« 自己満足 | トップページ | 高橋大輔を再考する »

2011年6月11日 (土)

体操の天才

前のブログで、見ていて楽しいのは、フュギアスケートのほかに

男子体操って書いたのですが、、

その理由は、内村航平にある。

彼は高橋のように、この世界での天才だ。

彼の演技は、他の人とは違うし、美しい。

もし、興味があるなら読んでみてね。

http://number.bunshun.jp/articles/-/129377

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

« 自己満足 | トップページ | 高橋大輔を再考する »

コメント

naoさんこんばんは
内村君、大ちゃんの次に(笑)好きなスポーツ選手です。採点競技が好きなのかな?
買い物に行っててNHK杯見逃してしまい残念です。「姉ちゃんみたいにエレガンス賞とりたいです。」と言って笑わせる田中3兄妹も好きですが、やはりこの人は別格でしょう。
 まだ22歳なのに、初めてのオリンピックで銀メダル、ワールド二連覇、三連覇も濃厚。
 その昔、日本人選手が一人で3つも4つもメダルを首にかけてた時代をうっすら記憶してる者として、彼の存在はほんと誇らしい。パーフェクトな演技の後でも表情が淡々としてるのもいい。あんなにすごい演技をし、結果も出して、なお高みをめざす姿勢もいい。
 フィギュアがこんなにメジャーになる前は体操が最も人気のあるアマチュア競技でしたよね。ロンドン五輪も近づいてきたし、これからたくさんTVで見られるかな。

miyukiさん
こんばんは。このブログにコメントいただけるなんて以外でした。
趣味があいますね。
田中3兄妹はビジュアル的にも素敵です。

そう、内村君は別格ですね。富田君も好きだったけど。。。
またこの子は凄い。美しい日本の体操が継続されてるのも嬉しい。
この美しさは世界でも彼だけ特別ですよね。
彼も高橋君のように口べたな子ですが、その姿勢は揺らいでいません。
これから、もっと進化していく彼から目が離せませんね。

遅れてコメントです。
私は、ファンだったりとか、いつも見ているってことではないのですが、
内村選手には個人的理由においての小さなこだわりがありまして…。
密かに応援しています。

MARUさん
こんばんは。
いつでも、どこにでもコメントは嬉しいです。

>内村選手には個人的理由においての小さなこだわり
何?
何のこだわり、気になります。。。

すみません。
日にちが経ってますが、体操のほうにもお邪魔させて下さい。
私は内村君を見るまでは、冨田選手が最も美しく流れのある、GOE3がつく位の伝説の体操選手と思っていました。
彼の寡黙で黙々とひたむきに美しい体操を目指し練習する姿勢に、いつも心打たれてました。最後の3年間は、色々な痛みや故障に耐え忍びながら、満身創痍で、日本体操界を引っ張っていました。今でも大好きな偉大な選手です。

でも、内村君を見たとき、彼こそ真の天才なのだと思いました。
10.満点のルール改定に伴い、諸外国がスペシャリストを育てる方向に変わっていく中で、冨田選手も負担がきつくなり、苦しくもがいていましたが、内村君は、オールラウンダーで美しい体操を、日本の体操を見事に続けながら、ますますレベルアップさせていってます。

はっきり言って、今の彼には誰もかないませんよね。誰にも文句を言わせず、本当に驚異的な得点を個人総合で出せる唯一の選手です。
若干、吊り輪の難度が、世界のスペシャリストに比べて低いかもしれませんが、オールラウンダーですから。
内村君は、演技の美しくない種目がないのは凄いことです。
絶対につま先割れや、腰の曲がりや膝の緩みがなく、ダイナミックで素晴らしい演技で、着地までピタ!
私は彼を見るまでは、跳馬は着地が動くものだと思っていましたが、止められるものなんですね。

10月の世界選手権と来年のロンドン五輪、是非、彼の超天才ぶりを全世界に知らしめてほしいものです。

追記。
サッカーはワールドカップの時に応援するただのにわかサポーターです。
すみません。

ユミママさん
いつでも、どのブログでもコメント大歓迎です。
意外にこの内村君が人気ですね。

>私は内村君を見るまでは、冨田選手が最も美しく流れのある、GOE3がつく位の伝説
>の体操選手と思っていました。
私もです。冨田君はその容姿もさることながら、
アスリートらしいストイックさが素敵な人ですよね。
私も大好きです。時々コーチとして画面に映りますね。

しかし、内村君はご両親により幼いころから
英才教育で育った天才としか言いようがありません。
こんな子が日本にいるという奇跡。(中国だけかと思いましたよ)
彼の鉄棒を見たときは得意種目かと思ったら、不得意な方だと、、、
あんなに凄い離れ業を軽々やってるのにね。
ほとんどユミママさんの感想と同じです。

ともかく、強くて、美しい。楽しみな人ですね。

サッカーはいいんです。ひとりで応援します。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体操の天才:

« 自己満足 | トップページ | 高橋大輔を再考する »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ