« 「フィギュアスケート日本男子 Fan Book Cutting Edge 2011 Plus」 | トップページ | 「Cutting Edge 2011 Plus」 »

2011年7月23日 (土)

ビジュアル的考察

まだ「フィギュアスケート日本男子 Fan Book Cutting Edge 2011 Plus」については、後で少し書きたしたいと思います。

高橋大輔のスケートを少し離れ、彼のビジュアル的なことを少し。。。

「自己満足」のブログでは少し自分のことを話したけれど、、、

一応、某美大のグラフィック科を出て、結婚前まで某広告プロダクションで広告デザインをしていました。今や普通の主婦して、広告とは無縁な仕事していますけど。あのころは、華やかな世界だったなと、今は懐かしい。。。デパートのチラシでさえ、外国モデルをオーディションで選んでいましたからね。ポスターも無駄に多かったし。(この話は置いといて)

それでも自分の美意識に少しは自信を持っています。そして趣味として結構な数の映画、お芝居、バレエ、ダンスを見てきました。そこには常に美しさを求めていた。

若いころはもちろん表面的な美しさも重要だった、しかしそのうちに内側にある美、それはオーラで感じるような、、、目に見えない美しさも解るようになる。なったと思う。

そして心踊る、心を揺さぶられる感動を渇望していた。常に探していた。

そこに彼を発見したという訳です。。。。高橋大輔。

この私からずっとずっと年下の青年によってそれが満たされたということでしょうか。

彼の演技には、本当に心を揺さぶられます。そして、またビジュアル的な観点から観ても

彼の演技をする高橋は美しい。彼が佇み、舞う氷上にはオーラで満たされる。

「ブエノスアイレスの四季(冬)」あのプログラムでの彼の表情はどこを切り取っても、すべてが美しい。たとえ後姿であってもだ。

多分、このプログラムだったから彼を発見できたのかもしれない。

20110715230900fd2

もちろん、そのあと動画で過去のプログラムはいやというほど見たけれど、演技は凄く衝撃を受けたけれど、ビジュアル的なこととなると、このプロ以上のものはないから。

彼を見ていると、昔のデザイナーとしての血が騒ぐのだよねぇ。絵になるというか。。。

この演技には何か創作意欲を掻き立てる何かが、あるような気がする。いや、それは彼自身の魅力の為なのか、、、?

多分、高橋大輔に振付をしてみたいと思う振付師は、大勢いるに違いない。そう思わせる魅力を持っている。と思う。

これから見ることになる新しいプログラムは、その魅力を余すところなく表現してくれることを願っている。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

1日5分でお肌プルップル♪美顔器980円?

« 「フィギュアスケート日本男子 Fan Book Cutting Edge 2011 Plus」 | トップページ | 「Cutting Edge 2011 Plus」 »

コメント

こんにちは〜。
いつもnaoさんの、経験を積んだ美意識から語られる高橋評を
興味深く拝読しています。

ピアソラの時の「美しさ」は、氷上でのその演技の時にしか
見られないものだと思います。
マンボともアメリともまた違いますよね。
それに彼はどんどん顔つきが良くなっていってる気がしますし、
きっと新プロはまた違う魅力的は顔(表情)を見せてくれるに
違いないと、楽しみにしています。
クールでちょっと変った?(訳しかたででニュアンスが
変るからよくわかりませんが…)新プロってどんなのでしょうね。
初披露までは、過去プロリピでタカハシ不足を補おうと思います(笑)。

そうそう…髪型もどう変えてくるのか気になる…。
(今は短いですね。あれがどうなるのか…。)
しっかし、陸の彼と氷上の彼は本当に全然違いますよね。
私はそのギャップがまた大好きなんです(笑)。

MARUさん
コメントありがとうございます。最近コメントがなくてさびしく思ってました。
とても嬉しいです。そして、お世話になっています。

今回ちょっと、偉そうなこと書いてしまいました。。。
でも、説得力を持たせるのには、過去の栄光もいいかなと思って。

>ピアソラの時の「美しさ」は、氷上でのその演技の時にしか
見られないものだと思います。
そうそう!そうなんです。他のプロはそれぞれ表情が違います。

新プロ、絶対斬新なプロに違いないと思うけど。。。
楽しみです。

>初披露までは、過去プロリピでタカハシ不足を補おうと思います
ホントに、それしかないですね。

>陸の彼と氷上の彼は本当に全然違いますよね
そうなんです。四大陸の時、会場の外で生高橋見ましたが、オーラが感じられなかったですね。私は氷上の彼が好きです。

MARUさん、これからもよろしくお願いします。

あ〜また誤字発見。

>きっと新プロはまた違う魅力的は顔(表情)を…

また違う魅力的な、です。「な」!
慌てて投稿すると必ずこうなる〜〜。
大変失礼しました(人><。)

こんばんわ、最近ちょくちょく拝見して楽しませていただいています。コメントなんてめったに書きませんが、あ、同じ思いだと感じると書きたくなります。高橋大輔というスケーター、は本当に稀有な、不思議な、表現者ですね。できれば、望みは、年をとらないでと思うほどです。役者がそ役になりきるように、氷上ではスイッチがばし!と入って入魂の滑りで、なんどもなんどもアンコールしたくなるのです。俳優や、ミュウジシャンは遠い存在ですが大輔は違うのです。ふだんは飾らない一人の青年だから応援したいのかもしれません。今から3年なんてあまりにも短いではありませんか。(* ̄ー ̄*)

こんばんは。
naoさんの美意識は若い頃から積み上げてきたものなのですね。

タカハシのピアソラは完全に一歩抜けている感ありました。
正直な話、まさか自分がこの年でこんなに嵌ろうとは考えもしませんでした。

それくらいピアソラのタカハシは役者のような色気があり美しかった!

今の年齢の大人のスケーターとしての今後がさらに楽しみです!

おはようございます。本当に信じられないくらいピアソラは美しかったですね!しかし、同じようなプロはやらない大ちゃんのこと、今シーズンは全く変えてくるのでしょうね。私の予想ですが、SPはものすご~くかっこいい、ちょっと傍にはいけないような、あの、お披露目の2008eye的剃刀を思わせるようなダークな味も感じさせるもの・・・闘争心の見えるものもいいですね!当たりませんよね~たぶん。

こんにちは。

ほんとうにピアソラの高橋は美しかった。
ただキレイというだけでなく彼自身が本来持っている泥臭さのようなのがピアソラとよく合っていたような・・・
私にとって来季も引き続き観たいと思わせた初めてのプロかも。

彼の表現力は幅広い方なので新プロがとても楽しみ(ドキドキ)です。
新プロ(SP)お披露目はFOI?フリーお披露目はJO?
(今回はFOIもJOも生観戦の予定はないのでnaoさん、彼の滑りを堪能して来てくださいね)

それにしても彼に関する情報、なさ過ぎ~飢えが募る今日この頃です。

yayoiさん
こんばんは、お返事が遅くなりすいません。
私の書いたことに、共感してくれて、嬉しいです。

>年をとらないでと思うほどです
それはちょっと怖い(笑)でも、気持ちはわかります。
.
>今から3年なんてあまりにも短いではありませんか。
それを言わないで、、、短いですよね、ホントに。

michaさん、いつもありがとうございます。

>正直な話、まさか自分がこの年でこんなに嵌ろうとは考えもしませんでした。
私もですよ~。どっぷりと嵌ってしまいましたね(笑)

>大人のスケーターとしての今後がさらに楽しみです
彼は、昔のプログラムによっては滑れないものがあるというようなことを言っていますが
今の彼しか滑れないものもきっとあるはずです。楽しみです。

pororimamaさん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。ピアソラは好きだったけど、違う高橋大輔の新プログラムはまたきっと
素晴らしいものに違いないと信じています。

>SPはものすご~くかっこいい、ちょっと傍にはいけないような、あの、お披露目の2008eye的剃刀を思わせるようなダークな味も感じさせるもの・・・闘争心の見えるものもいいですね
うわさによると、その可能性もあるかもしれません。
楽しみで、待ちきれません。

mimuさん
お久しぶりです。ちょっと、来てくださらないと心配します。

>ただキレイというだけでなく彼自身が本来持っている泥臭さのようなのがピアソラとよく合っていたような・・・
mimuさんって、なかなか冷静に高橋を見ていて、鋭い人なんですね。
泥臭いか、、、なるほど。。。そうなのかもしれない。

SPのお披露目は、残念ながら見れませんが、JOはフリーのお披露目になるんでしょうか?毎年の流れがまだ分からない。。。
はい、楽しみたいと思います。
情報少ないですよね。SPの曲のことがちょっと言われていますが、、、クラシックではなさそう。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52285585

この記事へのトラックバック一覧です: ビジュアル的考察:

« 「フィギュアスケート日本男子 Fan Book Cutting Edge 2011 Plus」 | トップページ | 「Cutting Edge 2011 Plus」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ