« NHK杯 コラム | トップページ | つぶやき7 »

2011年11月 4日 (金)

中国杯 SP 記事 羽生【動画】

羽生がSP2位=女子の村上、4位発進 

【上海時事】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は4日、当地で開幕し、男子ショートプログラム(SP)で羽生結弦(宮城・東北高)が自己最高の81.37点で2位につけた。女子SPで村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は53.09点の4位でスタートした。
 男子の織田信成(関大大学院)は77.65点で4位。アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)が81.64点で首位に立った。女子は61.88点のカロリナ・コストナー(イタリア)がトップで、長洲未来(米国)が2位、昨季の世界ジュニア選手権を制したアデリナ・ソトニコワ(ロシア)が3位。
 羽生は4回転ジャンプを成功させるなど上々の演技。村上はジャンプの回転不足もあって出遅れた。5日は各種目のフリーが行われる。(2011/11/04-21:14)

羽生君の演技、素晴らしかった。

中国杯フィギュア・談話

◇試合が怖かった
 村上佳菜子 すごく試合が怖かった。全部滑り切ったことで、よかったなと思った。SPが終わったので、あしたは切り替えて楽しく滑りたい。
◇4回転成功はよかった
 羽生結弦 80点台を出せたし、4回転ジャンプが成功したのはよかった。ただ、まだまだ本当の構成でできていないのは残念。フリーではジャンプ、ステップの全てをしっかりやりたい。
◇力は出し切れた
 織田信成 自分の力は出し切れたので、きょうはそれがよかった。思ったほど点数が伸びなかったのは新たな課題としたい。
◇まだ終わっていない
 カロリナ・コストナー きょうの滑りには満足していないが、スケートアメリカに比べスピンは良くなった。点数は良かったが、まだ試合は終わっていない。
◇満足していない
 アデリナ・ソトニコワ 予定していた最も得点の高い3回転の連続ジャンプでミスをして、満足していない。フリーでは自分ができることを全てお見せしたい。◇素晴らしい一日
 アルトゥール・ガチンスキー きょうはジャンプもスピンも全て良かった。素晴らしい一日だった。観客の応援が自分にエネルギーを与え、助けてくれた。
◇途切れなかった
 川口悠子 シーズン初めの演技で減点もされたと思うが、流れが途切れなかったのがよかった。(新しいイメージのプログラムに)前から踊りたいと思っていたスタイルでやれてうれしい。(時事)(2011/11/04-23:12)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« NHK杯 コラム | トップページ | つぶやき7 »

コメント

naoさん。ご無沙汰しています。
シーズンに入ってから、毎週末、楽しみとドキドキ感が入り乱れて落ち着きません(泣)今日の中国大会は、私的にはとても見応えあるものになるかなあ、と期待していましたが、やっぱりゆずとガチンスキーのガチンコ勝負でしたねヽ(´▽`)/そして、織田君はやっぱり4回転なしでは厳しいのがよくわかりました。でもでもね、それでも見終わった後、皆何を滑っていたのか(というか、何を表現し振り付けしていたのか)記憶にあまり残らないんですよ・・・。さすがにジャンプはばっちり目に焼きついておりますよ!
だから、ああ、これが高橋の世界との圧倒的な差なのだなあ、と再認識。あちらは先日のカナダでのSP・・・・やっぱりプログラムそのものの印象が強烈に違うのです。
例年に比べれば、やや薄い演技だと思いきや・・・・いえいえ、めちゃくちゃというかやっぱり濃いですねえ。大ちゃんのてにかかると(゚▽゚*)
来週はどうしよう・・・。平常心でみていられるかしら(゚ー゚)
今期は4回転にこだわらず、逆に、今確実に物に出来るジャンプを、構成変えてがっつり稼げるように修正できないものかと・・・・・。
(最終的には、世界選手権の切符を絶対手にいれてほしいから・・)
なんとかDAISUKEチームの手腕もみせてほしいなあ、なんて勝手なこと
思ってる私でした。年末まではらはらドキドキしながら見守りたいです。

chonさん
お久しぶりです。お返事遅れてすいません。

>高橋の世界との圧倒的な差なのだなあ
本当にそうですね。

芸術とジャンプの採点の比重をもう少し変えてもらいたいですよね。
高橋の演技は、フュギュアの枠にとどまらない芸術の世界。

>今確実に物に出来るジャンプを、構成変えてがっつり稼げるように修正できないものかと・・・・・。
その可能性はあるのではないでしょうか。
今年はそれでもいいと思います。
ハラハラしますね。
彼のファンっていうのは、大変なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53163183

この記事へのトラックバック一覧です: 中国杯 SP 記事 羽生【動画】:

« NHK杯 コラム | トップページ | つぶやき7 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ