動画

お勧め

お勧め2

« 氷上の奇跡: 魅惑のフィギュアスケーター、その素顔【本】 | トップページ | 浅田、羽生、笑顔の帰国 フィギュアGP優勝 【ニュース】【動画】 »

2011年11月28日 (月)

舞台「ダンスオブヴァンパイア」

これは大好きなミュージカルなんですよ。

毎年一回観てます。3回目だったかな?

最初の年は2回見たかもしれない。感動して。。。

今年は帝国劇場100周年記念公演だって。おめでたい。

なんといっても、このミュージカルはダンス!ヴァンパイアのダンスが素晴らしすぎる。

毎回、あのダンスが見れると思うとわくわく、ドキドキ。

特に好きなのは、アルフレートと教授のベットに現れるヴァンパイアの誘惑のダンス。

<夜を感じろ>

(ベットでダンスってところがマッシュ-・ボーンの「白鳥の湖」を思い出すのだが。。。)

このアルフレート役は、高橋とお友達の山崎育三郎君がWキャストになっていますが、

今日は、浦井健治君。彼も素敵なんですよね~あの王子様キャラが気に入ってます。

それと、ゴージャスなゾンビのようなバンパイアが群舞するダンスシーン。<霊廟>

山口祐一郎の歌と共に、ソロを踊る<抑えがたい欲望>もいい。

華やかで、官能的で、頽廃的なダンス。そこにあるのはやはり魔。

高橋大輔が感動しきりだった「ロミオ&ジュリエット」に出てくる死のダンサーと共通したダンスなのです。

でも、私はこの舞台の方が好きだ。

ヴァンパイアという恐ろしい存在を悪とは決めつけず彼らの「せつなさ」も、

生きるという刹那や若さに対する憧憬、そして、愛などを素晴らしい曲と歌詞によって表現していて、感動的。

ここに出演のダンサーたちは、皆レベルが高いと思います。

しかし、金森 穣のダンスがみたいな~と、心から思った日でした。

「ジャン・コクトー」(小池修一郎演出)の

あの悪魔(死)の役は圧巻だった。ホントに凄かった。

(情報)ロミジュリで死のダンサーを演じた大貫勇輔君は「キャバレー」への出演が決まりました。

<神は死んだ>より

神はすでに死に絶え

永遠に呪われた 我ら

光を怖れ 彷徨う

虚しささけ 道連れに

慰めも 愛もない

<抑えがたい欲望>より

月は隠れた 光なき夜がきた

この静寂 見えるものは

独り 私の苦悩の 影だけ

今こそ ここで 予言をしよう

尽きない欲望こそが

この世界で 最後の神になるのだ

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 氷上の奇跡: 魅惑のフィギュアスケーター、その素顔【本】 | トップページ | 浅田、羽生、笑顔の帰国 フィギュアGP優勝 【ニュース】【動画】 »

コメント

舞台に行かれたんですか~。帝劇は私も好きです。

山口祐一郎さんの声、好きなんですよ~  
 「レ・ミゼラブル」の時聞きほれちゃいました( ^ω^ )

あの方はテレビで見るより、生で見たほうがいいな~

大輔氏もそうかな?

帝劇は、意外に見やすくて好きですね。
あのあたりで一番好きなのは、日生劇場。あの芸術的な内装と椅子の座心地の良さ。
色味のセンスの良さがいい劇場です。思い出の詰まった。。。
昔、四季はココでしか上演していなかった時代、山口祐一郎を発見しました。
彼の初舞台でした。素晴らしくて、一目で彼の虜になりました。
今の高橋大輔のように。。。

k.eさん
ごめんなさい、つい思い出話になってしまいました。
今度、行きましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53358524

この記事へのトラックバック一覧です: 舞台「ダンスオブヴァンパイア」:

« 氷上の奇跡: 魅惑のフィギュアスケーター、その素顔【本】 | トップページ | 浅田、羽生、笑顔の帰国 フィギュアGP優勝 【ニュース】【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ