動画

お勧め

お勧め2

« つぶやき2 | トップページ | 「私は高橋大輔のここが好き」 »

2011年9月 6日 (火)

高橋大輔 観戦記

あの暗い氷上に、だれが登場したか一瞬分からない、、、、

しかし高橋だと分かったときの会場全体のどよめきにも似た声援は、他の誰にも
ありえないものでした。

そしてスタートポジションにつくと

しばしの静寂に皆息をのむのです。

どんなプログラムなんだ。どんなに素晴らしいのか?と。

氷上にスポットライトを浴びた高橋大輔に集中する張りつめた空気。

その場所はすでに彼が放つオーラに包まれている。

あの神秘的な曲が流れだした途端、何も寄せ付けはしない威圧感にも似た感覚。

祈りなのか、なにかの悲しみか、妖艶な身体の動きが、私たちを幻想的な空間に迷い込ませ、引き込む。

妖艶さもあるが、プログラム全体には男らしい力強さも感じられる。

ジャンプとスピンには拍手はいるのだろうが、(多分)

それ以外は息をのんでみているしかないだろうという演技。

しかし、それはあまりに短い時間だった。

静かにラストを迎えると、一瞬の沈黙の後、皆一斉に立ち上がり拍手と声援、それこそ今までのスケーターにはなかった、この空間が一つになったような大きな歓声だった。

※会場の雰囲気がどうだったか、その部分の追加です。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« つぶやき2 | トップページ | 「私は高橋大輔のここが好き」 »

コメント

おはようございます。そしておかえりなさい。お疲れ様でした(o^-^o)
新潟レポ、ありがとうございました。 大ちゃんオーラ全開みたいですね。

新プロは観てる側に色々感じさせてくれるなあ~って思います。それも楽しいですよね。
私はこのプロ、好きですよ~。テレビで見るまでの情報でバチェに似てる?って感想があったので、「ちょっと苦手かな~」と思っていたのですが。。。そう、私はバチェが好きじゃなかった。当時彼は22歳でしたっけ?  なんか歳にあってないなあ~背伸びしてる?って感想でした。  でも今回のプロは上手く言えないけど、すっとはいってきて、見た後はあ~納得、これを試合でやるんだ~って。試合を重ねるごとにどんどん変わっていくんだろうな~と思ってぞくぞくしました。他の選手たちのプロが現実的で彼のは異次元って感じかな。う~上手く言えない(。>0<。)
これに4回転を入れて完璧に滑ったら・・・とんでもないことになるんじゃないかな~なんて妄想してます。。。

彼も大人になったんだな~濃い4年間を過ごして・・・神秘的、抽象的な曲も似合う演者になって。。。
私の感想です~  テレビでしか見てないけど毎日繰り返しみてます。
滑りがきれい~~。

朝から長々おじゃましました~

k.eさん
このプログラムは、映像でじっくり見た方がいい部分も沢山あります。
生観戦は、その空気感や彼のオーラを感じるのはいいと思うけど。。。
ところで、私はバチェが大好き。高橋が好きになったきっかけはNHK杯だったけど、
深みに嵌ったのは、バチェだった。
だから、期待していました。しかし、これはそれとは似ていても全く違ったものでした。
私もk.eさんのように、今回の新プロを素直に感じ取りたいと、苦戦しています。
4回転も頑張ってもらいたいですね。

naoさん、会場の雰囲気を伝えてくださってありがとうございます。自分への歓声拍手が少ないとへこんでしまう大ちゃんなので、安心しました。人気者がたくさん出演していたショーだったから、ちょっと心配してたんですが、まったくそんな心配、失礼でした。   バチェとはちがうと、私も思います。バチェは熱いマグマのような感じ。熱いけど、発散するのではなく、うちにこもった重さを感じました。新プロは冷たく乾いた感じ。砂漠なら、夜の寒さの方で焼けつく真昼じゃない。激しいステップはあるんだけど、なぜかそんな風に思いました。だから、あの終盤のキャメルが月光に照らされているようでうっとりしました。試合で明るいところではどんな風に感じるのか、本当に楽しみです。みんながこんなにいろいろ想像したり、イメージをふくらませることができるって、すごい!いったい、モスクワで引退だったら今頃どんなだったろう、きっと寂しくてぽっかり心に穴があいて、フィギュアを見る気にもならなかったと思うのです。  今、とっても幸せですね!!

naoさん、お疲れのところ観戦記追加してくださってありがとうございました。
新SP、バチェと似ているという感想をよく目にしますが、私は特に似ているとは思わないです。バチェはちょっと狂気的な感じ?こちらは神秘的な感じを受けます。私も実はk.eさんと同じくバチェがあまり好きではありませんでした。プロがどうこうというよりはなんでこういうのをEXでやるかな~と当時は思っていました。でも、彼自身が深くはいりこみやすいプロという意味では、似ているのかもしれないし、そういうプロのほうが競技会では成功するのではと思っています。
私は何度かリピして、もうかなり好きになってますが、地味でインパクトがないという感想もときどき見かけますよ。naoさんが物足りないと感じるのも自然な感想だと思います。
あのGoing特番はあくまでもドキュメンタリーですので、カメラワークも悪いし、ナレーションもうるさすぎましたね。次は日テレプラスの映像に期待ですね。

naoさん、丁寧なレポありがとうございました。会場の雰囲気良く分かりました。
新SPは色々なコメントがあって面白いです。これから試合に向かってどんな風になっていくか本当に楽しみです。
フレンズで見た時はアイやマンボのように『色っぽい!』と即座に反応出来なかったのですが、TVで何回も見ているうちにジワジワ入ってきました。
見れば見るほど染み込んでくるようなプログラムですね。
早く、明るい所で試合で見てみたいです!

新潟のファンです。
naoさんのレポートを読んで、ファンタジーオンアイスの雰囲気がよみがえりました。まさにその通りでしたよ。

>ジャンプとスピンには拍手はいるのだろうが、(多分)

>それ以外は息をのんでみているしかないだろうという演技。

> しかし、それはあまりに短い時間だった。

>静かにラストを迎えると、一瞬の沈黙の後、皆一斉に立ち上がり拍手と声援

もう~このまんまですheart04

動画もありがとうございます。何度見ても、いいですね。
今回のプログラム、確かに派手さはないけど、静かで情熱を秘めた感じが好きです。
大ちゃんのどんな思いがこめられているのか知りたいなぁ・・・

また新潟に来られることがあったら、(よければ)観光案内させていただきますよ。

皆様、来ていただき、そしてコメント書いてくださって
ありがとうございます。
あとで、じっくりお返事します。

pororimamaさん
いえいえ、そうですよ、せっかく行ってきたのだから会場の雰囲気もお伝えしなくては。
特に高橋大輔のことは。あの中にあっても、彼への声援は一番大きかったと思います。
>キャメルが月光に照らされているようでうっとりしました
素敵な表現ですね~

>みんながこんなにいろいろ想像したり、イメージをふくらませることができるって、すごい
ホントですよね~ここまで、いろいろ考えさせる彼は凄いですよね。
そう、幸せですね。

kama-shoさん
いつもありがとうございます。

>バチェはちょっと狂気的な感じ?こちらは神秘的な感じを受けます
>彼自身が深くはいりこみやすいプロという意味では、似ているのかもしれない
確かに、そういう感じがします。

>物足りないと感じるのも自然な感想だと思います
ありがとうございます。
そう、なんか印象が薄いのですよ。
バチェのようには繰り返し見ないかな、、と思ってしまう。
でも、変わっていくかもしれない、、、
プログラムがなのか、私がなのか。

>次は日テレプラスの映像に期待ですね。
そうですね、楽しみです。

michaさん
いえいえ、大したレポではありませんが、、、

>新SPは色々なコメントがあって面白いです
そうですよねぇ。
それに、みなさんいろいろなブログも読んでらしゃるので、詳しいですよね。

>見れば見るほど染み込んでくるようなプログラムですね。
そうかもしれませんね。
ホントに、試合だとどんな感じなんでしょうね。

シュークリームさん
再度のコメントをありがとうございます。

>ファンタジーオンアイスの雰囲気がよみがえりました
嬉しいですね~!そのお言葉。
そう感じていただけて、良かったです。
高橋大輔に対する声援は一番大きなものでしたよね。

>確かに派手さはないけど、静かで情熱を秘めた感じが好きです
まさに、言い得ているお言葉です。

>新潟に来られることがあったら、(よければ)観光案内させていただきますよ
ホントですか。嬉しいです!新潟は笹団子も好きだし、いろいろ美味しいものがあって
たまりませんよ~(って食べ物のことばかり)よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52658506

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔 観戦記:

« つぶやき2 | トップページ | 「私は高橋大輔のここが好き」 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ