« NHK杯 つぶやき的感想 | トップページ | 絶賛【動画】 »

2011年11月14日 (月)

高橋大輔 記事 

[フィギュア]大輔、今季世界最高点でV2!…NHK杯

 ◆フィギュアスケート GPシリーズ第4戦 NHK杯最終日(13日、札幌市・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)男子フリーを行い、SP首位の高橋大輔(25)=関大大学院=が今季世界最高の合計259・75点で2季連続4回目の優勝を飾った。浅田真央(21)=中京大=と並ぶ日本人最多のGP7勝目を挙げ、GPシリーズの上位6人が進むファイナル(12月9~12日、カナダ・ケベック)出場が決定。SP2位の小塚崇彦(22)=トヨタ自動車=は合計235・02点で2位となった。

 哀愁を帯びたエレキギターの音色に合わせてフィニッシュすると、高橋は悔しそうに首をかしげた。冒頭の4回転フリップは試合で成功すれば世界初だったが、回転不足で転倒した。それでも世界歴代3位の90・43点を出したSPに続き、フリーも1位の完全制覇だ。

 「100%満足する演技ではないが、前回のスケートカナダ(3位)に比べたら着実に成長している」。4回転を決めてスケートカナダを制したパトリック・チャン(カナダ)らを上回る今季世界最高の合計点を叩き出し、元世界王者の貫禄を見せつけた。

 演技直前の6分間練習で4回転フリップを初めて完璧に1回決めた。「人生初の成功。ガッツポーズが出た」と高橋。その勢いで本番も挑んだが、力が入りすぎてタイミングが狂った。

 それ以外は目立ったミスなく滑り切り、表現力では別次元の強さを発揮。今季のフリーはスローテンポなブルースに初挑戦し、今までの爽やかなイメージを打ち破るような「欲深さ」や「やさぐれた感じ」を演出。演技構成点では「音楽解釈」など3項目で超ハイレベルな9点台を並べた。

 4月の世界選手権(モスクワ)で5位に終わり、3年後のソチまで現役続行を宣言。基本のスケーティング技術から見直した。「4回転フリップを跳べたのは次へのステップになる。SPでも入れられるくらいの安定感を身につけたい」。世界初の大技を決めて日本男子初のファイナル制覇へ突き進む。

(記事ばかり、アップしていてこんなことでいいのだろうか?とも思うので、、、)
直前の6分間練習で4回転フリップを飛べていたということなので、少し残念ですけど、、、
それでも、演技自体、素晴らしくてまさにドラマを見た後のようでした。
一つ一つのエレメンツが美しいだけではなく、つなぎの演技というか、、、
どれが一体つなぎなのかが、彼の場合分からないし。
全て一連の動きの流れの中にあった。
一時も休む場所もないプログラム。
体力も大変だったと思うけど、
演技の間は、そんなこと微塵も感じさせない。
あの「やさぐれた」スローと感じる印象の動きでも、
全体にはスピード感もあるスケートだった。
ひとつひとつの演技の体のラインと指先までがまた美しいこと。
そして、表情もスケカナより、余裕だった。
会場やジャッジを見てたし、
その素敵なことといったら言うまでもない。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« NHK杯 つぶやき的感想 | トップページ | 絶賛【動画】 »

コメント

naoさん、こんにちは。
いやいやよかったですね。祝優勝(拍手)
カナダの後の弱気発言でずいぶん気を揉みましたが、落ちた後の大輔は強いという歌子先生の言葉通り、たった2週間で、高橋大輔また来るんじゃねえ?というところまで持ってきてくれました。やっぱりすごい選手です。

SPは確かに今までと違って見えました。素晴らしかったです。仰る通りロミジュリに影響されたのかな?ずいぶん感動していましたしね。彼のプログラムはシーズンを通して、どんどん進化、深化していくので、また次が楽しみです。
FSは本当に休む間がない難しいプログラム、こちらは更にもっとよくなると思います。得点的にもしっかり評価されていますから、自信も持てたでしょうし、GPFではより熟成が進んだものを見せてくれるでしょう。

これからGPFや全日本に向けて、いよいよ4回転を確実なものにしようと練習するのでしょうが、とにかく怪我のないことを祈るばかりです。

やっと、別世界から日常に戻りゆっくりPC開けました。
もうもう、凄かったんですよ~って、みなさん録画を繰り返し見て、よくご存じですよね。私はまだ1回しか見れてないんですけど、会場での喜びの余韻をしばらく味わってました。
 何といっても、圧倒的に大ちゃんに優勝してほしいという雰囲気に包まれていた会場ですから、年甲斐もなく「大ちゃん、がんばっ」と叫んでも全然恥ずかしくなんかありません!そして、みんなの大声援に応えるような素晴らしい演技!ですので、幸せな2日間でした。
 高橋大輔は私などの想像を軽く超えるスケールの大きな人でした。底知れない力を持った人だと、またもや、うれしい驚きをくれました!

erdbeereさん
こんばんは。祝優勝。
>高橋大輔また来るんじゃねえ?と、思わせましたね。
私も弱気な発言に心配しましたが、その分、驚きと喜びが大きかったような気がします。

SPは、本当のこと言うと、好きだけど、そんなに好きではないかなって。
しかし、今回の衣装で登場したとき、「おお」って、なんだかスイッチが入ってしまいました。振付は変わっていないはずなんだけど、別なプログラムを見ているようだったのです。
自分のなかでのことかもしれないけど、凄く変わったと思う。
前に「妄想~」で書いた、「死」や「悪魔」のイメージに近いのでは、、、
と勝手に思ったりして、興奮してしまいました。

GPFのことに関しては、私は全く素人を貫いているので、申し訳ないけど、、、
erdbeereさんに頼ってしまいます。
どうぞよろしくお願いします。

pororimamaさん
こんばんは。そうでしょうね~別世界からおかえりなさい。
会場の雰囲気は、もうその場でしか味わえないのですから。。。

本当に、高橋大輔の演技は次元が違っていましたね。別格です。
テレビの画面からでも十分に伝わってきました。
幸せな素晴らしい2日間でしたね。良かったです。

こんばんわ。

あの場所で観戦できた人が本当に本当に本当にうらやましい。
会場が一体となる感動、それに十二分に応える演技を目撃する感動・・・き~っ悔しいったらありゃしない。

表彰式や「豊の部屋」やいろんなインタビューでの高橋くんの何とも安らいだ表情。
真央ちゃんがフリーを滑り終わった時にも感じましたが、苦しんで苦しんで「希望の光」が見えた人はあんな表情するんですねえ。

こんばんは。終わりましたね。NHK杯。。。最高の結果で・・・もう嬉しくて♪
大輔氏、やはり凄いです。 スケカナ後の弱気発言は私も凄く気になりましたが、彼流のモチベーションのあげ方だと思うようにしました。 でないと持ちません~。
私は長年大輔氏のファンですが、ただ滑っているだけで素敵と思って観ているだけなので、専門的なことは言えないのですが・・・SPの衣装!す、透けてる~ なんとも中性的な・・・ああいうのも着こなすなんて~~~それだけで凄いと思ってしまいました。。。
暗闇からの使者?  同じ黒でもFPはまた全然ちがう雰囲気。。。
今回、衣装がツボかも、私も・・・

やっぱ、生大輔観なきゃダメかな~  

週末は邪魔がいっぱいいて、集中して見られてないので、今日は一日リピしっぱなしです。

お久しぶりです。
北海道から帰ってきてまだ軽い興奮状態にいます。
なんて幸せな2日間だったんでしょう。
おかげで仕事が手につきません。

あんなに心配して…、スケカナが終わっても、ここの書き込みを眺めるだけで何も書けなかったけど…、いやーほんとにすごかったですね。
SPが、もう…別次元にさらわれましたよ。
このプロ、いまいちだなんて書いてごめんなさい。見る目なかったのねえ(笑)

いやきっとどんな曲でも、どんな振り付けでも、彼が完璧に踊れば「素晴らしいプログラム」に窯変しちゃうのね。

なんだかDOIのEYEを彷彿とさせませんか?
あの全身剃刀の如くキレッキレッな動き。
私、怪我後の大輔にはもうあの演技は望んでも得られないのだろうと思ってました。
それが…失われてなかった。
もうそのことが一番嬉しい。

さらに妖艶なスピンまで加わって。
なんという人でしょう。

4回転回復も時間の問題ですね。
ソチまでに何とかコツコツ台乗りしていくしかないよねえ、なんて思っていましたが、とんでもない。
世界王者奪還も可能ではないですか。

きっと、FSもさらに進化するでしょう。あの最後の両手だらーん、観ました?
うわっ!でしたよ(笑)

ほんとにどこまで行くんだろう、彼は。
なんだか…新生・高橋大輔の誕生の瞬間というか、新たな伝説の始まりに立ち会ったような気さえしています。

きっと前人未到の領域に、私たちを連れていってくれるのでしょうね。

これからはもうすべての試合、ショーも見逃すわけには行かないと決意を新たにしましたよ。
さすがに海外は無理だけど…いや、魔が差して行っちゃいそうな自分が怖い(笑)

yoitomakeさん
こんばんは。
ホントですね~。私も仕事さえなければ、、、、と何度思ったことか。
もう、グランプリファイナルに行きたい!(行けないけど。。。)

安らいだ表情、、、なるほど~そうですね。
なんだか、彼らには感動させられるツボがあるようです。
しかし、これからですね。
常に上を見ている方々ですから。

k.eさん
こんばんは。
彼には理屈などいらない。ただその滑りに感動するだけです。
今回のSPには、心を奪われました。
長年のファンですか~羨ましい。しかし、彼のファンが大変ってことは、今回よく分かりました。彼の気分の浮き沈みに、ついて行かなくてはならないのねぇ。

>暗闇からの使者? 
いいね~これ。使おう(笑)
これ、私の妄想が現実になったのかな?
衣装も、大好き。透けてるのがツボ。きれいだし。
生大輔、見ないとねぇ。

Maruさん
こんばんは。
お返事遅れてすいません。
また、羨ましいお話ですね。やっぱりあの会場にいられるだけで違いますよね。

>SPが、もう…別次元にさらわれましたよ。
>このプロ、いまいちだなんて書いてごめんなさい。見る目なかったのねえ(笑)
私も、同じでしたね。これ正直分からなかった。でもね、変わったのも確かでしょう。

>なんだかDOIのEYEを彷彿とさせませんか?
>あの全身剃刀の如くキレッキレッな動き。
キレッキレッ!確かに。なんという嬉しいことを言ってくれるんでしょう。
ちょっと、悪の匂いも?しないか。。。

彼から、目が離せないですね。
まずは、カナダ?行く?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53242639

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔 記事 :

« NHK杯 つぶやき的感想 | トップページ | 絶賛【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ