« 高橋大輔 NHK杯 FS 記事と談話 【動画】 | トップページ | NHK杯 つぶやき的感想 »

2011年11月13日 (日)

高橋大輔 NHK杯 EX【動画】とコメント

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第4戦、NHK杯(札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)は13日に男子フリースケーティング(FS)が行われ、日本の高橋大輔(関大大学院)が169.32点、合計259.75点でNHK杯連覇を飾った。小塚崇彦(トヨタ自動車)が155.25点、合計235.02点で2位、町田樹(関西大)は123.19点、合計195.45点で7位となった。
 3位には合計212.36点をマークしたロス・マイナー(米国)が入った。

 高橋は冒頭で挑んだ4回転フリップで転倒したが、スピン、ステップで全体をまとめ、高い演技力でプログラムを演じ切った。小塚は4回転ジャンプが両足着氷になるもその後は大きなミスなく、ショートプログラムに続きフリーでもシーズンベストを更新。町田は4回転やトリプルアクセルなどジャンプにミスがあり得点を伸ばせなかった。

 以下は高橋のコメント。
「ファイナルに行けるということで、そのことに関しては一安心というか、ほっとしています。そこまで次に向けて頑張っていかないといけないなという気持ちです。
 演技に関しては、このままではファイナルでは勝てないような演技だったのですが、人生で初めて、6分練習で4回転フリップを成功することができたので、次につながるステップになったんじゃないかと思います。
 出来としてはまだまだ十分ではなくて、後半の2本のジャンプでアンダーローテッド(回転不足)を取られたりとか、スピンでレベル4狙いのところを、4回転で失敗してレベル3狙いにしたりとか、100パーセントではなかったんですけど、演技自体は(スケート)カナダに比べたら進歩してるなと。後半はスピードが落ちた部分があるんですけど、気持ちの面ではできたと思います。

(4回転は)トゥループもフリップもどちらとも悪くなかったので迷っていたんですが、6分練習でフリップを初めて成功できたので、『これは(フリップで)いくしかないだろう』と思ってやってみました。
(今回初めて4回転フリップがダウングレードではなかったが)両足着氷が多かったんですけど、片足で転ぶというのが毎日何回かありました。本番でも悪くはなく、上がりが力みすぎたというのはありながら、これはちゃんと取ってくれたんじゃないかな、というのが自分の中でもありました。4回転の判定をもらえるかなという気持ちはあったので良かったです。6分間練習で1回決められたことでイメージもできました。

(演技構成点ではフリーでも9点台が出たが?)(スコアを見て)本当だ! 日本だからかなというところもあるんですけど(笑)、お客さんがすごく助けてくれたというか、一緒に盛り上がってくれましたし、今回はショート、フリーともに自分の中でコントロールしながら気持ちを出せたところが前回よりあったので、評価できるかなと思います。

(ブルースというジャンルについては)あまりつかめていないので(笑)。つかめていなくても、そのときそのときの気持ちでやっていけばいいかなと。常に笑ってしまっていて、自然に笑ってたんで、もういいやと(笑)。
(今日の“ブルース度”は?)ブルースというものが僕自身どういうものなのか正直分からなくて、一生分からないんじゃないかと思いますけど(笑)、もっと『やさぐれている』というか……ハッピーじゃないだろうな、というか……。日常(の感情)なのかなというイメージなんですけど。今日は『欲を持った男』じゃないけど、こう……人にかみつくじゃないですが、人の方に入り込んでいくという感じの演技だったので、どれがいいんですかね(笑)。でもあまり考えず、そのときの状況でやっていくのが一番いいんだなと、滑るほどに思ってきています。いろいろな人に聞いたり、どこかでヒントが出てきたりすると思うので、そういったものは拾いつつ、どう表現しようというのはあまり考えずにやるのが一番かなと思います」

107

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 高橋大輔 NHK杯 FS 記事と談話 【動画】 | トップページ | NHK杯 つぶやき的感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53239109

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔 NHK杯 EX【動画】とコメント:

« 高橋大輔 NHK杯 FS 記事と談話 【動画】 | トップページ | NHK杯 つぶやき的感想 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ