったけれど、そんなことじゃダメなんじゃないかなと思った。

いつまでも素人だからとも言ってられないのかも。

彼を語るには、ジャンプ、スピン、ステップの種類や難度。

そして、今の採点方法とかを学ばなければならないのでは、と。

(すぐには無理だ。。。)

今は私の感覚だけで書いているブログなんだけど、少しずつ進歩、

高橋のように進化していきたいと、つぶやいてみた。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 私の勝手な見解 SP | トップページ | 高橋大輔 GPF インタ【動画】 »

コメント

naoさん、こんばんは。
確かにいろんなブログを拝見していると、詳しい方いらっしゃいますよね!経験者だったりすると、そもそもの視点が違うと思って勉強になります。
でも殆どのフィギュアファンは私達と同じど素人、何かよくわからないけど惹かれて夢中になっている。

私はそういうところがフィギュアスケートの魅力だと思います。私にとっての理想的な演技は、何気なく見始めた人が、グイグイ引き込まれていって、段々ゾクゾクしてきて、演技終了間際には感極まって立ち上がって拍手してしまうみたいな感じ...もちろんスポーツとしての技術の高さは不可欠ですが、技術的に甲乙つけがたい時に勝負を決めるのはそこかなって思います。

私は結構長いことフィギュアファンですが、高橋選手は本当に不世出の才能を持っていると思う。だからnaoさんみたいに、お芝居や踊りの舞台をたくさん見ていて、それまでは特にフィギュアに興味があったわけではない人が、ここまで彼の演技に惹かれてしまうことが嬉しくて、共感する部分が多くてnaoさんのブログは楽しいですよ!

採点に疑問を呈したりすることがブログの主旨なら、競技や採点システムに関しての知識や論理的な根拠が必要ですが、高橋選手の魅力を語るのに知識はさほど必要ないと思います。大切なのは豊かな感性でしょ?

erdbeereさんのおっしゃるとおりだと思います。
大輔君のファンの方って、本当に多彩。純粋にフィギュアが好きという方はもちろん、
ダンスやってます、デザインやってます、お芝居に詳しい、音楽に詳しい、文章の書ける方、映画通、単なるイケメン好き?(笑)なんかもう色々な方面から集ってきてる感じがします。彼の余白部分みたいなものがそのままファン層を反映していて、同時に彼の魅力なわけで。
フィギュアに精通した方のブログは、それはそれで楽しい。でも書いてある中味よりも、
だんだんそのブログ主さん自体を好きになるって感じじゃないですかね?同じものを見て、色々な見方や感性に触れるというのがブログの楽しさだと思いますし。
こうでなければ、というよりは、こうしたい、という感じでいいと思いますし。

naoさん
おはようございます

私がなぜここに遊びにくるようになったかと言うと、どんどん大輔さんに嵌って行く
naoさんの言葉を読むのが嬉しいのです。
いろいろな分野で活躍されている方が1人の青年に心奪われているわけですから
もう!悔しいぞ~!って感じでお話出来ることがとても楽しい。
私、最近やっとジャンプの見分け方ができるようになったんですよ!
但し、大輔さんのジャンプ限定^^;今年の4Tは腰に手をやるでしょ?あれ好きなんです
4Fはしないし・・・3Aの軌道とコース確認の動作も好き。それをとても上手にヤマコさんが
まねしてました^^バックからの3Lzはもう!最高にきれい~。ブルースの3Sは美しすぎる!
大輔さんのジャンプはね、とても上質だと思うんですよ~
少し技術的なことがわかるとそれはまたそれで見方が広がって楽しいとは思いますが。
でも結局のところ大輔さんの美しさを(氷上限定^^)語りたいですよ~
だから今のままで私は十分素敵なブログだと思い、ここにこさせていただいています。

私が言おうと思った事をみなさんに先に言われてしまいました(笑)
高橋大輔ファンのブログは本当にたくさんあるし、知識が豊富で論理的に解説してくださる方や、もうもう、大ちゃんが好きでたまらない熱~い方、海外の試合にも行かれてレポして下さる方など様々ですよね。皆さんそれぞれで、とても楽しいし、温かい。
 naoさんの高橋評価はnaoさんの今まで蓄積されてきたものによるもので、そこがうれしいので、このままでもいいと思いますが、きっと、フィギュアの知識ももっと持ちたいなと、思われたならそれはそれで、また見方も広がるかもしれないですね。
 野原に咲いてる花も名前が分かると楽しさが増すような気がします。
 それでも、知識は背景として演技を見る時は感性が大事ですよね。特に高橋大輔は。彼の素晴らしい、心に伝わってくるものはぜひ、naoさんの素敵な文章で語ってください。

erdbeereさん
そうなんですよね、、、ほとんどの人が素人なわけなんですけど。。。
その方の専門知識が豊富で、おまけに演技に対しての細やかな見方、感性までもが素晴らしかったので、あまりしっかりは読まずに帰ってきましたが、あまりの自分のブログとの差に。。。
まあ、読む前から少しね、自分のブログのあり方が気になっていたものですから。
またね、誉めてもらわないとダメなのかな(笑)
ありがとうございます。そっか~共感してもらえてます?
知識でなく、感性か。。。そうでした。
彼の演技を語るのは難しいけれど、また、つたない文章を書いてみます。

ajaさん
コメント、ありがとうございます。
そうですよね。。。
本当に彼の演技はいろんな人を引き付けます。
私がこれほどハマってしまったのは、どうしてなのか。
理屈では説明できません。
しかし、もうこの思いを書かなくては気が済まない、
と始めたブログに共感してくれた方(ajaさんたち)がいたことに感動しました。
大阪で、再会できるのを楽しみにしています。

Kさん
ああ、なるほど、そういう見方もあるのですね~
すでに自分でも、十分に嵌っていると思いますよ。
でも、どっぷり浸ってしまうと見えなくなってしまう部分とかあると思うので、
なるべく、引き気味にしようと思ったりしています。
(そんなこと無理だけど、、、)
なかなか文章にするのは難しいですが、一緒に、素敵やらカッコいいやら、
その悔しいぞ~って、語っていきたいですね。
高橋のジャンプ、キレイですよね。上質。
そう、氷上の彼は美しい。

今のままでいいでしょうか?ありがとうございます。

pororimamaさん
いつもコメントをありがとうございます。
pororimamaさんほどの長年高橋ファンの方にそういっていただけると、
とても、安心します。
高橋ファンになって、情熱だけで書き始めたブログです。
彼の演技には、そうしなくてはならないと思いこませる
なんだか魔力みたいなものがあるのです。
私の感性、、、大したことはないけれど、
それなりに、彼の魅力を語ってみますね。

こんばんは~   こんな時間に失礼します。(乗り遅れました~)

naoさん~  私なんてファン歴は長いけど、なんもわかりません~  まあ、知ろうともしなかったけど・・・(いい加減なファンです)
私は反対に色々な方のブログを拝見させていただいてます。もう~皆さん、情報がはやくてびっくりしてます。   すごいな~と感心しつつ楽しく拝見してます。 
でもね、機械音痴、パソコン大嫌い人間の私が「ブログっていいな」「パソコンやってみようかな」「自分のブログを作りたいな」と思ったのは、naoさんのブログにであったから・・・
私、ここが大好きなんですよ~   今のままでも充分素敵ですよ。
でも、これでnaoさんがフィギュアの全てを理解しちゃったら、それこそ最強ですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

フィギュア以外のお話・・・お芝居とか芸術とか・・・も大好きです。いつも楽しみです。
 
私のブログもこちらみたいにしたいな~  来年の目標!   おやすみなさい~

k.eさん
こんばんは~嬉しいお言葉。
そうなんですか。
ある意味、こんなレベルのブログなら作れそうってこともあるかも。。。
k.eさんは、もちろんそんなこと言ってないのは分かってますよ~
でも、ここにコメントくれた人、あと2人くらい突然ブログ始めたのは、
もしかしたら。。。

いやいや、最強じゃない、、、私のは思い込みで書いてるし。
大したこと書かないし、読んだ人は反論したくなる文だと思う。
多分、専門用語も覚えられないし。。。
やっぱり、あまり変わらないかも(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53491200

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき11:

« 私の勝手な見解 SP | トップページ | 高橋大輔 GPF インタ【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ