« つぶやき10 | トップページ | 高橋大輔 GPF海外解説【動画】 »

2011年12月11日 (日)

高橋大輔 談話 【ニュース】【動画】追加

View1864247

フィギュアGPファイナル・談話

◇まだまだできる
 鈴木明子 GPファイナルで(2位は)自己ベストでうれしいが、内容が伴わなかった。練習でジャンプがしっくりいかず、いい形で本番に持ってこられなかった。まだまだできるな、という気持ちがある。
◇今シーズンで一番
 高橋大輔 4回転ジャンプは失敗したが、今シーズンで一番いいプログラムができた。後半になるにつれて気持ちも盛り上がり、楽しく滑れた。
◇いい勉強になった
 羽生結弦 (終盤のジャンプ失敗は)若干、疲れていたかな。疲れを集中力でカバーできなかった。結果はなかなかついてこないと思うが、それでもやり切れた。いい勉強になった。
◇夢だった
 パトリック・チャン 連覇は夢だった。やっと自国でビッグイベントに勝つことができた。こんなにうれしいことは、長い間なかった。
◇次につながる
 高橋成美 パーフェクトな演技はできなかったが、すべての要素を諦めずにやることができた。次の試合につながる演技になった。
◇大きなミスなかった
 カロリナ・コストナー 演技中はとても緊張した。大きなミスがなかったのでうれしいけど、もう少しできた感触もある。まだ練習しなくてはいけない課題がある。(時事)(2011/12/11-11:00)

999_2

フィギュアスケート:グランプリファイナル>◇10日◇カナダ・ケベック

 男子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)で5位と出遅れた高橋大輔(25=関大大学院)がフリーで今季自己ベストの172・63点をマークし、総合249・12点で2位に入った。冒頭の4回転ジャンプで着氷が乱れて手をついたが、それ以外のジャンプを完璧にこなすなど、観客を総立ちにさせた。

 ファイナル初出場でSP4位の羽生結弦(ゆづる、17=東北高)は4回転ジャンプを決めるなどフリー3位と追い上げたが、総合245・82点で4位だった。

 SP首位の地元カナダのパトリック・チャンが総合260・30点で2連覇を果たし、フリーで2種類の4回転ジャンプを決めたハビエル・フェルナンデス(スペイン)が247・55点で3位だった。

 ペアはアリョーナ・サブチェンコ、ロビン・ゾルコビー組(ドイツ)が制し、高橋成美(木下ク)マービン・トラン(カナダ)組は6位だった。

 [2011年12月11日11時51分]

高橋「落ちても6位」 吹っ切って今季ベスト「一番良かった」

SPの出遅れは、果敢に4回転ジャンプに挑んだ結果。一夜明けた高橋の気持ちは完全に吹っ切れていた。「落ちても6位しかない。思い切っていこう」。集中力を高め、攻めの姿勢を貫いた25歳のベテランがフリーの今季自己ベストを更新する172・63点で、2位に浮上した。

 目の肥えたカナダの観客が総立ちになる好演技だった。難しいブルースの音楽を、持ち味の情感あふれる滑り、軽やかなステップで見事に表現。「(着氷が乱れた)4回転以外は自信を持って取り組めた。今季一番良かった」と着実なステップアップに頬も緩んだ。

 日本男子の初優勝はまたもお預けになったが、「ハイレベルな試合で一緒に戦えているという気持ちは久々」とファイナルならではの熱戦に心が躍った。今大会の男子で4回転の成功を逃したのは高橋だけ。「技術はまだまだと実感できて良かった」と刺激も受けた。(共同)

[ 2011年12月11日 16:06 ]

994_2

写真の収集に時間かけました。。。。

なんて、素敵なんでしょうか。

まったく、理屈なんていらない。かっこいいだろ、これは。

けだるそうに、それでいて自由に色っぽく踊るんだよね。

身体の動きったら、半端ない。キレキレ。バレエを通して進化した身体全体の動き。

ダンスのステップの合間に入る、それも突然のジャンプ。

海外実況で言ってた「突然現れて、消えるのだ」そのジャンプは。

そして、美しく円を描き、身体を這うその腕と指先の麗しいスピン。

今季のスピンは、そう見目麗しい。愛おしいプログラム。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« つぶやき10 | トップページ | 高橋大輔 GPF海外解説【動画】 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53459850

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔 談話 【ニュース】【動画】追加:

« つぶやき10 | トップページ | 高橋大輔 GPF海外解説【動画】 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ