動画

お勧め

お勧め2

« 全日本 観戦記(SP) | トップページ | 癒され動画 追加あり【動画】 »

2011年12月27日 (火)

全日本 観戦記(FS)

(お借りしました)

最初に言ってしまうと、ホントに残念すぎ。。。。

さて、24日は12時に開場ですが、

男子シングルの練習に時間が重なっているので、 当然皆早く入ろうと早くから並ぶのですね。

私たちも、少し食べるものを買って11時少し過ぎくらいに並びました。

その甲斐あって余裕で間に合ったわけですが、、、、そんな努力も必要なのだとシミシミ感じる。

今日はSS席、またキスクラの近くやや斜め上で、前にかがむと選手が見えるあたり。

練習で高橋大輔は何度も何度も4回転の練習をしていたと思います。

ああ~何だかもう、生高橋見れただけで感動するし、今思うと自分自身が

テンパっていて、見れるだけで満足で何も考えておらず、FSに関しては何を書けばいいのか。ただただ彼のスケートを見ていました。

ジャンプして、ジャンプして、そして失敗し、そのたびにコーチに確認をして、そんな感じ。

今思えば、少し調子が悪かったのだろうか。

でも、彼のスケーティングは伸びも感じるし、何より身のこなしのしなやかで、優雅なこと。

今回の4回転の時の手を腰にもってくる、それだけなのに何だか素敵なのだ。

幸福な時間は長くは続かない。。。

休憩のあと、一時から競技が始まる。

アイスダンス何組いたかな?一通り見ました。アイスダンスは好きだから。

そして一組のペア。

女子シングルのは第一グループから第5グループかな?結構疲れます。

真央ちゃんたちは、もちろん最終グループ。

やはりね~真央ちゃんもオーラが違いますね。美しいのはもちろんだけど、ビックリしたのはその細いお身体。。。そんなに細いのにこれほどの演技、そしてジャンプが出来るものだと。

SPの衣装、、、素敵です。前にも言ったけれど、この衣装いいよね。

音楽にのって踊る華やかな真央ちゃんに似合って素晴らしい。

111125_win_fig_asada_256

ただSPは少し元気が無いように感じました。今回は、それもしょうがないことではないかと思うけれど、、、25日のFSでは、素晴らしい演技でしたね。

男子シングルもやはり同じように第五グループまで、本当に長くて。。。

高橋大輔を見た時間は21時半ごろだったかな?ホントに疲れました。寒いし。。。

待ちに待った高橋のFSは、もう残念で。。。

25

4回転はしょうがないと思ったけれど、あんなにジャンプを失敗しようとはだれも予想はしませんよね。

楽しみにしていた、くるくるフリップもこけたし。。。

私の記憶も定かではありませんが、こちらも何か祈るような気持ちになっていて

良く覚えていません。

19

その後のインタでは、練習しすぎたと言ってたらしいですね。ええ?なにそれ?

そうか、そんな人だったよね彼は。。。ああ、そうだ。

ジェットコースターと、誰かに言われましたけど、これか~と実感しましたよ。

前の日は神演技だったのに、次の日はこう来るのかぁあなたは。

10時20分から始まった表彰式。高橋と小塚君が1位と2位で、シミジミと良かった~と

言う感じで、握手しているように見えちょっと笑えたけど。。。

羽生君の追い上げは凄かったからね~。

18

全て終わらないうちに、(リンク一周とかね)終電に乗り遅れたら大変と、駅へ急ぎました。

ともかく、全日本優勝です。

それも、真央ちゃんと一緒に優勝で来て、ホントに良かった。

111226_win_fig_asada_takahashi_256

ホテル付近に着いたのは、11時半くらいだったけれど、4人ともなんだかこのまま寝れそうにないし、残念会なのかお祝い会なのか、ともかく、飲み食いしなくてはという感じで居酒屋に入った。。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 全日本 観戦記(SP) | トップページ | 癒され動画 追加あり【動画】 »

コメント

楽しかったけれど色々なことでぐったり疲れましたね。前日の狂喜乱舞とは一転、まさかの大コケ連発で自分の感情の落としどころがすぐに見つからなくて、結局naoさんになぐさめてもらうというハメに。そういや大輔優勝したんだったわと認識しました(笑)。
どうもありがとうございました。

naoさん、大阪まで行って、えらいジェットコースターに乗せられ(笑)、本当にお疲れ様でした。詳しいレポートありがとうございます。やっぱりテレビではわからない部分がありますね。

FSは残念でしたが、この残念さ悔しさは、必ず次につながるでしょう。SPはホント凄すぎて本田さんじゃないけれど、コメントする言葉が見つからなかった。この全日本、4回転をキメて王者に返り咲くという期待には見事に応えてくれました。そこは素直に喜びましょう。
来年も更なる進化を期待できますね。

naoさん、激動の?全日本観戦、お疲れさま~

中でも今季世界最高の生SP、うらやまし過ぎる!
(naoさんの臨場感あふれるSP観戦記、何度も読ませて頂きました。ありがとうございます)

FSは残念ですが・・・「練習のし過ぎ云々」は私的には彼のがんばり過ぎが原因だったのかなと思っています。
練習のし過ぎ(ほとんどが4-3に費やされていたとか)、つまり疲労をかかえたまま肝心の本番を迎え冒頭の4回転を転倒直後一気に疲労がピークに達して(GPFの4回転転倒時より立ち上がるのが遅かった)その後のジャンプの集中力を欠いてしまったのかなと。

各エレメンツの中でももっとも集中力を必要とするのがジャンプのようですが、今回のMOIの小塚くんも珍しくジャンプがやや不調に見えたのは(本人のインタによると)練習のし過ぎが原因いうことからも二人とも調整ミスと言えるのかもしれません。
同じ調整ミスでも高橋の方は本番でやっちゃったのですから痛かった・・・(苦笑)

ともあれ、彼の日頃のさまざまな試みや努力が実って全日本チャンピオンに返り咲いてくれて嬉しい限り・・・4-3一発で優勝を手繰り寄せた高橋、凄いぞ!!!

ajaさん
お疲れ様でした。でも、2日間ご一緒できてとても楽しかったです。
ajaさんは、結構(笑)繊細な方だからね~
高橋大輔を応援するのはいちいち落ち込んでたら大変ですよ。
という私も、帰ってから何も手につかず、、、ブログもどうしようかと思いました。

またどこかで会えるといいですね。

erdbeereさん
まさにジェットコースターでした。それも天国から一挙に落とされたような。。。
しかし、あのSPを見れたことは私の人生の中でも大きな出来事になるでしょう。
彼のファンで、良かったと思います。あのような素晴らしい演技が出来る人なんですよね。

帰ってきてから少し落ち込んでいました。
でも、これからも応援していかなくてはね。
来年の進化、楽しみです。

mimuさん
お久しぶりです。
激動の全日本生観戦でした。
素晴らしいSP。今季世界最高、、、確かにこれは歴史に残るでしょう。
立ちあえて嬉しかった。
しかし、FSも自分のダメージが大きく、これはテレビで見るのとは違うものでした。
SPもあの興奮状態ですぐ書けたら、違ってましたね、きっと。
なので、文章と内容にまったく自信がない。

そうですね、小塚君も言ってましたね。練習のし過ぎ。。
皆、全日本に燃えるのでしょうか。

そうですね、ともかく優勝。祝全日本王者返り咲き。
実力はあるのだから、あとは気持ちと調整。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53584353

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本 観戦記(FS):

« 全日本 観戦記(SP) | トップページ | 癒され動画 追加あり【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ