動画

お勧め

お勧め2

« 台湾のおすすめ | トップページ | 安藤美姫が黒鳥 »

2011年7月 1日 (金)

高橋大輔の本

「バンクーバーオリンピックで現役をやめて、スケートとは全く違うことをしたいとも考えていた。」(『SOUL Up』p2)  そんな告白から始まる『SOUL Up』は、2010-11シーズンの髙橋大輔さんの心情やスケートへの情熱がつづられたエッセイだ。 2010年のバンクーバーオリンピック銅メダル、そして世界選手権での優勝は記憶に新しく、日本男子フィギュアスケート界の歴史的な事件となったが、華々しい活躍の裏には、「やめるか、続けるか」という葛藤があったという。  ハワイ旅行などを通じてリフレッシュした髙橋さんは、迷いながらも再びスケートリンクに降り立つ。そして、2010-11シーズンを戦い抜いて出した結論は「ソチまでやります」。 「スケートが好き」という確信を得た髙橋さんの苦悩が、『SOUL Up』には詰まっている。

Photo1

一方の『SOUL Up Exhibition』は、フィギュアスケート選手の顔からは少し離れた髙橋さんの素顔が満載のフォトエッセイだ。
 気になるのは恋愛について語っている部分。

 「尽くす亭主関白」を自称する髙橋さんは、すぐ惚れてしまうけれど、つきあうまでには時間がかかるタイプなのだとか。また、独占欲が強く、好きな人には世話焼きになって気持ちの上では尽くすけれど、自分の型にはめてしまおうとしてしまうと告白している。

 スケートリンクの上で華やかに舞う髙橋さんの素の表情が『SOUL Up Exhibition』には収められている。

 一人の青年として、そして一人のフィギュアスケート選手として。
 本書には、世界を舞台に戦う一人の日本人の苦悩と本音がつづられている。

(新刊JP編集部より)

  • 『SOUL Up』目次
  • あれから
  • やめ時
  • ぐうたらオフシーズン
  • まだ二流
  • 「無」になって染まる
  • 悩めるタンゴ
  • チャレンジなマンボ
  • こだわりとワガママ
  • ショーならでは
  • 苦しいけど幸せ
  • 自分らしさ
  • 自分は楽器
  • 完成形を描かない
  • 惚れて合体
  • やっぱり好き
  • プチ褒め
  • 今日の髙橋君
  • 嫉妬が原動力
  • 成績の使命
    • 過去は保証してくれない
    • たまたまは続かない
    • 見つかっては逃げる
    • 燃費が悪い!
    • 緊張に自分流はない
    • 久々の情けなさ
    • 試合が難しい
    • 自信がなくなった
    • 見返してやる
    • “やったった”感
    • 最低ラインを上げたい
    • トラウマ解消
    • よすぎないほうがいい
    • 無理なく元気に
    • まさかのロシア
    • やっぱりそうか
    • これから
    • これはちょっと読んでみたいですね。

      (気が向いたらクリックお願い)

      にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
      にほんブログ村

      « 台湾のおすすめ | トップページ | 安藤美姫が黒鳥 »

      コメント

      naoさん、おかえりなさい~

      早速ですが今日は早々にお詫びを。
      例のジャパン・オープンの出場者は日本ブログ村のナツキさんのブログによると
      高橋・安藤・小塚・鈴木とか。
      私が「高橋の出場はないのでは」みたいなことを言ってnaoさんのチケット取得に影響を
      与えてしまったのではないかと心配です。
      ほんとうにごめんなさい。

      大輔本は昨日到着したばかりでまだよく読んでいません。
      これからじっくり目を通したいと思います。(←楽しみだぁ~)

      mimuさん
      ただいま~。

      ジャパン・オープンの出場者の件ですが、情報ありがとうございます。
      大丈夫です。mimuさんは見に行かれますか?
      私は行こうと思ってますから、お会いできるといいな~と。

      やっぱり、みんな本は購入済みですか。。。
      私も買おう。と。

      コメントを書く

      (ウェブ上には掲載しません)

      トラックバック

      この記事のトラックバックURL:
      http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/52093557

      この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔の本:

      « 台湾のおすすめ | トップページ | 安藤美姫が黒鳥 »

      投票2

      • 音楽
      • 理由も教えてくださると嬉しい。

      投票

      • 投票
      2016年8月
        1 2 3 4 5 6
      7 8 9 10 11 12 13
      14 15 16 17 18 19 20
      21 22 23 24 25 26 27
      28 29 30 31      
      無料ブログはココログ