動画

お勧め

お勧め2

« うっちー残念 | トップページ | 高橋大輔のプログラム »

2011年5月 6日 (金)

私の高橋大輔への思い入れ

フィギアスケート好きな人には何を今頃~なんて言われそうだが、、、

私が高橋大輔を発見したのは、ほんの半年前だ。

特にフィギアスケートに興味がなく、

マスコミが伝える情報を知るくらいだから最近は日本の女子は強く世界に出ても

上位にはいる活躍で、よくその映像を見ていた。

浅田真央、安藤美姫、鈴木明子、中野ゆかり、少し前は村主とか。

しかし、男子となると国内では高橋と織田がいて常に代表争いだけがとりだたされ

その演技の映像はあまり見ていなかったと思う。

高橋の印象といえばなんだかヤンキーぽい子だ、とあまり良い印象はない。

でもわたくし昔は結構フィギア好きだったんだよ。

中学生のころはスペインのアイスダンス、ロシアのペアが大好きだった。

相当大昔だけど、、、

アイスダンスやペアって男女2人だから、その世界を表現しやすいと思うのね。

2人の愛や別れや悲しみ~その演技はもはやスポーツではなく

芝居やバレエを見る感覚に近かったと思う。

それに比べシングルはなんだかつまらなかったと記憶している。

ジャンプをどれだけうまく飛んだかに重点が置かれていたような記憶がある。

それでも、女子ではたまには雰囲気がよい女子とかはいたような気がすけど、、

男子となるとまったく記憶にないなぁ。

去年何気に見たNHK杯で高橋大輔を見て「おお!」と。。。多分思ったのよね。

良く覚えてないけど(笑)

それまでも見てるのに、どうして今頃ハマってしまったのだろうか?

彼は2008‐2009の年に怪我でそのシーズンすべてを棒に振り

バンクーバーオリンピックと世界選手権2010で復帰しているのだよね。

そこもよく覚えてないのだけど、、、

その経験から演技が変わったのではないか~なーんて単純。。。ではないか。

でも、なんだか魅せられて目が離せない演技。

ホントに衝撃的に。

その日からユーチューブ見まくり、ニコニコ動画見まくり。

徹夜の一歩手前まで見て、次の日に仕事に支障をきたした。

ニコでもみんな言ってたけど高橋大輔中毒ってあるらしいね。

結構私のような症状の人はいるらしい。。。

彼の演技ってお芝居やダンス、バレエを見てる感覚。

特上の演技が2分や4分で終わってしまうものだから、すぐまた再生して見たくなるのだ。

これまで良くお芝居やダンス、バレエを見てきたが

彼の演技にはこれらすべてがかね備わっていると思う。

何度見ても飽きないのが自分でも不思議。

世界選手権2011が東京で開催というので、チケット取りを頑張ったけど

やはり甘くはなかった。。。

男子フリーが全然取れなくて、やっと男子ショートが2枚、スタンドS席とスタンドA席。

一緒に行ってくれる人がいないので一枚だけだしなんとかならないかと思ったけど、、、

だめでしたね~。

フリーは横浜で開催の国別対抗を見に行くことにして、まあしょうがないか、と。

でも世界選手権で満足したら一か月後の国別にはでるのかと不安になったり。。。

それと同時に台湾で開催の四大陸選手権がチケットはタダという情報をゲット。

早々にネットで予約したけど、

一緒に行ってくれそうな人がいないのであきらめたりしてたので

ギリギリまで決断がつかづ、悶々と過ぎる日々だった。

でもやっぱり後で後悔しそうだったのでHISに電話したらちょうど航空会社未定の便が

格安だったのでやっと行ける気になった。

2月18日発、2月21日帰に決定。あとはホテルだけど、一人だと高いんだね。

近くにとりたいけどHISには安いのがないからネットで自分で探したチャーミングホテルと

いうビジネスホテル、一泊6000円弱を3日間。ちゃっと歩くけどしょうがない。

大変だったけど、いい経験。これからもこんな旅行ありだって自信が付きました。

長くなったけどね、そのくらい本気だったってこと。

今までの人生で海外まで追っかけしたのは高橋くらいかな。。。

四季時代の山口祐一郎とバレエの金森穣にも相当惹かれたけど、台湾まで行っただろうか?

彼のインタビュー聞くと、演技のイメージ(美しく、かっこいい)とのギャップに驚いたりしたが

みんなが言うようにそれがまた彼の魅力なんだろうね。

でも、GPシリーズのアクシデントの対応、

また震災後の態度や行動には強い意志が感じられてまた好感度が上がりました。

彼にとってこのシーズンはあまりいいことがなかったけど

私のようなファンがものすごく増えたことは間違いない。

先日のロシアので世界選手権後に現役を続けてくれる話を聞いた。

少なくてもあと3年間はあの魅力的な演技を見ることが出来るのだ。

毎年新鮮なプログラムを見るのは心躍る。

ホントにもっと早く発見していたら良かった。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

« うっちー残念 | トップページ | 高橋大輔のプログラム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541748/51590838

この記事へのトラックバック一覧です: 私の高橋大輔への思い入れ:

« うっちー残念 | トップページ | 高橋大輔のプログラム »

投票2

  • 音楽
  • 理由も教えてくださると嬉しい。

投票

  • 投票
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ