« 中国杯 EX 記事 羽生【動画】 | トップページ | 高橋発見記念日 »

2011年11月 8日 (火)

高橋大輔 黒【動画】

解説なしの動画

(動画お借りしました)

再度の感想。

SPは、少し硬さが感じたものの、素晴らしい、美しい演技でした。

4回転回避は本人は不満だったようですが、流れるようなスケートには、それほど必要であろうかと感じます。

相変わらず助走のないジャンプ、そのあとのステップやスピンに行く動作にはすべてにおいて無駄がなく、それらはすべて曲を表現していて、

複雑な足の動きと上半身の柔らかな動きと指先のしなやかさ、それはもう高橋大輔というスケーターを語るとき、何度同じようなことを言ったでしょう。

逆に言うと、そう感じるスケーターは彼しかいない。

最初どこが盛り上がりかわからなかった、このプログラムは、

すべての動作が曲とともにあるので、情熱的な部分もあるけれど、

出しゃばらず全体的に静かな印象だと感じます。

FSは、最初は戸惑ったけど、、、今はSPより、好きかもしれない。

あのけだるさの中にある哀愁と色気。

今の高橋大輔だからこその演技がそこにはある。

大人の男の色気を感じる演技によって、私たちは、またどこかの世界に迷い込む。

そこは夜の酒場かもしれない、、、

何かを探してさまよう男。とかね。。。

また妄想。。。

今回はジャンプが乱れたけれど、今週末のNHK杯にはきっと修正できているだろう。

楽しみです。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 中国杯 EX 記事 羽生【動画】 | トップページ | 高橋発見記念日 »

コメント

naoさん、こんにちは。
spはスケートカナダで既に完成形に近いものが見れましたね。私はFOIで最初見た時はピンとこなかったのですが、後からこの神秘的な感じがジワジワ来ています。ライサチェックがスケートカナダのあと大輔のspが素晴らしかったとつぶやいていましたが、彼もFOIで見て知っていたプログラムですよね?世界観が出て来たということかな?

FSはジャンプが決まれば印象が全然違ってくるでしょうね。NHK杯ではぜひと期待します。
これは音楽を表すプログラムで、何かストーリー性のあるものを演じるプログラムではないのはわかるのですが、例えばグラスを傾ける仕草だったり、寄りかかってくる女性をはねのけるような振りだったりがちょっとあると、より雰囲気が出るのではと思ってしまうのは素人の考えでしょうかね。
何かもう少しそういうわかりやすい色気を見たい、しょうもないおばさんでした(笑)

naoさん こんばんは。

解説なし動画よいですよね~。今季のプログラム私はどちらも好きです。SPは初見の時から気に入り、FSはずいぶん難しい曲にしたな~と思いましたが、すぐに

erdbeereさん
私はSPよりもFSに少しストーリーを感じる気がするんですよね。
だからFSの方が好きです。
正直言うとerdbeereさんとおなじ気持ちです。
ストーリーを感じる、分かり安い色気が好きなんです。
私もしょうもないおばさんですから。

ききょうさん
お久しぶりです。
はい、日本の解説はない方がいいですねぇ。
どちらもいいですけど、どちらかと言えばですよ。
このコメントは途中?またよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53187268

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔 黒【動画】:

« 中国杯 EX 記事 羽生【動画】 | トップページ | 高橋発見記念日 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ