« 【妄想】高橋大輔を独り占めする権利 | トップページ | FOI行きます »

2011年8月15日 (月)

高橋のINと生観戦

フレンドオブアイスに高橋のIN、良かったですね。

今回私は行かないので、見た方の感想を楽しみにしています。

20110720222106dee

それで前回のブログ記事の続きですが、、、

前の記事は書いてるうちにあんな妄想に行ってしまいました。

少し話を戻したいと思います。

このフュギュアスケートという競技を見るには、出来れば正面のロング側で全体を見渡せる席が一番いいのですよね。ジャッジ席はもちろんいいのは当たり前だけど。

フュギュアスケートは、あの広いリンクを余すところなく使い、演技をするのだ。

そのスピード感やダイナミックなジャンプ、そして難度の高いステップ、軸のあるスピンを。そして、しなやかな身のこなしを堪能する。それには、リンク近くでなくともいい、いや、すこし後ろの方がいいかもしれない。

(お芝居の場合は、大きさにもよるけど舞台から10~12,3列くらいがいいと思う。)

全体のプログラム構成が見渡せ、ステップやスピンのスピード感も解りやすい。

しかしだ。高橋大輔の場合、見ている者はそれでは気が済まないだろう。

あの素晴らしい演技の表情を、、、見逃したくないと思うから。。。

彼の微笑、また悲しみや苦しみを表現する顔の表情は、その全体の演技において、

半分ほどのポイントを占めていないのかなぁ。少なくとも私はそうだ。

ジャッジの採点もこのあたりにプラスポイントがあれば、彼にかなうものはないのにね。

高橋のプログラムは、振付師と曲に元づき彼の感じるイメージで成り立つ芸術作品。

出来れば、芝居を見るように、セリフを語る役者を見るように観たいのだ。表情を見たい。

しかし、これはスポーツだ。全体も観なくてはいけない。難しい。

もっとも、表情が見れる席などなかなか取れないよね。

と、ここで前の記事につながる(笑)

また、曲のランキングの件ですが、そろそろ締め切る時期かな~と、考えたりしたのですが「ブエノスアイレスの冬」と「eye」が、まだ激しいトップ争いをしているので、しばらく静観したいと思います。現在200人以上の方が参加していただいています。ありがとうございます。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1日5分でお肌プルップル♪美顔器980円?

« 【妄想】高橋大輔を独り占めする権利 | トップページ | FOI行きます »

コメント

おはようございます。そうですね、ジャッジ席最高ですよね。大ちゃんはジャッジの目を見ると言ってますしね。でも、私はなぜかショートサイドばっかり当たっちゃうんですよね。ジャンプは目の前だから、そこは良いところですが。あと、最後のストレートラインの時大ちゃんが観客席に視線を投げるその場所どんぴしゃりの方は、頭の中が真っ白になったとか・・・  プロはあとで録画を堪能することにして、生観戦は臨場感を味わうことにしています。自分がリアルタイムでその場にいて、選手に歓声を送り、スタオベするのが(高橋大輔なら当然!)うれしいんですよね。  FOIは会場も大きくないので表情まで見られるのではと、今から、ドキドキです。新らしい高橋大輔が見られるのもうれしいです!

naoさん、こんにちは。
実は私はずいぶん前にこじんまりとしたアイスショーを見たことがあるだけで、他に生観戦の経験がありません。今回も乗り遅れてしまっています。新横近いのに…(涙)
他のスポーツは結構見に行ったことがありますが、いい席を持っているのは、スポンサーと広告代理店ですね。リンクサイドに広告出している企業に知り合いがいれば、それも平社員じゃダメです、偉い人!いい席が手に入るかもしれません。大体そういうおじさま方は女子しか見ないでしょう。だから男子の時は、いい席が空席だったりしますよね。

社長の愛人にでもなれば、ジャッジの真後ろに座れますよ(笑)私はもう無理ですが…そんなコネがあったら息子の就職頼みそう(苦笑)
高橋選手が現役の間に、ぜひ生観戦を実現させたいと思っています。表情はもちろん演技
事態はテレビの方がよく見えるでしょうが、スピード感や臨場感はその場にいて初めてわかること多そうですね。

naoさん、こんにちは!
毎日暑いですね。こんな毎日には氷上の大輔君観賞に限りますね。
フレンズ・オン・アイス、ご覧にならないのですか。
お友達からお聞き及びかもしれませんが、フレンズの開催される新横浜スケートセンターは埼玉アリーナなどとは比べものならない程、こじんまりしていてとてもコストパフォーマンスのよい会場だと思います。
私はSS席をお勧めします。
naoさんが書いてらっしゃるように全体が見渡せた上に、スケーターの表情も十分見てとれるお席ですよ。値段に比して満足度がかなり高いと太鼓判を押します!
今、イープラスで金曜と土曜日昼公演が復活してましたので、今一度観賞をご検討されてはいかがでしょう。
大輔君の今シーズン新プログラム(SPかFPかEXかはわかりませんが)お披露目の場と
なりますので、何をおいても駆けつけて生観賞しておくべきだと思います。
それに大輔君を囲む先輩・同輩・後輩を見ていると、とてもアットホームで、大ちゃんが仲間の皆さんにどれだけ可愛がられ愛されているかよ~くわかります。
観賞後は心がポカポカすること請け合いですから。
大輔君だけでなく、佐藤由香さん、荒川さんの音のしない滑らかな別格の滑り、パントン組の世界最高峰のペア演技があんなに真近に見られる場は他にありません。
今回ご覧にならないという確固たるポリシーがおありなら、おせっかいごめんさいとしか言えませんが、私はそれでもなお強くお薦めします!!!

pororimamaさん
こんばんは。いつも素早いコメントありがとうございます。
今回は待たされましたよね。それだけに嬉しさも倍増ですね。

>最後のストレートラインの時大ちゃんが観客席に視線を投げるその場所どんぴしゃ>りの方は、頭の中が真っ白になったとか・・・ 
おお、羨ましいではないですか!

FOIはこじんまりとした見やすそうな感じの会場でよさそうですね。
私も参戦します。楽しみです。 

erdbeereさん
こんばんは。いつもありがとうございます。

>リンクサイドに広告出している企業に知り合いがいれば、それも平社員じゃダメです、偉い人!いい席が手に入るかもしれません。
そうでしょうね~ホント。広告代理店、それも大手じゃなきゃね。

>息子の就職頼みそう
うわ~うちと同じです。やはり同じ年代ですねぇ。

今回話題のFOIはまだチケットありますよ。私は27日にしました。
新横浜近いんですね。行きませんか?

サファイアさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
情報とアドバイスはとても参考になりました。
FOI行くことにしました。
今度、お芝居のことなどお話したいです。
どうぞよろしくお願いします。

私も一人で行きますよ。この日は2公演とも見るので気が向いたらお声掛けください。
サファイヤさんのおっしゃるとおり、パントン組の演技もすばらしいです。特段ファンというわけでもないですが、生で見るたび勝手に泣けてきます。(笑)

ajaさん
コメントありがとうございます。
2公演ですか、いいですね。
おひとりの気軽さもいいですよね。でも、ご挨拶できれば嬉しいです。

naoさん こんばんは。
こちらにひっそりレスさせていただきます。
FOIいらっしゃるのですね!
わたしのコメントを参考にしていただけたのですか、ありがとうございます。
でも行かれるのを決心したことで少しナーバスになってしまわれたようですね。
うーん、そのお気持ちもわかるような気もします。
でもご覧になったらきっと「見て良かった」という思いのほうが勝ると思いますよ。
えっと・・・メールを差し上げようと思ったのですが、画面上で見つけることが出来ずです(汗)
大変申し訳けないのですが、naoさんからご連絡いただいてもよろしいでしょうか。
お手数かけてごめんさい。

追伸です。
わたしのメアド間違ってました。訂正しました。よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52484683

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋のINと生観戦:

« 【妄想】高橋大輔を独り占めする権利 | トップページ | FOI行きます »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ