動画

お勧め

お勧め2

« コメントに。 | トップページ | 思ったこと2 »

2011年6月17日 (金)

思ったこと

先日は erdbeereさんご紹介のランビエールの「ポエタ」を見てから

少しランビエールを意識しました。

人気があって日本にもファンが多く、

私も前にテレビで見たことがありました。

多分、その時も幾分かの感動を覚えたような気がします。

そして今回全部ではないけど、彼の動画をいくつか見ました。

確かに彼は洗練されたセンスがある芸術家です。

しかし、彼は計算されつくしたプログラムを滑っている気がするのだよね。

頭で考えた美しい動きをセンスよく滑っている。

比較論は好きではないけど、

高橋の場合はそこを超越した体の内から

沸き起こる感情で踊っているように思える。

そう、魂で踊っているようだ。

だから、引き込まれる。ただ魅入る。

私たちの心も揺さぶられ、感動せずにはいられない。

ランビエールの、その演技にはもちろん感動するし、尊敬するけど、

私は何回も見ようとは思わない、高橋のようには。。。

今回の彼の新プログラムが何になるかは分からないけれど、

やはりプログラムこそ重要だと思う。

どうか、高橋の素晴らしい演技と表現力、そして技術を

最大限に生かせたものをと願っている。

高橋の過去のプログラムを見て、特にクラシックを見ると

正直私にはあまり感動できるような演技がなかった。

しつこいようだが、やはりクラシックには彼を生かせるようなプログラムは可能かな?

私が心揺さぶられるような演技はあるのか?

聞きなれたクラシックは手助けにはならない、斬新な曲こそ大きな味方だと私は思う。

クラシックで出来るとすれば、その振付師に賛辞を贈る。

ただ、その選択がアスリートだからというなら、それも仕方がないのか。

彼が滑りたいというのなら、素晴らしいのプロなのだろう。

そう思う日が来たら、この私の考えは間違いだったと書くことにする。

(気が向いたらクリックお願い)

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

« コメントに。 | トップページ | 思ったこと2 »

コメント

おはようございます。たびたび出てきてすみません。
naoさんは高橋選手の過去の演技を動画で見ていらっしゃいますが、リアルに彼を応援しながら演技を見るのと、過去の演技を振り返って見るのとではまた印象が変わると思いますよ。プログラムは生き物ですから。最初はピンとこなくてもじわじわと好きになるスルメプロもあります。
私は特に斬新な曲が必要とは思わないです。彼の音の捉え方、体の使い方は別格だと思いますし何より彼は滑ることで何かを伝えることができる人だから。
彼のイメージは一般的には「情熱的」「濃い」といった感じでしょうが、多くのファンが魅力を感じているのは、彼がどこか「陰」の雰囲気を持ち、憂いのある切なげな雰囲気を表現できるところだと思うし、クラシックでも彼のそうした魅力を生かせる曲はたくさんあると思います。個人的にはクラシックはSPで見たいかな。フリーはストーリー性のあるものの方が滑りやすい気がしています。たまたまでしょうが、世選でメダルを獲った年は2回ともフリーは映画音楽を使っているので、相性もあるのかもしれません。

おはようございます。私も、たびたび、すみません。実は、世界ジュニアのブルッフがとても好きなんです。15歳と思うからなのか、分からないのですが、音を表現する彼の身のこなし、天性のものだとはっとさせられました。確か彼は音楽について、ジャンルに関係なく好きなものには泣いてしまうこともあると言ってました。クラシックを選択したとしても、きっと自分の納得した気に入った曲なら、素晴らしいものを見せてくれると思います。 ランビエールについて、naoさんにまったく同意です。素晴らしく美しいのですが、どのプロも同じようなきがするんです。彼は自分の美しさを存分に見せている。でも、高橋大輔は、バチェのようなプロに全身全霊で挑むことができる。そこが、ちがうかな。

はじめまして。

これは単に好みの問題なのかもしれませんが、私もランビエールの演技はすばらしいけど何度も見たいとは思わない。でも、高橋大輔の演技は何度でも見たくなります。

昔は日本の選手だから応援するっていう感じだったのが、昨季あたりから見るたびに好きになりました。彼の昔の演技にもすばらしいものはたくさんありますが、今の演技ほど心が揺さぶられることはありません。カメレンゴさんや宮本さんの振付が素晴らしいのと、彼自身が様々な試練を乗り越えて成長したことが大きいのではないでしょうか。

私も高橋大輔の魅力が一番引き出されるのはクラシックよりもラテンや映画音楽だと思いますが、今季クラシックを選ぶのも悪くないと思います。個人的にはSPでは彼本来の美しいスケーティングを見せ付けるようなシンプルな振付でクラシック、フリーでは濃い振付でクラシック以外の曲というふうに対照的なプログラムを滑ってほしいと思います。

はじめまして。

ごく最近こちらのブログを知り、楽しみに読ませて頂いてます。
私も男子体操が大好きで(具志堅・冨田・内村が大好き)、勿論、高橋君が大好きで、嬉しくなってコメントさせて頂きました。
陰で情熱的で、妖しくて、狂おしくて、ツンデレ?部分もありーのとにかく魅惑的な彼の滑りに参っています。

とは言え、2005年3月の世界選までは、よくジャンプでコケル選手で田村岳斗と同じ系の顔で背の低い方が高橋君みたいな認識でした・・・
そして、フィギュアでは、ヤグディンとランビの大ファンでした。

でも、私も多くの人と同じように、2005年のグランプリシリーズのアメリカ杯を見て、えー何!こんなに魅せるスケートを滑れる日本人選手初めて見た!!と、感動して大ファンとなりました。
いったい、あの世界選手権から7~8か月の間に何があったのかと驚きました。
あの変化はモロゾフがもたらした功績だと思います。

でも、ジャンプが最高の時のロミジュリプロをみて、あれっ?つまらんと思いました。
SPは斬新でホント踊っていて、EXは高橋君の真骨頂ともいえる最高に素晴らしいバチェだったのに・・・
どうしてFSは・・・

そしたら、決別・・・
その後とても心配していたら、DOIのeyeでノックダウン!!
きれっきれのeyeは、バンクーバーとは又一味違って、彼にしか表現出来ない滑れないプロでした。
昔はランビがすごく好きでしたが、ランビは、皆さんがおっしゃるように、本当に素敵で自分をもっともよく表現できてるプロで滑ってると思います。

が、高橋君のように、あんなに色々な憑依プロを、皆が瞬きできなくて息するのも忘れそうなほどに魅せるスケートが出来るのは唯一彼一人と思ってしまいます。
高橋ウイルスに感染した方は、皆そうなってしまうのでは。
そして何度もリピしてしまうのでは。

私もl個人的に、黒の悪の高橋君見てみたいです。はい。
クラッシックでも、曲をよく選曲すれば、彼なら演じられるのではと期待を込めて・・・
すみません。長々と変な文章を・・・(お許しを)


kama-shoさん
たぶたびなんて全然ないです。いつもありがとうございます。

>彼がどこか「陰」の雰囲気を持ち、憂いのある切なげな雰囲気を表現できるところだと。>思うし、クラシックでも彼のそうした魅力を生かせる曲はたくさんあると思います。
いつも説得力あるんですよね、 kama-shoさんのコメントは。

そうかもしれません。。。

pororimamaさん
いつも、ありがとうございます。

>世界ジュニアのブルッフがとても好きなんです。
先ほど見てきました。
前にも見ましたが、pororimamaさんから言われて見直すと
難しい曲をその雰囲気に合わせてよく滑っていると思いました。
この咽びなくようなバイオリン?の曲も素敵ですね。
そう、彼が好きな曲なら美しいものになるでしょう。

ランビにも同意ありがとうございます。

butterflyfishさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

>私もランビエールの演技はすばらしいけど何度も見たいとは思わない。でも、高橋大輔>の演技は何度でも見たくなります。

>カメレンゴさんや宮本さんの振付が素晴らしいのと、彼自身が様々な試練を乗り越えて>成長したことが大きいのではないでしょうか。

そうですよね~!

プログラムの件、そうかもしれませんね。
また、コメントよろしくお願いします。


ユミママさん
初めまして。
コメントありがとうございます。

まず、男子体操の件。嬉しいです。
サッカーのことには、コメントないのですが、
意外に内村君のファンが多いのは、やはり美しい演技が共通しているからかな?(笑)
具志堅の名前が上がるとは、同じ年代でしょうか?

>でも、ジャンプが最高の時のロミジュリプロをみて、あれっ?つまらんと思いました。
>SPは斬新でホント踊っていて、EXは高橋君の真骨頂ともいえる最高に素晴らしいバチ>ェだったのに・・・
凄く興味深いお話です。
私もロミジュリは好きじゃない。ただ4回転を2回とんだこのプロは凄いと思うけれど。

>クラッシックでも、曲をよく選曲すれば、彼なら演じられるのではと期待を込めて・・・
分かります。そうだね、彼なら演じられるでしょう。

また、来てくださいね。
きっと、突っ込みどころがあるブログだから。

butterflyfishさん
ブログをやってらしゃるんですね。今コメントを残そうとしたら、ヤフーIDがいるとか、、、
すいません、よくわからないので戻ってきました。
同じ意見のところが多くて、共感しました。
日経のコラムのとこや「ブエノスアイレス」の完成形が見られず残念だったことなど。

同じブログ村ですね。これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/51971081

この記事へのトラックバック一覧です: 思ったこと:

« コメントに。 | トップページ | 思ったこと2 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ