動画

お勧め

お勧め2

« ケベック入り【動画】 | トップページ | 高橋大輔【日経の記事】【動画】 »

2011年12月 7日 (水)

つぶやき9

Jjp_m0011756249_thum500

今季の高橋は、やはりバレエ的。

習ったとは言っていたけど、こんなに早く成果が表れるなんていうのは、やっぱり才能だと思うな。

今までも、ちょっと習っただけで、あの素晴らしい白鳥の湖ヒップホップバージョンとか

踊ってしまうし、、、もう、彼のダンスのセンスには驚くばかりだ。

607

人間、一度身につけたものを、一旦捨てて基礎からなんていうことは、なかなか出来ることじゃない。

簡単に軸を作りなおしてるなんて、簡単に言っていたけどね。。。

頭で考えていると体が動かなくなる経験てあるでしょ、それって私だけじゃないはず。

でも、彼は出来るのだね。

004

あの振付じゃないようなダンス。。。

自分の思いに突き動かされているのではと思うようなダンス。

それは、見ているものの魂が揺すぶられ、心の奥底に何かが突き刺さるのだ。

なんという感情なのかは、自分でも分からないけれど。

702

表情が素晴らしいというのは、前にも書いたしいつも言ってはいるけれど、

今季は、顔の表情よりもバレエ的な体の表情、表現で、音楽を魅せ、物語を紡いでいる。

それは、バレエ的な身体表現の芸術性(と指)とスポーツが融合した究極のフュギュアスケートの理想の姿ではないか。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« ケベック入り【動画】 | トップページ | 高橋大輔【日経の記事】【動画】 »

コメント

おはようございます。
 高橋大輔の演技中の写真、どこを切り取っても美しいですね!ひとつの動作をするのにたぶん常に全身を使っているからなのではないでしょうか?きっと、同じ振り付けを他の選手が演じても、腕をぶんぶん振りまわしてるだけ、めまぐるしいとしか思えないのでは。ショーやExでグループナンバーがあると、同じ振り付けなのに彼だけちがってるのが良く分かります。今シーズンはさらにバレエ効果が加わって、素晴らしい!
 さっき、日経のコラムが出てたので読みました。いつも良い記事ですね。本当に素直に自分の状態を語る。昨シーズンの体の状態はやはり辛かったんだなって、いろいろな場面を思い出したらまた泣いちゃいますが、今の彼が充実していてうれしかったです。
 困難を数々乗り越え、岐路に立たされた時に正しい道をちゃんと選ぶって凄いことです。
 やはり、人間性が演技ににじみ出るっておおざっぱな言い方ですが、それが真実なのかなって、イケメンでもあり、身体バランスの良さもあるけど(微笑)最後の決め手はやっぱりそこかなって思えます。

pororimamaさん
ありがとうございます。
pororimamaさんの解説は分かりやすいです。
日経のコラムは、いつもいいですよね。
読んで感動しました。
人間性なんでしょうね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53429256

この記事へのトラックバック一覧です: つぶやき9:

« ケベック入り【動画】 | トップページ | 高橋大輔【日経の記事】【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ