動画

お勧め

お勧め2

« ザック・ジャパン | トップページ | 高橋大輔に抱く勝手な妄想 »

2011年6月 2日 (木)

高橋大輔は美しい

今日は週に一回楽しんでいるバドミントンに行ってきました。

でも、不思議とバドミントンはやるけど、見ない。

有名選手が出ていてもあまり興味はない。

見ていて楽しいのはサッカー、男子の体操、そしてフュギュアスケートだ。

フュギュアは高橋大輔がいるから見るって感じかもしれない。

昔はアイスダンスやペアが好きだったけど、今はそれほど魅力的な人たちがいない。

しかし、今更だけどフュギュアスケートがこのあたりと同じ競技であると

いうことに少しの違和感を、いやビックリな感じもする。

まあ、まったく同じとはいかないけど、競技だ。

一位を決めなくてはいけないのだ。

フュギュアスケートの採点方法を詳しく知らない私にとって

高橋を見る目は多分、役者かダンサーを見る感覚に似ていると思う。

彼を見るのに理屈はいらない。

ただ魅せられ、引き込まれる演技なのだから。。。

去年のNHK杯には、よりいっそう輝きを増したオーラを持つ彼がいたのだろう。

良かった、彼が現役のうちに発見できて。

同じ時代にいたことに感謝をしたい。

この2010-2011の彼は美しかった。

髪型、衣装ももちろん凝っていて素晴らしいのだが

表情に品が出て、その顔はまるで化粧でもしているのかと思うほどだった。

氷上に立つと、またそれは凄みをもったオーラとともに

私たちを圧倒する。

特に「ブエノスアイレスの冬」の高橋は美しい。

もちろん顔だけじゃない。表情、しぐさ、指先に至るまで美しかった。

これが競技か。。。

出来るなら、何も考えず彼を彼の演技を見続けていたい。

そうは言っても彼がこの競技のてっぺんを目指そうとしているのだ。

応援しないわけにはいかない。

それに、この採点法を取っている試合の緊張感は必要でもある。

高橋もアイスショーより試合の方が好きだとも言ってるしね。

私も観客を楽しませてくれようとするアイスショーより

選手が本気で挑む試合の方を見に行きたい。

本気の演技こそ高橋大輔をよりいっそう美しくするに違いない。

O0796045111061616445

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

« ザック・ジャパン | トップページ | 高橋大輔に抱く勝手な妄想 »

コメント

はじめまして。
最近、検索でたどりついてから読ませていただいている者です。
私も彼の滑りが目当てでフィギュアを見ているようなものです。
バンクーバーからのファンなのでニワカレベルですが、
大手動画サイトの動画という動画は見尽くしました(笑)。
遅いファンではありますが、彼を見つけられてよかったと思っています。
naoさんの高橋論が大好きです。
これからも思うまま、どんどん語っていただきたい。

MARU様
うれしいコメントありがとうございます。
バンクーバーからだと私より早いですねぇ。
私なんて去年のNHK杯からですもの。
私も一時は自分でも呆れるくらい見まくりました。

高橋論、、、お恥ずかしい。。。
今は怖いもの知らずで書けるのかもって、感じで書いてます。
MARU様にそう言っていただくと、
また書いてしまおうかなと思ってしまいます。
とても嬉しいです。
ありがとうございました。

初めまして。私もグランプリシリーズのアメリカ大会の高橋のピアソラ観て嵌ってしまいました。
nao様の仰るとおり今の高橋はすべてが美しいです。
神々しい、というのか言葉が見当たらないほどの美しさですね。
ただ、残念なのはその美しさゆえにチケットが手に入らずなかなか生高橋を観られない事です。
でもブログを拝見してうんうんと共感して楽しませていただいています。
ありがとうございます。

みたこ様
コメントありがとうございます。
私の書いた文章に応じてくれたのかもしれませんね。
このランキングに参加してからちょっとしたプレッシャーがありまして、、、
ちょっと疲れ気味です。

みたこ様とは同じくらいに高橋ファンになったみたいですね。
やっぱり美しかったからですね、きっと。
チケットねぇ~頑張りましょうね!
やっぱ顔の表情観れる場所でみたいですよね。

読んでくれた方が、また来てくれるのが一番うれしいです。
また来てくださいね。

しつこいようですが、コメントありがとうございました。

nao様、こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます。前の記事にコメントしてすみません。
数日前に偶然こちらに辿りつき、これまでの記事を読ませて頂きました。
凄くワクワクしながら自分の事を重ねながら一気に読みました。
naoさんのように他の芸術にも精通してらして、素敵な文章を書かれる方のお話だと楽しさ倍増です。
大ちゃんのファンになった方は、皆さん同じようなパターンで深みにはまっていかれます。
中毒とか廃人とかアリ地獄とか(笑)。もがけばもがくほど、どんどん深みに嵌まって二度と抜けられなくなるんですよねえ。。
私もファンになってから1日も頭から離れてくれません。というか支配されてます(笑)
演技はもちろん人柄も、ほんとに不思議な魅力を持った罪なお人です。出会えて幸せですけど。
私はトリノオリンピックの年の全日本で大ちゃんにはまりました。
「なんて美しい生き物なのだろう」と思いました。彼の動きには余韻があって、その余韻が演技の最後まで折り重なるように続いていきますよね。そして演技の中に見え隠れする陰と陽に引き込まれて目が離せなくなる。
好きな選手は何人かいますが、私も残念ながら他の選手ではそこまでの感覚にはなりません。彼は別次元。
大ちゃんのファンをやってると辛い事も沢山ありますが、その何倍もの幸せをもたらしてくれるのでやめられません。
一緒に応援させてくださいね。naoさんの記事、これからも楽しみにしています。

Yukarinさん
はじめまして。お返事が遅くなり申し訳ありません。
実家に帰っていました。最近、またブログに自信がなくなり、落ち込んでたので
Yukarinさんのコメントを携帯から何度も読み直していました。ありがとうございます。
今、帰ってきてお返事書いてます。Yukarinさんのように読んでくれてる人がいると思うと
また頑張れます。

>凄くワクワクしながら自分の事を重ねながら一気に読みました。
すごいほめ言葉をありがとうございます。
文章は、決してうまくないと思うのです。。多分、勢い、それと客観的にと。。
しかし、ファン歴短いので難しいです。

>中毒とか廃人とかアリ地獄とか(笑)。もがけばもがくほど、どんどん深みに嵌まって二度と抜けられなくなるんですよねえ。。
その通りですね。この落ち込み、気分の不安定な感じも彼、高橋大輔の為です。

>「なんて美しい生き物なのだろう」
おお、このセリフ、いいですねぇ~。いい言葉。確かにそう。
だって、彼は別次元だからですよね。

一緒に応援しましょう。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/51834721

この記事へのトラックバック一覧です: 高橋大輔は美しい:

« ザック・ジャパン | トップページ | 高橋大輔に抱く勝手な妄想 »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ