動画

お勧め

お勧め2

« スケートカナダ 高橋大輔練習【動画】 | トップページ | ナビスコ杯 鹿島優勝 »

2011年10月29日 (土)

スケートカナダ SP 記事と感想

70

高橋大輔がSP2位

【ミシソーガ(カナダ)共同】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは28日、トロント近郊のミシソーガで開幕し、男子ショートプログラム(SP)で高橋大輔(関大大学院)は84・66点の2位につけた。GPで初の表彰台を狙う20歳のハビエル・フェルナンデス(スペイン)が84・71点で首位に立ち、世界王者のパトリック・チャン(カナダ)は83・28点で3位とした。

2位!しかし、トップがチャンじゃないのか。。。。

72

ファイナル意識し安全策 高橋「悔しいが」4回転回避

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは28日、トロント近郊のミシソーガで開幕。男子ショートプログラム(SP)で高橋大輔(関大大学院)は84・66点の2位につけ、「良くもなく、悪くもなくという感じ」と繰り返した。

 冒頭に予定していた4回転―3回転の連続ジャンプを本番は3回転―3回転に変えた。前日の公式練習から踏み切りが安定せず、演技直前の6分間練習でも成功する気配を感じ取れなかったという。「ファイナルに行きたい気持ちがある。悔しいがまとめにいった」と安全策を選んだ。

 得点には「ある程度の評価を得られた」としながらも「もう少しできる部分が多々ある」と反省。自慢のステップで得点を伸ばせず、スピンの一つはレベル1と低い評価だった。

 フリーでは4回転を跳ぶと強調し「最後まで勢いを持ってやるのが課題」と気合を入れ直した。(共同)

高橋「ひと安心という感じ」

 SPで84・66点の2位につけた 高橋大輔のコメント。

 「4回転ジャンプをやりたくて(直前の)6分間練習まで粘ったが、うまくまとめようと思って3回転-3回転に変えた。100%は出し切れていない。ある程度の評価を得られた。ひと安心という感じ」。

View1681766
氷上じゃなくとも、かっこいい。

4回転回避か、、、フリーは頑張ってもらいたいけど。。。

<ここからは、見てからの感想。>

良かった。。。良かったよ~。安心しました。

新プログラムすっかり体になじんでいたのではないか。

ステップもメリハリが効いていて素敵だったし、

スピンが少しぶれたかな?(よく分からないけど)

ジャンプも4回転はなかったけれど、綺麗に決まったしね。

でも、4回転回避はインタビューで彼自身は少し残念そうだったのが印象的です。

まだ先は長いし、そう焦らなくても良いかもしれません。

しかし、相変わらずあの存在感の別格なこと。

日本人が多かったせいもあるだろうけど、彼の登場によって会場が華やぐ気がする。

音楽がかかり、彼の指先ひとつが動き始めるその瞬間まで、息をのむような感覚がある。

そして、彼の体すべてが曲と共に躍動すると、その会場にいる人すべてが引き込まれるのです。このプロは、拍手も拒む静寂がある。もちろん曲は聞こえるのだけれど。。。

グランプリファイナル優勝という目標に向かって、まずは一歩。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« スケートカナダ 高橋大輔練習【動画】 | トップページ | ナビスコ杯 鹿島優勝 »

コメント

naoさん、こんばんは。
とりあえずホッとしましたね。4回転は私は回避でよかったと思います。まだシーズン序盤ですし、今はまず新プログラムを身体に馴染ませて、昨季からの課題・・・スピンのレベル取りや、ジャンプの回転不足やエッジエラーをなくすとかをきちんとやってほしかったので。
スピンは一つレベル1でステップもちょっと残念でしたが、他は良かったし、何よりジャンプすべてに加点がついた!3Aの加点が2ポイントです。素晴らしい(拍手)。あとやはり存在感がありましたね。
4回転はこういうことが安定してできて、4回転自体の確立が上がってきてから挑戦してほしいと思います。

明日のフリーは、時間が長い分仕上がり加減が気になりますが、頑張ってほしいです。4回転はとにかく回りきってほしい。
後半疲れが出ると、ジャンプの回転不足やエッジエラー、着氷の乱れが出やすいのでそこを踏ん張ってほしいですね。最後までかっこよく渋いブルースを奏でてほしいです。

ドキドキしましたが、初戦を大きなミスなくまとめられて良かったです!4回転を入れたかった悔しい気持ちはきっと今シーズンのモチベーションとして生きてくるでしょう。
 スピンはふたつがレベル4だったし、何よりTESで40超えたのがうれしかったです。本来の大ちゃんのレベルに戻れて、復活をアピールできたかな。とりこぼしがあって、それでも出せた点だからほっとしました。PCSも高かったから、プロの評価も良かったのでは?
 明日のFSは予定のジャンプが全部はいるように、祈ってます。

こんばんわ。
素晴らしい演技でしたね。緩急強弱ついて一つの作品として仕上がっていて引きこまれました。
歓声やプレゼントがすごかったですね。
スピンが惜しかった!あれを取りこぼしていなければ1位になっていたし、なによりもチャン選手をもう少し引き離せていたのですが。そういう意味でもジャンプ以外もとても大切ですね。
一部の人たちと何よりも高橋選手も四回転は残念だったのかもしれませんが、思えば5月に手術をしてしばらくジャンプ練習出来ない時期もあり、四回転の練習も9月に入ってからという状況では不思議ではないと思いました。
私はあまり高橋選手を信用していなかったのか(笑)四回転どころか三回転も試合で降りられるのだろうか、と冷や冷やしていました。
完璧ではないでしょうが、初戦としては良いイメージで出発出来てひとまず良かったと思いました。

こんばんは
明日(今日?)のフリーが楽しみで
寝られそうにありません(笑)

SPステキでしたねー
最初から最後まで、引き込まれました。
何より、キスクラで点数を見て嬉しそうにびっくりする
大ちゃんの笑顔・・・
それが見れただけで、今日はとっても幸せな気分でした
フリー、かっこいいブルース!期待しましょう

erdbeereさん
お返事おそくなりすいません。
私たちが、心配しすぎたのかと思うくらい、良かったです。
スピンは少し残念でしたが、キレイなジャンプで気持ち良かったし、
ステップもいい。正直言うと、まだのめり込めないけれど。。。
そうですね、4回転ジャンプは他のエレメンツが安定してからでもいい。

カッコいいブルース、、、ですね。

pororimamaさん
いつもありがとうございます。
 >スピンはふたつがレベル4だったし、何よりTESで40超えたのがうれしかったで
 >す。本来の大ちゃんのレベルに戻れて、復活をアピールできたかな
そうですか~スピンもそんなに悪くなかったのですね。
この得点は、きっと今後につながって行きますね。

茶さん
再びのコメントありがとうございます。
初めてこのプログラムを見たときからは、かなりの進化しているように思えます。
特にきれいにジャンプが決まると、こんなにも全体の印象が変わるのかと思いました。
私も、見るまでは大丈夫かと思っていましたが、上手くまとめてくれて安心しました。
おっしゃるように、ボルトの件も考えると、この初戦は上出来ですよね。

jakoさん
jakoさんは、スケカナに見に行く方かと思いましたよ(笑)
この試合の彼は顔が引き締まっていて、
もちろん氷上の彼は言うまでもないのだけれど、
キスクラでの彼も、今までになく素敵でした。

ブルースもきっと素敵に違いないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53110063

この記事へのトラックバック一覧です: スケートカナダ SP 記事と感想:

« スケートカナダ 高橋大輔練習【動画】 | トップページ | ナビスコ杯 鹿島優勝 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ