動画

お勧め

お勧め2

« 高橋、カナダ到着【動画】 | トップページ | スケートカナダ 高橋大輔練習【動画】 »

2011年10月28日 (金)

高橋大輔 スケートカナダ関連記事

[フィギュア]大輔、現役続行は口が滑っちゃった…スケートカナダ

201110280543931n_2

 フィギュアスケートのGPシリーズ第2戦・スケートカナダは28日、当地で開幕する。昨年のバンクーバー五輪で銅、トリノ世界選手権で金メダルを獲得した日本男子のエース・高橋大輔(25)=関大大学院=が大会を前にスポーツ報知のインタビューに応じ、燃え尽き症候群に陥ったことや、昨季限りでの引退も考えながら現役続行を決断した思いなどを明かした。

 世界王者として臨んだ昨季、高橋は主要大会のタイトルを逃した。

 「バンクーバー五輪で銅メダルが取れて、トリノ世界選手権でまさかの金メダルが取れて、やりきった感があった。たくさんの方にも褒めていただいて、甘えたままシーズンに入ってしまった」

 気持ちが浮つき、スケートに集中できない自分がいた。

 「試合に行ってもモチベーションが上がらなかったり、練習にもあんまり身が入らなかった。自分ではやってたつもりでも、今思うと全く身が入っていないし、内容の薄い練習しかしてなかった」

 バンクーバー後からつきまとう進退問題。昨季で引退も考えたが、今春の世界選手権でスケート靴のネジが外れるアクシデントで5位に終わり、このままでは終われないと再び闘志に火がついた。リンクを下りて初めてソチを目指すと明言した。

 「“現役を続ける”と言ったときは口が滑っちゃった感じだけど、(進退を)どうしようか悩んでた時期が長いので、そこで吹っ切れた。ソチ(五輪)に行けるかどうか僕の頑張り次第。行けると信じてやりたい」

 覚悟が固まった今季は新たな挑戦も始めた。

 「今季は土台をつくる年。本質の滑りから変えることに取り組んでいる。長光(歌子)先生も僕自身も、ここ何年か基礎のスケーティングに違和感を感じていた」

 8月に単身で渡仏し、アイスダンスの元世界王者らにスケーティングを習った。

 「定着するには1年以上かかると思うが、ちゃんとした基盤をつくっていきたい。ソチ五輪まで3年。コツコツやって、3年後に芽が出ればいい」

 3年前にじん帯断裂で手術した右膝のボルトも5月に抜いた。

 「スケートに影響はないが、気持ち的に完治した。今季はバレエも始めて、ストレッチも1~2時間している。体が硬いのがずっとコンプレックスだったが、少しずつ軟らかくなってきている」

 今季のフリーの曲はブルースに初挑戦。シーズン前半のGPシリーズで評価に注目が集まる。

 「今年は自分と違うイメージにしたいと伝えて、振付師に決めてもらった。脱力感の中に格好良さを出せるように。GPシリーズの目標はファイナル初優勝です」

 ◆GPシリーズ放送日程

 ▽スケートカナダ 29日午後2時~3時25分(男女SP)、30日深夜1時20分~3時20分(男女フリー)

 ▽中国杯 11月4日午後8時~9時54分(男女SP)、同5日午後6時58分~9時(男女フリー)
※いずれもテレビ朝日系列

高橋らが本番会場で最終調整

201110280541771n_2

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第2戦スケートカナダ(28日開幕・ミシソーガ) 27日は本番会場で公式練習が行われ、男子は今季のGPシリーズの初戦を迎える高橋大輔(関大大学院)が地元カナダの世界選手権覇者、パトリック・チャンらとともに最終調整した。

 高橋は28日のショートプログラム(SP)に最終10番目で出場する。「体調は問題ないし、新しい気持ちで臨めている。今後の課題をたくさん得られる場所になると思う」と話した。

 女子も28日のSPに向け、鈴木明子(邦和スポーツランド)や長洲未来(米国)らが練習した。

(以上、スポーツ報知から転載しました。)

そして、お友達からの情報です。

(ありがとう、eさん)

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20111017&content_id=25694196&vkey=ice_news

icenetwork.comの記事です。

海外のインタビューは、興味深いです。

ほとんど、同じ情報が多いのですけど、

FOIについてのことを語っていて印象的でした。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 高橋、カナダ到着【動画】 | トップページ | スケートカナダ 高橋大輔練習【動画】 »

コメント

こんばんは。ふたつのインタビュー面白いですね。GPF優勝という言葉は言わされた感がありますが、今シーズンは最後に世界選手権に出られればいいと言っていた以外は具体的な事は目標にあげていなかったので、うれしいような、かえって心配なような(笑)
icenetworkの記事は最後の方の勝つことだけが目的じゃないというのが大ちゃんらしくてじ~んと来ました。子供たちに氷の上で遊んでほしいというのも、以前言ってたことを思い出し、根本のぶれないひとだと感心しました。人柄が良く現れていて、そういうところも、年下のスケーターから尊敬されるのでしょうね。素顔はとっても可愛いしね!
 明日はいよいよ試合ですね。4回転が決まらなくても、高橋大輔のオーラで観客を惹きこむ演技ができますように!次へつながる実りが得られますように!

pororimamaさん
こんばんは。
>勝つことだけが目的じゃない
あ~いいこと言いますねぇ。
勝ってもらいたいけど、彼には、それだけじゃない価値がある、、、
彼自身、そして歌子先生もそう感じているのではないでしょうか?
もっとも高橋には、自分の価値が分かっていない気もしますが。。。

いよいよですね。
きっと、カナダの観客までも魅了する演技を見せてくれると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/53104288

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔 スケートカナダ関連記事:

« 高橋、カナダ到着【動画】 | トップページ | スケートカナダ 高橋大輔練習【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ