« 前の高橋本 | トップページ | 月に想う »

2011年9月11日 (日)

「200days」感想

ホントに今更なんだけど「200days」の感想を書かせてもらいたい。

だって、この時期を乗り越えての高橋大輔だと感じたから。

 

まず彼の4回転のこだわりに感動する。

「それでも僕は4回転を飛ぶ。勝負としておもしろくないから。」

「自分の維持というかプライドとして4回転をはずすのは考えられない。」

彼は私が思っていたより、しっかりした男っぽい骨のあるやつ(すいません)だった。

さらに、彼は言うのだ。

でも僕は、挑戦してこそ進化できるものだと思っているし、スポーツ自体、そういう挑戦で成り立ってきているから、何かを守るために、という考え方はできない。

 

だから僕は他の他の選手でも自分のベストを尽くしていたら、たとえ失敗しても讃えたい。最終的にはやりたいことをやる、それが勝負だと思う。

 

自分が本気で全力を出しているかどうかが僕にとっての「おもしろい勝負」。

 

勝負だから4回転を飛ぶ。

 

前の自分を早く超えたい。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。高橋大輔、素晴らしい。

そして、銅メダルの重み。

ほんとに良かったね、おめでとう。

ショートで足がつりそうになったとか、

おまじないの石作りのことなど、面白かったし、ちょっと笑った。

そして、フリーの「道」のこと。

演技中に自分自身の何かを思い出したり、感情がこみ上げることはない。

演技内容は不足だったけれど、楽しい4分半だった。

歌子先生との絆も素敵だ。。。。恩返しはしばらく待っていてほしい。。。。。。。。

ボイコットのこと。。。。逃げた僕はまぎれもない自分。お前ならやりそうだ、やってしますだろう。それが僕です。。。。。。。。。。。

引き際。。。。本当の僕はここからだ!

練習はキツイし、緊張でオエッとなっても、アイスショーやエキシビションではえられない魅力が、試合にはある。試合はイヤだけど、嫌いじゃない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。良かった。

ここからまた。。。。こんな曲いいな、という好奇心でやっていきたい。

そして、今の高橋大輔がいるのだ。新SPも見ることができた。幸せだ。

この本、いいね。写真も良かったなぁ。(前にさらってみた時はそうは思わなかったのですけどね。)

4回転のこだわりが好き。試合に対する姿勢も大好き。

やっぱり、彼を見るのは私の生きがいだ。

(動画お借りしました)きれいな画像です、ありがとうございます。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 前の高橋本 | トップページ | 月に想う »

コメント

naoさん、200days読まれましたか。高橋大輔の男らしいこれこそアスリートの部分、大好きです。アスリートであってアーティスト、フィギュアの最高の理想ですね!  この本のこんな曲いいなという気持ちでやっていきたいと終わってるところ。そのあと、昨シーズンどんなことがあったか、どんなに迷い悩む事になるか、ちょっと、こみあげてしまいました。  こうして、彼のその時その時の気持ちを本当に正直に語ってくれる、だから、こんなにファンにも周囲の人たちにも愛されるんではないでしょうか。分かってるよ、応援してるからねって、氷上に立つ彼に、テレビ画面の彼に声援を送りたくなるんです。   今頃、JOに向けて練習も佳境に入っているでしょうね。いったい、どんなプロなのか、あと19日です。ドキドキしますね!

pororimama さん
この本、正直新しい本より好きですね。
4回転のこだわり、感動しました。写真も良かったです。
そう、この本から今期に至るまで、いろいろ悩んだんじゃないでしょうか。

ただ、彼にはpororimamaさんのような心強い応援者が沢山いることは、
幸せなことなのではと、客観的に思います。

>JOに向けて練習も佳境に入っているでしょうね。いったい、どんなプロなのか、あと19日です。ドキドキしますね!
ドキドキですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52705488

この記事へのトラックバック一覧です: 「200days」感想:

« 前の高橋本 | トップページ | 月に想う »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ