« JOとCOI | トップページ | フレンズプラス(追加)と高橋大輔インタビュー【動画】 »

2011年9月18日 (日)

「一期は夢よ ただ狂え」

前のブログタイトルの記事のなかで「一期は夢よ ただ狂え」という言葉がすきだと書きました。

また、高橋大輔の動画を見ています。

見ながら、この言葉が浮かんでくるのです。

確かモロゾフコーチが高橋は「明日、世界がなくなってしまうようにステップを踏む」と。

こんな言葉ではなかったかもしれませんが、とにかく今、この時全力で滑っておかないと高橋は気が済まないのだと。

彼はその演技時間、自分の技術のすべてを、表現しうるすべてを、

我々に魅せてくれようとする。

一瞬たりとも、手を抜かない。

明日、世界が滅んでもう踊れないかのように、、、

4063000654_5dc84c79f6

そして、怪我をして復帰した後のインタビューは「一瞬、一瞬を大切に」というものだった。

後10日後に迫ったJOに向けて、

そんな気持ちで今頃、時間を大切にして、練習をしているのでしょうね。

情熱をかけてスケートに打ち込む高橋大輔。

彼を見れることは、この上ない喜びだ。

「一期は夢よ ただ狂え」

私たちにとってこの瞬間は彼を見る時に訪れる。

(お借りしました)

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« JOとCOI | トップページ | フレンズプラス(追加)と高橋大輔インタビュー【動画】 »

コメント

おはようございます。「一期は夢よただ狂え」ってその通りですね。素晴らしいと思います。決して刹那的な快楽を肯定するものではなく、人生のニ度とは同じでない一瞬を悔いなく過ごすというふうに解釈するのは本当にそうだと思います。 「彼は動きのひとつひとつに全力を尽くす」って、英国の解説の方が言ってくれてました。ああ、分かってくれてる!とすごくうれしかったです。  今日は関西でのイベントに出席してるのではと思いますが、練習もがんばってくれてると信じてます。JOで4回転が見られますように!私たちも一期は夢と全力で応援しましょう!!

pororimamaさん
このところ、マメにコメントをいただいて恐縮です。
大変うれしいです。
特に私の言い足りていないところの補足はいつもありがたいです。
そう、そんなことを言いたかったのですよ。。。と。

そうですよね。ひとつの動きも無駄にはしない、そんな彼が好きです。
ああ、今日はイベントの日でしたか。

JOで4回転、見たいですね~。応援しましょう。

naoさん、お邪魔してます。お久しぶりです。

「一期は夢よ ただ狂え」本当ですね、ぴったりな言葉です。
彼の滑る姿を一瞬でも見逃したくなくて、瞬きさえしたくない・・
そんな気持ちで見ています。

随分と話題に乗り遅れですが、新潟FaOIにも行かれたとのこと
お疲れ様でした。感想を楽しく読ませていただきましたよ。
私はJOとCOIも都合がつかず見に行けないのですが(TT)
またnaoさんの感想を楽しみにお待ちしていますね。

そしていつか、私もnaoさんと現地で観戦できたら嬉しいです。
実は私、ショーしか見に行けてないのです・・彼が現役のうち
ぜひ試合を見に行く!ささやかな私の目標です(笑)

JOとCOI楽しみですね。

tomatoさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
この言葉は、見る方もそうだと思うけど、彼の演技自体がそうなんだという
思い(思い込み?)で書いたのです。
彼の演技って、見てるとそう感じるんです。

新潟のアイスショーは、正直少し不満でした。
高橋の出番が少ないからかな。多分。
なので、感想はあっさりしたのもになりました。

試合では、もちろんもっと少ないはずなんですけどね、、、
でも、試合の緊張感はいいと思います。
わたしも、ご一緒できたら嬉しいです。

naoさん、私やっぱり文章力ないみたいです・・あはは。


>この言葉は、見る方もそうだと思うけど、彼の演技自体がそうなんだという
>思い(思い込み?)で書いたのです。
>彼の演技って、見てるとそう感じるんです。

彼の演技自体が「一期は夢よ ただ狂え」のように演じてて、見てるこちらが
目が離せない・・と書きたかったのですが、解りずにくくてごめんなさい。

tomatoさん
こちらこそ、すいませんでした。
私の文章こそ、分かり難いと思っていて、
何だか…補足しなきゃと思いこんだ結果
こんな失礼な書き方になってしまい、すいませんでした。

これに懲りずに、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52764358

この記事へのトラックバック一覧です: 「一期は夢よ ただ狂え」:

« JOとCOI | トップページ | フレンズプラス(追加)と高橋大輔インタビュー【動画】 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ