« 放送予定 | トップページ | 爽やか高橋【動画】 »

2011年12月 1日 (木)

羽生結弦【コラム】

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201111290007-spnavi.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/winter/skate/figure/text/201111070001-spnavi.html

これは、もう前に読んでいたのだけど、、、

なんだか、また複雑で。

確かに羽生君は、素晴らしい。才能もあって、努力もして、

被災したって、ショーに出続けて練習して試合勘みたいなものも身につけた。

本当に感心する。しかし、マスコミもすこし持ち上げすぎではないかなぁ。

コラムはマスコミとは違うけどね、、、これは、いいコラムです。

どうも、先日のスポーツ番組の特集が、高橋大輔から羽生君に変更になったのが許せないのかもしれない。

どうせ、私は狭い心の持ち主。心の中は高橋大輔しか入らない。

今、TVでは高橋大輔のSPが映っている。。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 放送予定 | トップページ | 爽やか高橋【動画】 »

コメント

お久しぶりです
若さの特権の一つが、伸びた、成長した、ということが目に見えて分かることだと思います。
そして、無条件に「可能性」を感じ、信じることができる。
羽生選手、今讃えなくて、いつ讃えるの? と自分は思ってしまいます。
だって、「初めて」にはいつだって大きな意味がありますもの。

キャリアを重ねるということは、「初めて」が減っていくことでもあって、
つまり同じものを獲れても、賞賛対象ではなくなっていくということでもあるのでは。
(昨季高橋選手がスケートアメリカで優勝しても、女子の村上選手の添え物みたいだったように)
獲るものを獲った後は、二位でも「優勝を逃した」となり、
台から落ちれば惨敗、何度か獲ったタイトルは二度目以降には鮮度が違ってる。

高橋選手と羽生選手は奇しくも同時代を競うことにはなったけれど、
彼らが生きている時間そのものは、アスリート年齢としては親子ほど違う。
つまりどちらも唯一無二の存在としてそれぞれの過去、現在、未来を生きています。

羽生選手の若さをまぶしくも思いつつ、でも羽生選手にではなく、
シニアに上がりたての頃から高橋選手の「初めて」を共に味わってきた、
古くからのファンに私は嫉妬しています(笑)

さて、貪欲に、自分に注目して欲しいと強く願う高橋選手。GPFも楽しみですね。
ここ数年のGPFとの相性に悪さを超えて、さらなる進化を見たいと願っています。
ベテランになってなお、「成長」も「変化」も見せてくれる高橋選手を、誇らしく思います。
(自分が努力したり苦労したりしているわけでもないのに)

こんにちは、毎日読ませていただいております。今日は同じことを考えておりましたので書き込みさせていただきます。
夜更かして待っておりましたら、高橋選手が出てこない(T_T)
別に羽生選手が嫌いなわけではありませんが、マスコミ好みですね、被災して…、東北のために…絆…
つくづく私はフィギュアスケートファンなのではなくて、高橋選手ファンなのだと自覚しました。
それにしてもマスコミって…
女子しても、浅田真央選手ばかりで、鈴木明子選手のファンはどうなんだろって思いました。

またまたお邪魔します。
小塚選手のコラムの紹介で「複雑」とあり、何が「複雑」なのだろうか?と思ったわけですが、なんとなく理解できたかもしれません。

そうでしたか放送内容が変わっていたのですね。
でもマスコミってそういうものですよね。いつだってドラマを求めていて、新しい物が好きで、新人が好きで、若い選手が好きで…。
コメントにもありますが、女子の村上選手もジュニアからシニアに上がっていきなりファイナルに進むことになり、多くマスコミに取り上げられました。それが逆に反発を招いてしまったこともあって、大変胸が痛みました…。ネットの世界だけだと思いますが。
でも、やはり二人とも成し遂げたことは快挙だと思いたいです。浅田選手に続くジュニア世代の選手が出てきたと思い、私はとても嬉しかったです。勿論これからも期待できそうな選手がたくさんいるので楽しみにしています。

ある程度トップの選手になってしまうとGPSは勝って当たり前ファイナル出場も当たり前のようになってしまうんですね。世界選手権や五輪でも当然のように結果を求められてしまう。結果が出なければ不調扱い…。でもそれがトップ選手の宿命なんだと思います。

高橋選手の他にも国際大会で活躍し、結果を出すことが出来る男子選手がいるっていうことは日本の男子フィギュア界にとっては本当に幸福なことだと思うんです。少なくとも高橋選手しか結果を期待出来る選手がいない、という状況よりは余程。
日本にはペアの選手は一組しかいないのです。国内で競い合うライバルがいたほうが良いとその選手は言っていました。
高橋選手にとってもそのほうが刺激になっていいことなのではないかな、と思うのです。

楽しみにしていた放送が延期になってしまいがっかりされたのだと思いますが、羽生選手をたくさん取り上げるのもマスコミですし、高橋選手の特集を作ってくれるのも同じマスコミ、です。
私もマスコミ…って思うところはたくさんありますが(女子なら鈴木選手や安藤選手の特集も見たい!)マスコミの影響で選手のことを嫌いにはならないでいてあげて欲しいです。

高橋選手が偉大な選手であり、歴史を作った選手であることは変わりありません。マスコミは勿論のこと、リアルタイムで高橋選手の活躍に触れている日本人も、高橋選手本人も、彼の存在を過小評価しているんだろうなと思います。私は後々にまで語り継がれる選手になるだろうと思っています。

私もnaoさんと同じ狭い心の持ち主です。羽生くんはすごいなあと感心するけど、試合で大ちゃんが滑る前のようにドキドキしてどうしよう!見たいな気持にはなりません。羽生くんに限りませんが、他の誰も高橋大輔のような存在にはなれません。
 私がちょっと心配なのは、羽生くんがあまりに疾走していることかな。今やらなければ、今勝たなければ、っていう風に見えてしまい、痛々しいように思えてしまう。まだ16歳。まだまだ時間はあるよって言いたくなってしまう。
 高橋大輔は19歳でGP初優勝、以降、怪我で休んだシーズン以外はすべてファイナル出場を果たしている。そして、25歳の今までずっと日本男子のエースでありつづけてる。その間の負わされた重圧は半端じゃなかったと思う。今、羽生くんにはその重圧はない。だからもっとのびのびと、いろんなことを吸収しつつ楽しんで成長したらいいのにと、なんとなく、不安感を持ってしまう。まあ、余計なお世話なんですけどね。
 NHK杯で海外の選手が「ダイスケはすべてのスケーターがめざすゴール」とか称賛してくれたそうですが、ファイナルでもそんな素晴らしい演技を見せてくれたら、もう本当に幸せですね!

naoさん
こんばんわ!
マスコミなんてこんなものだよね~
これから伸びて行くであろう彼がそして震災に遭ってもがんばり続ける・・・
当然マスコミはそちらに流れるでしょうね。
これからこんなこといっぱいあると思います。大輔さん自身どう感じているか
私たちには知る由もなく。。。でも負けず嫌いで注目してほしい!って人だから
こっちを向かせてやるぞ====!ってモチベ上がってくるんじゃないかな?
私もNHK杯の前も何となく注目があっちに行ってて
今回もまあ~だいたい想像つくよね!めっちゃくちゃ悔しいよ!
でもそれも含めてソチまで見守ろうって覚悟したの!4月30日に
とにかく、あと3シーズン大輔さんのスケートを見ることができる
それだけで嬉しい!負けへんで~若いもんには!!!
今年こそGPF優勝してもらいましょ^0^

私もnaoさんと同じ気持ちなので初コメさせていただきます。
日本のマスコミは10代アスリート大好きだし震災にあっても頑張る彼は
これからひっぱりだこ・・・というかすでにひっぱりだこでしょうね。
私はフィギュアスケートのファンですが、それ以上に高橋選手のファンであることは
重々自覚しているので、やはりいろいろ複雑な思いがします。
これからはこういうことばっかりだと覚悟しています。

高橋選手は何かあっても口では言わず、演技で魅せてきてくれた方なので
もう下手に特集くまれて微妙な扱いを受けるよりも取り上げられないほうがいいかも・・・なんてN杯の特集のあれやこれやを見て思いました。
微妙なテレビ特集よりも高橋選手の演技そのものに価値があるのだ!
と開き直ることにしています。

でも、やっぱり高橋選手のきちんとした特集があったら単純に嬉しいんですけどね~

naoさん

こんばんは。
S☆1の特集は変更になったんですか~!?
羽生くんが優勝したので、高橋特集は延期になったんだ・・
いつ放送かな!? なんて気楽に思っていたんですが。

しかし、ほんと羽生くんの活躍はすごいですね。
私が初めて生で羽生くんを観たのは、去年のカーニバルオンアイス
でしたが、ジャンプの調子が悪く、柔軟性はあるけど線が細く
精神的にも弱いのかと思っていました。(羽生結弦という人に対して
全く無知だったので)とんでも無かったですね。
今年は去年よりは、体力もついてきたようですが、
あのがむしゃら振りは「大丈夫??最後まで滑れる??」
と心配になって、私はなかなか楽しめません。

やっぱり、高橋のあの音楽にぴったり合った滑りが、ステップが、
助走のないジャンプが安心します。結局、私も高橋大輔しか
入ってこない一人です。

(おはようございます。
S★1は見ていてたんですが(もちろん大ちゃん目当てで)、あれれ~?なんで~と思ってむっとしましたが・・・羽生君もマスコミの洗礼を受けたな~って思いました。
だって、すごいじゃないですか~マスコミって。
いいときは思いっきり上げて、だめな時は思いっきり下げて・・・
そうなった時羽生君がどう乗り越えるかですよね。これからですよね、真価がとわれるのは・・・
でも、番組が変更になって一番悔しがっているのは、大ちゃんかも・・・表には出さないけど、Kさんがおしゃるようにモチベーションが上がってるんじゃないでしょうか。
そして見せてはほしいですね。ファイナルで。
「どうだ!ゆず、ここまで来てみろよ」的な演技を・・・大ちゃんは絶対そんな事はいわないけどね~
スケートで語るんですよね。彼は。
NHK杯の大ちゃんのフリーを裏でみていた小塚くんの顔が忘れられません。
顔面蒼白・・・に見えたんです。
「大ちゃん、まだ行くんですか・・・あなたは」そんな声が聞こえたような気がしました。

結局私も心が狭いです。。。大ちゃんのスペースしかありません~

しかしTBS!番組変更のお詫びテロップくらいいれろ!
全国のどれだけのマダムがお肌に悪い夜更かしをしてまっていたと思ってんの(怒)

待ち遠しいですね~ファイナル!

追伸です!

ブログに来てくださりありがとうございました。

超~~~嬉しかったですo(*^▽^*)o

私も心の狭い一員として初コメントします。。(苦笑)

あのコラムを読んだ時、絶対に大ちゃんも私も負けないぞ!って思いましたよ。
先日のS☆1だって、しっかり夜中に身構えていたのに・・・メラメラってwww

確かにゆづ君の才能は本当に凄いと思うし、メンタルも強い。
過去のフィギュア男子にはない性格だし、違う個性がぶつかり合うっていうのも
フィギュア界にとっても観る側にとっても刺激になってよいのかな・・・と思ったり
しています。
でも、ゆづくん、何だかんだ言ってまだ16歳。子どもですよー。
マスコミに踊らされず、心身共によい選手に育ってくれることを切に祈ってます(涙)

でも、、、こうなることを一番わかっていたのは大ちゃん本人のはず。
繊細で敏感な方だから全部お見通しだったはず。
でも、それを全部受け止めて、ソチまで現役を続けるって決めた覚悟を知った時、
誰よりも心底強いのは大ちゃんだと確信しました!
彼は言葉ではなく、スケートで3年かけてその答えを語ろうとしているんですよね。。
だから私はそんな彼を信じて黙って着いて行きますよーーー!

※でも、マスコミの真の被害者はこづ君かも・・・(><)

はじめまして。心の広い(笑)大ちゃんファンです。
羽生くんも応援しています。

テレビ局が内容を変更したのが許せないのなら、直接テレビ局に抗議しましょう。間違っても怒りの矛先を羽生くんに向けないように。なんだか、昨季の佳菜子ちゃんバッシングを思い出して嫌なんですよね。マスコミが「真央超え」とか煽ったせいで一部の真央ファンの標的になってしまって本当にかわいそうでした。

羽生くんの取り上げ方は私はむしろ少なすぎるぐらいだと思っています。二人とも優勝して帰国したのに、真央ちゃんしか取り上げなかったテレビ番組もいくつかありましたから。実力以上に持ち上げているとも全く思わないです。

私は大ちゃんファンとして羽生くんにはすごく感謝しています。だって、彼を本気にさせたのは羽生くんだから。ひょっとしたら三枠に入れないかもしれないって。彼みたいに実績のあるベテランが基礎から見直しなんてなかなかできることじゃないです。しかも、こんなに早く結果がでて、あのNHK杯の素晴らしい演技が見られた。昨季完敗だった小塚くんに実力差を見せ付ける形で。日本のナンバーワン、そしてチャン選手に勝てる可能性があるのは大ちゃんだけですよ。もっと心を大きく持ちましょう。

私は心が狭いなんて思いませんよ。とんでもないですよ!!一人、『上から目線』のコメントは不愉快でたまりません。広い心を持てと?はぁ?何様?生意気様(爆笑)


私は大ちゃんファンです。羽生君はジュニアの頃から好きではありませんでした。理屈抜きでどうしても駄目なんです。ですから、大ちゃんの放送予定が羽生君に変更になった時は嫌で嫌で(涙)これって、心の狭い、広い、の問題でしょうか?私はそう思いませんけどね。何もわかってらっしゃらない方が『上から目線』ですが、私のような人間も他に沢山いると言う事です。

楽しみにしていた番組が(眠くても頑張って起きていた)生理的にうけつけない選手に差し替えられていたら…嫌だな。と思って何が悪い!!


私は高橋大輔が見たいのだから!!

こんにちは。
みなさんそれぞれの気持ちはよくわかりますが、ちょっと
コメントの雰囲気が怪しいです。
感情のまま書くのがいいことなのかなあ…。
誰かへの思いが強いあまり、誰かを傷つけてませんか?
読んでるとちょっと辛くなります。
私も「ファン」ということで言えば高橋オンリーではあるし、
選手の好き嫌いだってありますが、それを悪口に発展させては
いけないし、人様のブログで自分の気持ちを暴走させてもいけないし、
自分の意見と違うからといってムキになるのも良くないと
思ってます。
「ああ?」と思っても(笑)、少し時間をおいて本当にこのまま
返信していいのかをじっくり考えます。
…もっと、楽しく語りたいです。

S☆1は確かに「差し替えか〜〜??」とは正直思いましたが、
ま、しょうがないですよ。楽しみが延びたと思って、次の機会を待ちます〜〜。

でも一番個人的に腹が立つのはゲトスポ!
何故かって?
自分地区では放送されてないから見られないのですーーーー!
地元放送局のぶぁか〜〜〜〜〜〜。
…すみません、結局感情をぶつけてしまいました(笑)。

naoさん、お久しぶりです。(多分覚えてらっしゃらないと
思いますが・・・(^^;A

ここのところ、毎日S☆1のHPで更新を待ってましたが、
さっきTVの番組表の方がようやく更新されてました!

12月4日深夜放送のS☆1内で、今度こそ大輔特集
(ターニングポイントですか・・・)が放送予定のようです!
ご存知とは思いましたが、
なんか嬉しくって、思わずコメントさせていただきました~♪

いつも拝見させていただいてます!これからもがんばって
熱く熱く、語ってくださいね!

皆さま、こんばんは。
沢山のコメントありがとうございます。
しかし、
私のつぶやきのようなブログ記事が、思わぬ方向に行きそうになって
ちょっと、困惑しています。
私のホントにちょっとした気持ち、、、それに同意してもらったり、
諭していただいたり、そんな会話が欲しいんです。
そりゃマスコミには、むっとしましたけどね。。。
その矛先を選手に向けたわけじゃないんです。
この私のブログでは、ただ高橋大輔について語り合いたい。
それだけです。
今回の記事の言葉が適切でなく、
誤解もあったみたいです。すいませんでした。

さらさん
お久しぶりです。
私も、羽生くんのことは、眩しく、ほほえましく見ていたんですよね。
次の日本のエースは彼だと確信していました。
ただ、それは高橋が引退した後です。
それが、この成長。。。ちょっと、焦りました。

(古くからのファンの方にね~確かに。。。)

しかし、高橋も成長している。私が焦ることはありません。
ファイナル、楽しみです。
さらなる成長、進化を見れると思います。

haruさん
はじめまして。いつも読んでくださり、
また、コメントもありがとうございます。

あの番組には、がっかりでしたね。
私って、ぼ~としているので高橋の出る番組を見逃すのですけど、
これはちゃんと予約して、楽しみにしていました。
すごく残念だったんです。
私も、羽生君は嫌いではないし、むしろブログで、好意的に取り上げていました。
マスコミがね~小塚君の次は彼に行ったのだなぁと感じました。

茶さん
こんばんは。そう番組の変更。些細なことです。
おっしゃる通り、フュギュア界には、いいことです。
競い合って、進化、成長して欲しいものです。

マスコミには、がっかりですけど、羽生君のことはまた別です。
ちょっと、むっとしただけ、、、番組が悪いのであって、彼には罪はありませんから。

>後々にまで語り継がれる選手になるだろうと思っています。
もちろん、私もそう思っていますし、多分ここに来てくれる皆さんもそう思っていると
思います。

pororimamaさん
いつもありがとうございます。
私も、高橋だけです。
そうですね~。ちょっと、見ていて大丈夫?って感じにもなりますね。
もっと、ゆっくり、のびのびでいいのでは、と私も感じます。
被災して大変ではあったけれど、フュギュア界では恵まれてますよ。
高橋をはじめ小塚君など世界のトップクラスが身近にいるのですから、
負けず嫌いはいいけれど、もっと彼らから学ぶことを大事にしてほしいな。

>NHK杯で海外の選手が「ダイスケはすべてのスケーターがめざすゴール」とか
ほんとですか~嬉しいですね。
もっともゴールなんてないですけどね。高橋はもっと先にいくから。

Kさん
こんばんは。
そうですね~マスコミは、そんな感じですね。震災という言葉に敏感な視聴者に
受けようと、必死な感じ。
しかし、高橋はそんなこと気にしない人だと、私は思っています。
私たちが、騒ぎすぎかも。。。
Kさんのおっしゃるように、それが頑張ってくれる原因になればそれでも、
いいかな。それで、闘志がわいてファイナル優勝だったら、素晴らしい。
彼はしゃべりは穏やかだけど、演技は激しく、雄弁に語りますからね。
楽しみですね。

マスコミなんてそんなもの。私は真央のファンというわけではないけれど、
3Aを跳ぶのか否か、という毎度おんなじ切り口にもういいやろ!って思ってました。
羽生君については震災がセット。同じく男子の4回転。もうこればっか。自国の選手の報道をするのにこの程度ですよ。マイナー競技だからとなめてんのか、おい!(笑)
4さえ跳べば多少ほかのスキルが劣っていても点数が荒稼ぎできるかのような今季。
そういうのはいやだなあと思っていたら、4を入れなくても要素を完璧に仕上げれば高得点が出るということを、先のN杯で大輔がきれいに証明してくれたことが嬉しかったです。久々にスカッとした試合でした。長年の鍛錬がモノを言ったような気もしてね。(まあこれは贔屓目ですね。)それでもこれからも相変わらずの報道姿勢でしょうがね。
こちらも都合よく利用したらいいと思いませんか。皆様、文句は各局へ。
デーオタをなめんなよ、こっちは奴に魂抜かれて大変な毎日を送ってるんだから。
おめーらも気合いれて報道しろよ、って感じです^^。
すいません、熱すぎましたね。

主様、ごめんなさい。

主様は何も悪いことを書いていないのに、私のせいで…謝らせる形にさせてしまってごめんなさい。これからは反論があれば直接某ブロガーに行きますね。こちらで発言すべき内容ではなかったですね。お忙しいところすみませんでした!

今晩は。なんだかすごいコメント数になりましたね。私もその一人なんですが…。お忙しいと思いますので私の返信は不要ですが、またコメントしたいと思いました。

些細なこと、でもないかと思います。視聴者になんのアナウンスもなかったわけですからね。それは高橋選手のファンもがっかりですし、羽生選手のファンもチェックしていなかったから見逃してしまった、ということもあるかもしれませんね。
そういう視聴者への不誠実な対応にはメールなどで怒りの声を届けてもいいかと思います。でないと変わりませんからね…。

期待して楽しみにしていただけに、がっかり感も大きかったんだと思います。でも、テレビの特集ってそんなにいい物なのかなあ、と私は思っています。
だってnaoさんやコメントを寄せられている皆様が憤りを感じているマスコミが作っているんですよ?
他の報道を見ても高橋選手の結果が出なかった試合だけを取り上げ(優勝している大会もあるのに)ひたすらモチベモチベと繰り返し…。どの局も判を押したように…。
高橋選手以外の選手の特集でも結構突込みどころ満載で微妙な気分になります。ストーリーを最初から用意してそこに当てはめようとしているような所があってなんだかなあ、と思うことが少なくないです。
あんまりテレビ番組やマスコミに期待していないとガッカリ感もそんなにありません(笑)バレエの熊川さんや他の競技のアスリートの方との対談なんかは面白いと思いましたけどね。

高橋選手は、◯◯には負けたくない、っていう気持ちがあったほうが絶対強いし伸びると思う。あの謙虚な彼が自分は負けず嫌いだと公言するぐらいですから相当だと思います。だからむしろ私は羽生選手の台頭にはわくわくしているんです。負けまいとして、きっともっと凄い選手になるに違いないとドキドキわくわくです。

Yさん
すいません、お返事遅くなってしましました。
同意をありがとうございます。
私も、フュギュアファンというより、高橋ファンなんですねぇ、ホント。

そうですよね~彼は演技で語ります。彼自身ののインタビューよりも
雄弁です。
微妙な番組の特集など要らないかもしれません。
でも、NHKあたりはいいのかな~

みぃさん
こんばんは。
みぃさんらしいですね(笑)もっとも後で放送するみたいですから、良かったです。
羽生選手が、好きか嫌いかは好みもありますし。。。
私たちは、やはり高橋大輔の魅力に参ってる、、、、という
共通した者たちなんですよね~
彼と比べることは、どんな選手だろうと無理なんです。
唯一無二ですから。

k.eさん
こんばんは。
そうですよね~あの番組、ちょとむっとしました。
しかし、羽生君もこれから大変です。
もっと、大人な目線で見てあげてもいいのかな~と思い直したところです。
高橋の負けず嫌いを、みたいですね。
きっと、GFがんばってくれると思います。
楽しみですね。

にゃんころりさん
こんばんは。
そうですよね~フュギュア界全体を考えると、いいことだと思いますけどね。
羽生君は、ゆくゆくは日本のエースになるであろう人材です。
これから、マスコミに踊らされないよう気をつけてもらいたい。
もちろん、素晴らしい高橋を私たちは、ずっと応援していきます。
彼だけです。着いて行きましょう。

こんばんは。
naoさんのみぃさんへのコメ返しに激しく同意。

>私たちはやはり高橋大輔の魅力に参ってる、、、という共通した者たち~
 彼と比べることはどん選手だろうと無理なんです。
 唯一無二ですから。

私も高橋の濃密な演技は別次元。他はどうしてもその他大勢に見えてしまう。
高橋だけが好き、羽生だけが好き、あるいは両方が好き・・ドキドキしたりワクワ
クしたり心が揺さぶられたり・・・好きになるのは理屈じゃないですよね。

・・・後2年半という限られた高橋の現役時間、(どんな結果であっても)最後まで
見届けたいし何よりもめいっぱい彼のプログラムを堪能したい。

いろいろ困難な状況の中、がんばる彼に対しては年々愛おしく思う今日この頃です。


butterflyfishさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
そうですよね。矛先を選手に向けてはいけないです。
私たちも、マスコミに踊らされてしまいますよね。多分、私も含めてここに書き込んだ方々は、マスコミに怒ったのであって、羽生君にではないと思います。
ちょっと、私の書き方が悪かったですよね。。。
そうです、心を広く持ちましょう。
羽生君の成長は、楽しみですけれど、
なんだか、高橋も負けないぞ~と、そんな感じになってしまうのかな。。。

確かに、羽生君の成長のおかげで、高橋の進化も早まっているのかと思います。
これで、グランプリファイナルや全日本が楽しみになりました。

まきさん
まきさんのお気持ちもわかりますけどね。。。
楽しみにしていた番組が、予告もなしに嫌いな選手に差し替わった。
それは、怒るべきことです。
私でも、悔しいと思う。
けれど、コメントが自分の気持ちと違うというだけで批判するのは
良くないことだと思うのです。
私たちは、高橋大輔という素晴らしい選手を応援しているのです。
そこは絶対的に共通な仲間なんじゃないでしょうか。
また、気が向いたらコメントお待ちしています。

MARUさん
おはようございます。
このコメント、感謝いたします。
自分のブログなのに、コメント返しが遅れまして。。。
私が言いたいことも、代弁していただけたようです。

私たち高橋大輔という存在を介して集まった者たち同士。
仲良くしていきたい、ということが願いです。

>自分地区では放送されてないから見られないのですーーーー!
地元放送局のぶぁか〜〜〜〜〜〜。

(笑)

まにももんさん
お久しぶりです。夏ごろ以来ですね。
情報ありがとうございます。
嬉しいです。
今回は、見逃さないようにしなければ。。。

熱く?熱いのかな?やっぱり。

ajaさん
熱いコメント、ありがとうございます。
>4を入れなくても要素を完璧に仕上げれば高得点が出るということを、先のN杯で大輔がきれいに証明してくれたことが嬉しかったです

そうそう、これは、いける!って思いましたよ。
まあ、これに4回転が入ったら、他の誰にも彼には追いつけない。
もともと別格ですからね。

私も魂を持っていかれて、大変な日々です。どうしてくれるんだ~

mimuさん
激しくご同意をありがとうございます(笑)

好きになる演技(人)は、理屈ではないですよね。
それはもう、自分の心に聞いてみるしかない。誰が好きでもしょうがない。

私も高橋の期間限定の演技を、めいっぱい心で感じたい。
2年半、短い時間です。
愛しいか~確かに。

みなさんのコメントを見てびっくりしました。
羽生君に対しての悪評が沢山・・・ショックですし
高橋選手は望んでないと思います。

私はフィギュアが純粋に大好きで、特に高橋選手は日本を代表する誇りある選手です。
でも、その次を担う人というか演技に引き込まれる人はなかなかでてこなくて、
最近になって羽生君のスケートを見て、感動しました。そして、負けず嫌いで若いのに自分に厳しい。私は30歳ですが、彼を見習わなきゃと思います。

なので、二人がファイナルにいけたことが本当に嬉しくて、来週の土日が楽しみです。
高橋選手が優勝。二位がチャンか羽生君だったらいいな~なんて。

ryoukoさん
羽生選手の悪口ではないと思いますよ。
マスコミの不誠実とか、偏重とか、移り気加減とかへの思いでしょう。
羽生選手は何かを持っている気がします。スターたるものを。ロシア大会では本当に頑張りましたね。でも若さの特権のような、必死さを直情的に発する演技、実のところ私は少々苦手ではあります。アボット選手の演技の方を美しいと思うほどですが、あくまで私の好み、感性で感じるまでで、バッシングするものではありません。(フォローになってないかf^_^;)
羽生選手は強く訴える力を持っていますね。それは分かりやすい。でも、ベテラン選手がそれまで背負ってきたもの…これほど熱狂的でなかった時代から、高橋選手がただ1人トリノ五輪に赴いたプレッシャー、来期の日本人出場枠が自分の成績にかかったプレッシャー、信頼していたコーチと決別する決意、大怪我、それらが糧となった内面、競技者として残された時間を見据えた決意…それら諸々簡単には伝わり難いもの、を通り一遍のマスコミが映し出してくれるとは元より期待していませんが、大勢の人が応援していること、その表れの一端が、マスコミの注目であるなら、もっともっと取り上げて、高橋選手のエネルギーになって欲しいと強く願っているのです。
新参者が差し出がましく書き込んでしまいました。

ryoukoさん
こんにちは。初めまして。
私の言いたいことはharuさんが、おしゃていただけましたので
特には、お返事らしいことは書きませんが。。。
ただ、ここに来ていただいている方々の多くは、フュギュアファンである前に
高橋大輔ファンなのかもしれないなぁと思うのです。

haruさん、ありがとうございました。

羽生君最高です♪やっと真央ちゃん以外に応援できる人が出てきました!
怪我なく日本のエースに育ってほしいです。

人さまの庭先で失礼ながら、naoさんのファンとしてのスタンスがどうあれ
>フィギュアファンである前に高橋大輔ファン
というのは無関係だと客観的には思います。
(naoさんのスタンスを語っていただいてもいいけど、ファンをくくって欲しくはないです)

S☆1が報道番組でニュースによっては放送が延期になることは
高橋選手にしか関心がないならなおさら彼の公式ブログで理解しているはず。
ファンが、放送を楽しみにしていたら延期になったというのが「自分が」残念だった、それ以上でも以下でもない。
どう考えても「ニュースとしては」あの日だったら羽生選手の優勝がニュース性は高かったと思います。
マスコミを問うなら、結局「男子」フィギュアは優先度が低く、
ニュース枠で羽生選手を、高橋選手の企画はそのままで放送するほど時間を割くまでのものに
位置付けられていないということを再確認した程度だということかと思います。
その背景があって、高橋選手は自分の悔しさとは別に、昨季ワールドで小塚選手のメダル獲得を喜んだわけですから。
それもまた、高橋選手にしか興味がないなら、ご存じであっても良いと思います。

さらさん
ごめんなさい。
なんだか、ファン代表みたいなコメントになっていましたね。
少し勉強不足でした。

また差し出がましいとは思いましたが…
さらさんがお怒りなのは、私のコメントではないかと…
高橋ファンとしては、どれほどささやかな映像でも、彼の映像は待ち遠しいです。それは、他の選手の快挙を忘れてしまうほど。
(内容が変わったのを見て、あ、彼、優勝したんだっけ、と思いだした)
高橋選手の比重が重すぎて、何でもかんでも彼が一番であってほしいと願う気持ちは押えがたいです。大げさに嘆いている様は他の選手のファンの方には不愉快に映ったかもしれません。
でも、他の選手をまったく応援しないとか貶めるなんてことはありません。
ただ、こういう表現性、芸術性を帯びた競技で演者に対する好みが出てしまうのも仕方がないことと思います。
関心の持ち具合いにも差が出てしまいます。(私の場合ですが)
反論とかケンカを売るつもりはないのです。
大それた行動を起こそうとしているわけでもなく、ものすごい社会性のあるサイトに書き込んでいるわけでもなく(失礼^_^;)
画面上で、うっとりしたり、一喜一憂しているだけです、ファンとしてうんぬん言うほどでもないのではないのでしょうかと思うのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53380452

この記事へのトラックバック一覧です: 羽生結弦【コラム】:

« 放送予定 | トップページ | 爽やか高橋【動画】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ