動画

お勧め

お勧め2

« ファンタジー・オン・アイス2011新潟 | トップページ | 生きがい2 »

2011年8月22日 (月)

生きがい

最近、新たな(私が見ていない)高橋大輔動画も見ることが出来ました。本当にありがとうございます。

ところで、

一昨日は高橋大輔を見ることは生きがいという記事(もうすぐ生高橋)を書きましたが、

あの後、ふと「メゾン・ド・ヒミコ」という映画のオダギリ・ジョーのセリフを思い出したんですね。

彼の恋人がガンに侵され、もう長くは生きられないのだと実感したときに

柴崎コウに絞り出すようにつぶやくセリフ、

「欲望が欲しいんだよ…」

生きる意味を見失った彼の言葉は、その魅力的な容姿と共に目に焼き付いたシーンです。

別に、直接関係ないですけど、なぜか、、、

生きがいってのを考えたときに、時々このセリフを思い出すのです。

Main3_jpg_pagespeed_ce_uvzwqleeoe

87ce84a0

なんんだか重たいな。欲望って言葉、生々しいね。

昨日、繰り返し見ていた「バチェラレット」のせいかもしれません。

あの演技は女の情念と欲望がテーマなんじゃないかと、感じるものですから。

もちろん高橋がどう考えて演技してるかはわからない。

何しろ、曲のイメージで踊る人だ。感性の人だから。

前にも書きましたが、こちらの感じ方次第だから。

すいません、話をもどします。

生きがいって何と言われたら、いろいろあるとは思うけど、

多分私たちは、その一つは必ず高橋大輔って答える。と思う。

生きがいって、すべての人間が手に出来ることじゃないと思うのです。

ない、って人もいるのじゃないかな。

そんな中で、私たちは彼を見つけられた。

幸せなことだと。。。

これほどの情熱を傾けて応援できる高橋大輔の存在。

きっと、新潟に応援に行く方も沢山いるでしょう。

いや、海外までも応援に行く。

行かなくては気が済まない、行って彼の演技を目に焼き付けなくてはと思う情熱

それは、情熱という言葉でかたずけられる?

分からないけど、、、、

高橋大輔を現役で見れるのは3年間と決まった。

彼はいつまで続けるのか、私たちも、当人にも分からなかった今年前半。

しかし、突然期限は決められた。3年。良かった。

今年の引退はない。が、そこが決まると贅沢にも焦りだす、3年しかない。

もっとも彼が氷上にいる限りは、見れる限りは、

その生きがいは失われない。どうぞ、いつまでも氷上に。。。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1日5分でお肌プルップル♪美顔器980円?

« ファンタジー・オン・アイス2011新潟 | トップページ | 生きがい2 »

コメント

生きがい。。。大輔くんが滑りつずける限り、の生きがい。。しかし、その幾つもの演技は永遠に脳に焼き付いて忘れないだろう。幸せをおもう。

naoさん、こんばんは
大ちゃんが引退したら・・・私どーなっちゃうんだろー(笑)
オリンピックシーズンも昨年も、金メダル取ってほしいって思いながら
でもそうなったら「辞める」って言い出しそうで、ずっとずっとこわかった。
だから、ソチまで彼の演技が見られるってことが、今とっても幸せです。

yayoiさん
いつもコメントありがとうございます。
今回のコメントは詩のようで、素敵ですね。
幸せをおもう。同感です。

jakoさん

>オリンピックシーズンも昨年も、金メダル取ってほしいって思いながら
でもそうなったら「辞める」って言い出しそうで、ずっとずっとこわかった。

そうそう、同じでした!怖かったよね。
そうだね、今は幸せだけ感じましょう。

naoさん こんばんわ 

生きがい 感動しました。そして
<高橋大輔が氷上にいる限りその生きがいは失われない>
激しく同感です。また、文章の中で‘私たち’と書いて下さった事
とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。

嬉しいコメントをありがとうございます。
共感していただき嬉しいです。
高橋ファンは同士です。この気持ちは、共有のもだと確信があります。
もちろん「私たち」です。

こんばんは。

「生きがい」、、、、いいですね。
私にとってはありきたりの日常生活における張りと潤いなのかも。
ただたまに大事な約束ごと、しなければならないことなど抜け落ちるのではとヒヤリとすることも。(笑)

さて、余談ですが彼が同郷のオダギリジョーについて語っているインタ(トリノOP前のシーズン、当時19歳)が面白かったので抜粋してみました。

「オダギリジョーさんて役者さんがいますよね。俺、あの人が大好きなんですよ!彼の雰囲気が好き。ちょっと他の人には無い不思議な空気があるじゃないですか?
ああいう不思議な色っぽさに憧れるんで、オダギリさんを真似するわけじゃないけれどあんな男からも女からも好かれる色気はいいな、スケートでも出せたらいいな」


当時の彼、無邪気に語っているけどもう既に十分達成しつつあるんじゃないかな。
今後の彼の円熟した表現世界ってどこまで行くのやら、、、ヤバイくらいやられたい。

mimuさん
おはようございます。
>オダギリジョーについて語っているインタ
おお、ビックリです。
興味深く読みました。ここでオダギリジョーを出したのは間違っていなかった(笑)

氷上の色気はオダギリジョーをはるかに超えています、よね。

>円熟した表現世界ってどこまで行くのやら、、、ヤバイくらいやられたい。
まったく、同意。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52538882

この記事へのトラックバック一覧です: 生きがい:

« ファンタジー・オン・アイス2011新潟 | トップページ | 生きがい2 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ