« 「道」から変わった? | トップページ | 京都新聞から »

2011年5月27日 (金)

映画「ブラックスワン」

F0039379_15484636

この映画のHPには高橋の「白鳥の湖」が紹介されてるのですよね、確か。

最近はこの曲、羽生君もSPで踊っていますね。

この悲劇的なお話はバレエとしてその曲と共に大変有名ですが

あまりにもクラシックすぎてオーソドックスな舞台はちゃんと見たことがありません。

「白鳥の湖」と聞いてピンと来るのは、マシュー・ボーン演出の「白鳥の湖」。

この作品を初めて見たときは、衝撃を受けました。

実際の舞台も見に行ったし、ビデオも買いましたよ。

前のブログ(心躍る)にも入れようと思ったけど。。。

でも、良いよね。これ。やっぱ加えておこう。

ものすごーく話題がそれて、「ブラックスワン」で検索してくれた人とか

いたらすいません。

もう知ってるよ~って人も多いのでしょうけど。。。。

ご紹介します。

やはり黒鳥のシーンです。

このバレエのワンシーンは「リトルダンサー」で使われ、この映画共々有名になった。

あの映画もとても好きだな。

「ブラックスワン」が話題になったおかげで、この舞台と映画を思い出しました。

残念なことにアダム・クーパーの生舞台は見ていないが

実力と外見からこの役は彼以外のダンサーはいない。

このバレエ団、あまり外見(顔)を重視していないようだが

もう少し、美形を使ってほしい(特に男性)。

また前置き(?)が長くなりましたが、

ナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞に輝いたこの作品。

なかなか見応えがありました。

ラスト近くに彼女が躍る黒鳥が物凄く素晴らしく、迫力があって感動的です。

この悪の化身の黒鳥を引き立てるのが、

それまでの優等生で気が弱い、見ていてイライラするナタリーの白鳥側の演技。

黒鳥を躍るプレッシャーから現実と悪夢のはざまで追い詰められていく主人公を

見事に演じ切った迫真の演技がすばらしい。

これが賞につながったのですね。

彼女のライバルとして登場のミラ・クニスも印象的。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

« 「道」から変わった? | トップページ | 京都新聞から »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/51785103

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「ブラックスワン」:

« 「道」から変わった? | トップページ | 京都新聞から »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ