« NHK杯フィギュア・談話 | トップページ | 高橋大輔 NHK杯 EX【動画】とコメント »

2011年11月13日 (日)

高橋大輔 NHK杯 FS 記事と談話 【動画】

NHK杯 高橋大輔が2連覇!小塚2位、町田7位

 フィギュアスケートのGPシリーズ第4戦、NHK杯最終日は13日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われ、男子フリーで高橋大輔(関大大学院)が169・32点をマーク。ショートプログラム(SP)に続いて1位となり、合計259・75点で2年連続4度目の優勝を果たした。高橋は女子の浅田真央(中京大)に並び、日本男子では最多となるGP7勝目。GPファイナル(12月・カナダ)進出も決めた。

 高橋は「力んでしまった」と冒頭の4回転フリップで転倒したが、表現面で高い評価を受けて圧勝した。

 前日の女子は鈴木明子(26)=邦和スポーツランド=が制しており、日本勢は3年ぶりの男女優勝となった。

 SP2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)はフリー155・25点、合計235・02点で2位。町田樹(関大)は195・45点で7位だった。

 ▼小塚崇彦の話 何とか耐えた感じで終わってしまい残念。4回転も含めてジャンプはましになってきたが。何かをつかんで終わった感覚はない。まだ練習の余地がある。

フィギュアNHK杯、高橋2連覇 GPファイナルへ、小塚は2位

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯最終日は13日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われ、男子は高橋大輔(関大大学院)がショートプログラム(SP)に続いてフリーも1位となり、合計259・75点で2年連続4度目の優勝を果たした。

 高橋は女子の浅田真央(中京大)に並ぶ日本選手最多のGP7勝目で、シリーズの上位6選手が争うGPファイナル(12月・カナダ)進出を決めた。

 昨季世界選手権銀メダルの小塚崇彦(トヨタ自動車)が235・02点で2位となり、町田樹(関大)は195・45点で7位だった。

NHK杯フィギュア・談話

◇進歩している
 高橋大輔 百パーセントではなかったが、演技は前の試合より進歩している。4回転ジャンプも、ちょっとずつ合ってきた。ファイナルに行けるのはほっとした。次に向かっていきたい。
◇いっぱいいっぱい
 小塚崇彦 踏ん張って耐えた、という感じで終わってしまい、残念。何かをつかんで終わった感じがしない。いっぱいいっぱいだった。(4回転ジャンプは)きょうはやる、と決めていた。
◇ミス目立った
 町田樹 ジャンプでミスが目立ってしまった。SPは集中力で持っていったが、まだ波がある。状態が万全でなくても、しっかり演技できるようにならないと。
◇確実な演技できた
 マイナー (SP6位から3位に入り)フリーでは完璧ではないが、確実な演技ができた。GPシリーズの表彰台に上がるのは初めてで、とても驚いている。(2011/11/13-17:31)

SP動画の追加

今日は、休めない仕事があり、

先ほど、動画を見たところです。

4回転は失敗してしましましたが、それでもスケカナより大変な進歩。

そして、あの会場を包み込むオーラも、動画からでさえ強く感じることが出来ました。

暗いと感じるような曲調かもしれない、、、そこには何とも言えない色気と男の哀愁も感じられる。

その色気と一口に行っても、これがさぁそれまでになかった、新たな高橋大輔の男の色気なんだな。

盛り上がりがない音楽かもしれないけれど、彼の足、手、指、身体全体が音楽。彼のすべてがブルースを奏でる。そして、その視線もね。また一段と素敵になった。

ジャッジや観客を見る彼はまたまた素敵だった。クラっ~てするよね。

優勝、おめでとう。そして、グランプリファイナル進出、おめでとう!

素晴らしい演技を、ありがとう。

105

106

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

« NHK杯フィギュア・談話 | トップページ | 高橋大輔 NHK杯 EX【動画】とコメント »

コメント

もうね・・SP悪魔みたいでした。銅版画の。うすーい羽根付き。この間インタビューで可愛い人だなあ なんて思ってたら、急にNHK杯で 黒い指3本しかない (イメージです)魔物に・・・変だけど取り残されたような、胸の奥がツンとするような・・前にこわいような気がすると書かれてるのを読んで ホントそう。  と思い書き込みました。

 

とみじゃさん
お久しぶりです。
そうかもね。。。変な言い方だけど、それはちょっと嬉しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53236409

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔 NHK杯 FS 記事と談話 【動画】:

« NHK杯フィギュア・談話 | トップページ | 高橋大輔 NHK杯 EX【動画】とコメント »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ