« 2009年10月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

舞台「薔薇とサムライ」

3月31日(水)

赤坂レッドシアター

ホントは4月16日に取ったんだけど

公民館の嫌な奴が歓送迎会を入れたため

ミクシィで交換してもらったんだよ。

いや~天海祐希はかっこよかったぁ。

あの方、舞台栄えするんだねねね。

オスカル、マリーアントワネット、ジャンヌダルク、女海賊がさまになって

まさに彼女の為の舞台。

そんでもって休憩には、高橋克典はモデルの彼女連れで来ていて

凄く目立ったし、馬場徹君には握手してもらい、

その他名前が思い出せない芸能人も何人か来ていたよ。

このお芝居も高いんだけど、まだ目が離せないでいます。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

2010年3月27日 (土)

歌舞伎座

もう前の話ですけど、、、

歌舞伎座を建て直す為、今の劇場がなくなるらしいことは

聞いていたが、その為にわざわざ行くこともないと思っていた。

しかし、突然「行かない?」との電話。

友達の友達が急に行けなくなったので、安く譲るとのこと。

そんなに良かったとも思わなかったがお付き合いもあるので

娘と行くことにした。

あと34日の看板が出て、その前で写真をとる。この日は3月27日。

演目は良く分からないけど、有名なものの見せ場を3,4場面。

顔見せ的なもの。半分寝たかも…。

しかし昔から好きだった玉三郎には感動する。

綺麗だけど声に歳を感じたかな。。。

最後に見れて良かったとは思うけど、値段は高すぎると思うな。

これから観るかと聞かれれば、観ない。

その分、別なお芝居に使いたい。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

2010年3月21日 (日)

歌舞伎「染模様恩愛御書」

3月21(日)

日生劇場 Q列29番

舞台は結構見てきましたが実は歌舞伎は初めてなんです。

劇場は日生なのが残念といえば残念。

でも、いま歌舞伎座のチケットは取れないみたいですね。

それにこの歌舞伎はちょっと変わってまして。。。

今で言うBL(ボーイズラブ)を扱っています。

昔は男色、衆道と言われたものなんですね~

まあ、こんな内容なんで興味を持ったしだいです。

歌舞伎って敷居が高くて分かりにくいのかと思ったら

これが舞台上に講談も入るし分かりやすくてギャグ満載で面白い!

普通の芝居をたまたま歌舞伎役者が演じている感じ。

そして、主役の市川染五郎はやっぱカッコいいぞ。

他の舞台に出てるのは見たのですけど、さすが本職ですよね。

相手役の片岡愛之助も別の舞台で見たとき、男っぽい役だったので少し心配しましたが

それなりに美少年に見えましたよ~。

この二人のBL的な関係は後半のクライマックス

である火事の場面につづく導入部的要素ではありますが

最後に観客の涙を誘うのはこの2人の愛なのですねぇ、ウン。

にほんブログ村 演劇ブログへ
にほんブログ村

« 2009年10月 | トップページ | 2010年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ