動画

お勧め

お勧め2

« 高橋大輔 観戦記 | トップページ | FaOI2011新潟ニュース【動画】 »

2011年9月 6日 (火)

「私は高橋大輔のここが好き」

皆様、ランキングに参加していただいてありがとうございます。

このあたりで途中経過を。。。

私は最初、「プログラム」がダントツだと思っていました。

しかし、一位は「その他」でした。それも理由が全て好きだからというものが多い。

愛されてるな~高橋大輔。

ほとんどの方が理由を書いてくださるので、ホントに読むのが楽しみで、

何度もチェックしてしまいます。

コメントにお返事したい衝動に駆られます。

それぞれ、熱く印象的なコメントで、頷いたり、笑ったり、楽しいです。

そして、年代も同世代の方が多いみたい。ちょっと嬉しい。

ところで、私は何に入れたかというと、、、

「プログラム」 該当するプロ…バチェラレット   です。

ブエノスアイレスの冬eyeロクサーヌも捨てがたい(捨ててない)けど、

衝撃的なプログラムだったから。ブエノスアイレスの冬がきっかけとなり、

これ(バチェ)で高橋大輔にハマったから、です。

130606295779316406698

もう、何度もこのブログで語っているから、、、読んでくれてます?

でも、今回は嫌いだって言う方が多いんだな、と感じました。

あれは、好きか嫌いかに分かれるプログラムではないでしょうか。

そして新SPはどうかな。。。

考えてみれば、私がファンになってから新プログラムのお披露目っていうのは、初めてのことなんですね~。

今まで、こんなでした?新プログラムってこんな話題になって、盛り上がるのですかね?

確かに、彼のどのプログラムも驚くことが多かったみたいですけどね。

さて、まだ参加されてない方、よろしくお願いします。

追伸:「高橋大輔のプログラム曲」もお願いします。

今日は、サッカー日本代表のウズベキスタン戦です。楽しみ。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 高橋大輔 観戦記 | トップページ | FaOI2011新潟ニュース【動画】 »

コメント

こんばんは。ランキング、楽しいですね!その他が圧倒的に多いって、「みんな、ズルイ!私だってっ全部好きだけど苦心して選んだのに!」と叫んでしまいましたよ。  バチェ、嫌いな方多いんですか? 私はあれを見るまでは応援してあげなくちゃというちょっぴり上から目線だったのが、こんなすごい表現のできる人だったの、この人はただものじゃないと、リスペクトに変わったプロ。基本、暗い曲が好きだからですかね。ただ、美しくかっこよく滑るひとはたくさんいるけど、あんなプロを滑れるのは高橋大輔唯一人。しかも、あの時若干20歳。  でも、私も大ちゃんのプロの中でのランキングはいくらかあるかな。嫌いというより、好きの度合いの差。え~と、きりがなくなりそうなのでこの辺で・・・ (サッカーも始まりましたね)

賛否両論多いですよ。いつも。
ラ・ストラーダですら否定的な意見も、特に最初は多かった記憶があります。
高橋選手は振付を覚えるのが驚異的に早いのだそうですが、
シーズンの初めから終わりまで、見るたびに表現が変化するのも特徴的だと思います。
エレメンツの精度を上げていくことでの印象の変化はアスリートとして当然として、
表現面での多面性あるいは多義性というか、
単純に時系列にそって解釈が進化・深化していくというのとも違う、
強くライブ性を持った表現者としての資質を感じます。
湖面のさざ波に空の雲が映るさまをみるように、まさに、一期一会のスケート。
加えて本人自身が求める毎シーズンでのプログラムの変化。。。
どの表情・表現でハマったかによって、彼に求めるものも変わるのかもしれません。
しかし彼の表現の多様性そのものに溺れてしまった者には、
もはや特定のプログラムを選ぶことなど不可能です(笑)
バチェラレットは、どうしても受け付けられない方もいる一方で、
高橋選手のファンを確実に拡げたプログラムでもあると思います。
いずれにせよいまだに評価が分かれるこのプログラムこそ、
彼の底知れない表現領域の広さを証明しているのかもしれませんね。

naoさん、こんばんは。

FOIやFaOIのご感想をねだったわりに、なかなか自分は書き込みできずにすみません。
いやね~。私もテレビで観て「うむむむむむむ~」だったクチなんですよ。
なんかさー、動きに意外性足りなくないかい?
えー!?そう来るんですか!という驚きがない。
エロさもなんだか不足気味だし。
とはいえ、皆さんかかれてますけど、ほんと短い!短く感じる。
ほんとにこれ2分50秒?はしょってない?と3回時間をはかってみた(笑)。
なんで3回もというと、アナログの目覚まし時計の秒針と交互に見比べながらだったから。
で、2回、「うそ、1分50秒しかないやん」と思った。
つまり、1分間意識が飛んでいるんですわ(笑)。アホすぎますね。

kama-shoさんが書かれてたけど、引き込まれてるのか物足りないのか良くわからん、です。私も(笑)。
どこかの解説者が「高橋はただのSPはやらない」と言ってたけど、これもそう思ってくれるかなー。まあ、思ってくれるにこしたことはないけど。

スワンもEYEも初見でぶっとんだ。マンボは別の意味でぶっとび(笑)。でもこれはぶっとべなかったのは確か。

で、ふっと思ったんです。
20代の玉三郎と40代の玉三郎は違うもんなと(なんで玉?いや一時歌舞伎はまり人だったんで。ゴメン)。
40代の表現者に与えられる賛辞は「円熟」とか「脂の乗り切った」という言葉。20歳前後の者が放つ鮮烈な輝きとは質が変わる。「深化」したものであるのは確かだけど。
25歳の大輔に19歳の「ロクサーヌ」の大輔を見ようとするのが、間違いとはいわないけど、ああ、そうか、違うんだ。彼もまた円熟のゾーンに入っていくんだなあと。
そんなあたりで自分を収めようとしている今日この頃でした(笑)。

長くなっちゃってすみません!

naoさん

FaOI観戦記読ませて頂きました。
本当に豪華なショーだったようですね。
あれほど、お土産話を・・なんていっておきながら反応が遅くてすみません。
でもちゃんと読ませていただいています。
実は、naoさんはじめみなさんのコメントを読んでいたら、新プロに対する洞察力が深いというか、自分の思いを表現されるのが素晴らしくて、私のつたない文章力との差が大きすぎコメントするのに気が引けていました。
おまけに新プロを観て私はどう思ったんだろう?って考え始めたら、答えがなかなか見つからなくて・・・。
去年FOIでマンボを初めて観たときは「かっこいい!!」って興奮しましたが、今年のFOIは新プロ以外の内容が余りにも楽しすぎて、新プロの感想は・・・・!?って感じ。
只、きっと高橋はこの音楽の世界、ウィルソンの世界を表現してみたかったんだろうな・・と思うので今年は私もこの世界にどっぷり浸かってみたいなと思います。

皆様、おはようございます。
コメント大変うれしいです。そして興味深い。。。
後でゆっくりお返事書きます。

pororimamaさん
おはようございます。
お返事遅くなりすいません。いつも楽しく興味深いコメントありがとうございます。
ランキングのこと、そうなんですねぇ。みなさん、ずるいんです(笑)

>あんなプロを滑れるのは高橋大輔唯一人
そうですよね~彼にしか滑れません。凄い人なんですねぇ。

また、よろしくお願いします。

さらさん
コメントありがとうございます。
やはり、賛否両論あるのは当たり前のことですよね。
高橋大輔というスケーターはファンにとって、語らずにはいられない表現者なのだと思います。

>湖面のさざ波に空の雲が映るさまをみるように、まさに、一期一会のスケート。
さらさん、素晴らしい表現をされますね。。。まさに、その通りです。
過去の同じプログラムを見ると、同じなのにそのひとつひとつが違っているのです。

>いまだに評価が分かれるこのプログラムこそ、彼の底知れない表現領域の広さを証明しているのかもしれませんね。
なるほど、、、そうとも言えますね。

彼は、この曲が好きなようですし、曲との融合には問題がないでしょう。
もう少し、この表現の、なんだろう目指すところが私に見えれば好きなプログラムになるんだと思うのです。

Maruさん
コメント楽しく読ませていただきました。
私の新プログラムの印象もMaruさんとほとんど同じような感じです。
ビックリしない、短い。印象に残らない。見せ場が分からない。
そんな感じ。。。
ただ曲は好きだし、動き、表情はいい感じだし、好きになる予感はするんです。
クラシックでは、なかっただけでも嬉しい。

玉三郎は私も好きでした。今も好きですけど。
円熟か~。。。あのプログラムはそれで表現するのもありかもしれないけど、、、
それにしては物足りない。
ツボ、ハマるツボが欲しい。

みぃさん
こんばんは。ホントに遅くまで起きてるんですね。
コメントなど、何でもいいので書いていただければ、嬉しいです。

新プロは皆感じ方も違うから、正解はないだろうし。。。

>きっと高橋はこの音楽の世界、ウィルソンの世界を表現してみたかったんだろうな
そうです。そう思います。

また、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52664073

この記事へのトラックバック一覧です: 「私は高橋大輔のここが好き」:

« 高橋大輔 観戦記 | トップページ | FaOI2011新潟ニュース【動画】 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ